人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 29日

15年目の雪散歩

先週末は緑の芝の上で、ボニーとアジを楽しんだのだけれど、一夜明けた月曜朝にはしっかりと雪が積もり、60年ぶりの11月の大雪って事で、我らにとっても人生初の経験となったよ。
ブルーも15回目の雪を噛みしめてた。
15年目の雪散歩_f0186476_1815427.jpg

そんなブルーとお別れの日が近づいています。
2013年の夏に癌を発見し、手術と抗癌治療の末、一度は復活したものの、今年の春に肺転移が確認されて、先生からは早ければ5月、夏が山場と余命宣告を受けていました。
それでも、元気に夏を乗り越え、最近はカートのお世話にはなり始めたとはいえ、先週もphoebe、ボニーと元気に散歩にも出かけてた。
今週、大雪が降ったのと時を同じくして、大好きなご飯を食べなくなった。
食欲がないと言うわけではなく、思うように食べれない感じと、食べたくないものがハッキリして来た感じで、鹿肉ジャーキーは僕の指ごとパクッと行くよ。
でも、ウェットフードを混ぜたフードには見向きもしない。
今日体重を測ったら、8.8kgといつもより2kgも減っていた。
15年目の雪散歩_f0186476_18344283.jpg

犬と暮らす以上、彼らを看取るのは覚悟の上。
だからこそ、彼らと過ごす一瞬一瞬を大事にしようと心に決めて、ブルーとの時間を楽しんで来た。
どんな事でも受け入れるのが、僕の信条ではあるけれど、その時が来た時にどういう風にその事を受け止めらるか、自信がないって事もまた事実だな。
だからこそ、残された時間をこれまで以上に大切に過ごして行きたいと思っています。
15年目の雪散歩_f0186476_18471075.jpg

こうして文章にする事で、自分にも現実を言い聞かせる力にしています。
年を越して2月になれば16回目の誕生日。
それまで何とか持ちこたえて欲しいけれど、ちょっと厳しいかもしれません。
今はただ、最後まで1分でも長く一緒にいてあげたいと言う気持ちでいっぱいです。


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

by 4engys | 2015-11-29 19:00 | 我家の犬達


<< お別れ      冬支度 >>