人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 07日

暑くて、熱い夏を告げる者たち

今年も例年通りにやって来ました、我が家の夏の定番。
ルリダマアザミと合歓の木のコラボレーション
暑くて、熱い夏を告げる者たち_f0186476_21171684.jpg

暑くて、熱い夏を告げる者たち_f0186476_21173429.jpg

そんな花たちの開花に合わせたように、先週からやっと北海道も夏らしい暑い日が続いている。
と同時に、遠く離れた海の向こう、リオでは熱い戦いの火ぶたが切って落とされましたな。

我が家の庭の合歓の木が一斉に咲きだしました。
暑くて、熱い夏を告げる者たち_f0186476_21181673.jpg

合歓の木の花言葉は「歓喜」
開会式に続く初日の柔道のダブル銅メダルに続いて、今日は競泳男子400mメドレーで、熱い泳ぎを見せた萩野・瀬戸が見事な金、銅メダルを獲得し、まさに歓喜に沸いた暑い1日となりました。

大きく広げた葉っぱの中で華麗に咲く花だけど、夕方になるとその葉っぱがしぼみ始め、花たちの存在感がいっそう増しますぞ。
暑くて、熱い夏を告げる者たち_f0186476_21183431.jpg


開会式では、4年に一度しか聞かない様な国や地域の名前を目にしますな。
スポーツ大国とは違い、僅かな人数で入場行進するそんな地域の選手たちも、国の代表と言う誇りを胸に、実に堂々と、他のスポーツ大国の大選手団に負けない様な素晴らしい入場行進でした。
我が町、江別出身の右代が騎手をやっていたのも誇らしいですな。

ドーピング問題や、テロ、商業主義化なんて言う問題が次々と出て来て、そろそろオリンピックも限界じゃないか?なんて思う事もあるのだけれど、あの入場行進を見ていたら、やっぱりオリンピックって大切で、大きな意味があるなと思えました。

暑さしのぎに、板の間で寝そべるミシェル
暑くて、熱い夏を告げる者たち_f0186476_21192013.jpg


午後、テラスドアの外に珍客を発見
カミキリムシ
暑くて、熱い夏を告げる者たち_f0186476_21194657.jpg

こいつも僕に、子供の頃の暑い夏休みの日を思い出させてくれたよ。
真面目で実直なカブトムシ、イケメンでクラスの人気者のクワガタムシ。
そしてチョイ悪だけど、何処かクールでカッコいいカミキリムシ。
僕の中ではそんなイメージの虫で大好きなんだけど、あんまりお目にかかる事が無いんだよな。
暑くて、熱い夏を告げる者たち_f0186476_2120245.jpg


国内では高校野球も始まって、こちらも五輪に負けない熱闘が続くね。
これから始まる十数日間、リオや甲子園から目が離せないし、すべてのアスリートの活躍を応援したいと思いますぞ。

そしてそんな暑い夏が終われば、今度は僕らの出番だっ!
夏休みにしっかりとアスリートたちから力を吸収して、秋のシーズンに向けて気持ちを盛り上げていくのだっ!
暑くて、熱い夏を告げる者たち_f0186476_21201765.jpg

そんな訳で、花々や、虫たち、全世界のアスリートたちがくれる暑い夏を、みんな元気に楽しもうと思うよ。
おっと、いよいよ来週はミシェルのアジデビュー。
アスリートに負けない熱い走りをするので、乞うご期待ですぞ~っ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

by 4engys | 2016-08-07 21:38 | 我家の犬達


<< アジQ ミシェル・デビュー      強い絆 >>