人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 12日

FCI 本部アジリティ競技会 初遠征

2度に昇格した今シーズン、ボニーとのコンビネーションも上がって来たところで、初の遠征に打って出た。
初の遠征に選んだのは、恐れ多くも、FCI本部。
ただ、遠征に行くからにはアジだけじゃない。
久々のボニーの里帰りや、FBでお知り合いになった方達とのオフラインでのご対面や、懐かしい犬友の再会。そしてプチ東京見物。
と、今回も盛りだくさんのテーマで臨んだよ。(盛りだくさんなので長文御免です)

一番心配だったのは、ボニーが成犬になって初めての飛行機。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_18573562.jpg

何せ、ビビりのボニーなので、大丈夫かな?と心配したものの、千歳の手荷物検査場で預けた時も、ただキョトンとしてるだけで静かだったし、羽田で再会した時も涼しい顔してた。
(でも帰宅後2日間くらいは軟便に悩まされましたので、ほんとはストレスあったんでしょうな)

羽田に到着後、レンタカーを借りて、いざ町田の実家へ里帰り。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_192473.jpg

マグネットのボニコステッカーを貼れば、いつものようにドライブが楽しくなるのだ。

そして4年ぶりの実家で、飛鳥とうさん、かぁさんとの、約束の再会を果たしたよ。
飛鳥とうさんに抱かれてご満悦なボニー。良かったね。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_1945530.jpg


まるで、子犬時代を思い出して、床の温もりを確かめるように寝そべって、リラックスするボニー
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_1973270.jpg

初めて会いに行った時(2012年9月)あの時もこの床の上をしっかりと歩いてたね。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_1994921.jpg


久々に、飛鳥さんご夫妻にお会いして、元気な姿を見れた事。
ボニーを迎える時に約束した、「遠征で実家に錦を飾る」って事を果たせた事がすごく嬉しかった。
そんな約束を実現するために、ボニーも一緒になって頑張ってくれたね。
これからも、飛鳥さんへの感謝を抱きながら、ビアディの魅力を広めたいと思います。

大会当日、ちょっとしたアクシデントはあったものの、無事に会場に到着。
早速、インギー仲間の「コニーちゃん」チームとお初のご対面。
会場は神奈川県の東扇島公園って事で、海をバックにツーショット
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_19544486.jpg

何がどうなってるのか意味不明なボニ子の顔、
それに比べて、いつもキュートなコニーちゃん。

憧れの金ごま、& リーズちゃんとの3ショットも。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_2002570.jpg

※Photo by コニーちゃんパパさん

この後、たくさん集まったインギー達としばし至福の時間を味わった。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_2033844.jpg

やっぱりインギーって絵になるって言うか、見ているだけで楽しくなりますな。
ここにブルーとphoebeがいないのは残念だけど、何処に行ってもインギーに会えるのって,嬉しい事ですな。

お馴染み、去年の正月以来のアレク
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_20125940.jpg

何年ぶりの再会だろう?phoebeのお母さんと姉妹のキャリーちゃん
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_20144195.jpg

ノアちゃん
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_2015570.jpg


他にももちろんお馴染みの顔ぶれと会う事が出来て、嬉しかったな。
ワンズを通して、アジを通して、時代や地域を超えて集える事の素晴らしさを実感しましたぞ。

さてさて、そんな訳で旅の一つの目的を達成した後は、今回本題のアジレポート

今回の2度ラージは総勢74頭の出陳と言う事で、先週の15頭とは違い、かなりの激戦が予想された。
何はともあれ、まずはその走りをご覧あれ。(全画面モードでどうぞ)


最初のJP1
凄くシンプルな超高速コース。
スタートで出られてしまったが、何とか立ち直してゴールまで。
初の遠征と言う事で、慎重に丁寧に、を心掛けたのもあって、スラ後の青トンネルからぐるっと回って来るあたりのスピードがいまいち乗り切れてないな。
高速コースだけに、CRするもボーダー軍団には勝てず、それでも堂々の13席。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_20304659.jpg

※Photo by JAM

AG2
こちらもスタートで出られてしまい、いきなりの拒絶。
同時スタートに決めていたら、回避できた可能性が高い。
このスタートシーケンスで失格が多数出る中、順調に進んで最後のドッグウォークの下り。
まさかのアンタッチ。
スタートでの拒絶が後を引く形で、タッチを止める意識が足りなかった。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_2036971.jpg

※Photo by アレクママ

それでも74頭中52チームが失格となる中、堂々の13席と言う事で、立派な成績を残したのだ。
スタートを克服すれば、入賞圏内だったし、タッチを止めれば十分表彰台だった。

もちろん、タラれば、は言わないけれど、この頭数の中でも、十分上位で戦って行ける事を実感した事が何よりの収穫なのだ。
これからも、どんどんボーダーたちに挑んでいく自信が湧いて来たよ。
それだけでも今回の遠征は十分に意味があるものだし、飛鳥さんにもその雄姿を生でお見せ出来る事が出来て、本当に良かった。

大会翌日、3度の観戦、応援の前に、早朝の東京見物
今回の宿にさせて頂いたかみさんの従妹宅周辺の観光地を足早に巡ってみた。

湯島天神
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_20431492.jpg

梅をモチーフとしたレリーフの上に立つ狛犬さん。
ちょうど大振りの梅の実が落ちていました。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_2047308.jpg


根津神社
寄進された赤い鳥居の回廊が美しいですな。
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_2043536.jpg

本殿前で、一緒に行ったモモちゃんとのツーショット。
ご近所さんがラジオ体操に集まって来ていて、観光地とは違う、地元に根差した親しみを感じましたな。

東大の赤門
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_20503245.jpg


靖国神社(二の鳥居)
FCI 本部アジリティ競技会 初遠征_f0186476_20511665.jpg


早朝の慌ただしい時間の東京見物でしたが、いつもテレビや本などで紹介されているところを巡り、地元の人々との関わり合いなんかもほんの少し垣間見る事が出来て、良かったなと感じました。
東京ってじっくり観光した事が無いのだけれど、一度ゆっくりと、ブラタモリ風に見て回る事があっても楽しそうだな。

さてさて、長文となりましたが、最後までお付き合いありがとうございます。
こうして見れば見るほど、我が人生は何をするにしても犬に囲まれて、そのおかげでたくさんの方々とお会いし、色んな経験をさせて頂いている事を改めて実感する遠征となりました。
これからもボニーとのアジに磨きをかけて、もっともっと上を目指して行く中で、また新たな経験が出来れば良いなと思っていますし、その姿を皆さんと共有する事が出来れば嬉しいです。
次は7月の北海道ブロック2days。3度昇格目指して頑張るぞっ!

と言うわけで、今週はphoebe、アーロン、ミッシェルの出番がありませんでしたので、最後にとっておきのミッシェルをご覧頂き締めたいと思います。

ご飯を作ってる時のミッシェル


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

by 4engys | 2016-06-12 21:14 | アジリティ


<< じょっぴんかけたか?      北海道ブロック アジリティ大会... >>