人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 02日

夏告花

 8月に入って、北海道も夏本番。今年は少しジメジメ感が強い夏で、身体に堪える日が続いているけれど、本州の酷暑に比べたらたいした事ないですな。
 それに今年はエアコンも付けたので、ワンズ達も快適な日々を過ごせています。

 そんな中、いつもの年より少し早く、庭の合歓の木が咲きだした。
夏告花_f0186476_20512521.jpg

 しかも今年はいつもの年よりもたくさんの花を付けてくれて、庭がすごく賑やかです。
 細くふさふさに咲いた花びらは、見てると少しだけ涼しさを感じさせてくれますな。
夏告花_f0186476_2056244.jpg


 合歓の木の花言葉は「歓喜」だそう。
 思えば2週間前、初のAG、PerfectRunと1席に歓喜した事が今でも蘇って来るね。
 いつもより少し早めに咲いた合歓の木も、僕らの走りを祝福してくれているのだろう。
夏告花_f0186476_20594939.jpg

 結構高くなる合歓の木だけど、我が家は花を真近で見たいので、毎年秋に切っている。
 なので、目の高さで楽しむ事が出来るのだ。
夏告花_f0186476_2123829.jpg

 ボニーもそんな花を楽しんでいるよ。

夏告花_f0186476_2142731.jpg

 夏の定番、ルリダマアザミも咲きだした。
 来週には全身に花をまとった、まん丸の満開になるだろう。
 いよいよ、北海道の短い夏の本番ですな。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村




 

by 4engys | 2015-08-02 21:07 | 生活


<< ルリダマ来た~っ!      退屈な雨の日は静養の日 >>