人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 31日

北海道ブロック2015 春季大会

 今年は冬の間に、泥だらけ覚悟の異例のハウス内特訓をして春を迎えた。
 おまけにこれまた異例のスピードでの春の到来で、今までになく、しっかりと準備が出来た状態で、この大会を迎える事が出来ました。
 最大の課題だった、「スタートの待て」も、大会直前の1ヶ月前のレッスンで何とか克服し、GWのアジQで確認はしたものの、ほんとの本番の雰囲気や、僕の精神状態でどうなるか、若干の不安はあったけれど、本番でもしっかりと待てました。これが確認出来ただけでも大きな収穫だったかな。
まずはともあれレースを見てみよう。


北海道ブロック2015 春季大会_f0186476_2020335.jpg
 JP1、ボニーの特徴は僕にくっ付いて来る傾向が強い事。
 何もない、流れの中ではこう言う事はないのだけれど、僕が前へ行きすぎたり、なにかに引っ張られたりすると、この傾向が出るらしい。
 この拒絶の場面、スラロームの入り口を避けて廻し込むため、若干僕の気持ちがそこに行った事で、動きが早くなったのに反応して、内へ入り込んだようだ。微妙なもんと言うか、めんどくさい奴だね。
 AG1のタイヤ拒絶は想定外だったな。
 これまた、今までは流れの中でのタイヤ拒絶はなかったのだけれど、山の下りで一瞬止まってからの~、スマ9タイヤって事で、ちょっと様子が違ったかもしれない。
 スラロームの入り口はオーバーランだったけれど、右から入るって意識がまだまだ希薄な証拠ですな。

 正直、今回の大会ではAG1のPRは完全に狙っていたよ。
 スタートの待て、タッチ、バー落ち等、今まで散々泣かされて来た事を克服して、2度、3度のコースも走れるようになっていたので、普通に走ればなんとかなるっ!と信じてスタートに立った。
 結果は残念だたけれど、見事に初ロゼットゲットで、大したもんじゃないか。
 我が家にやって来て、何処アジセットで練習したり、2階の部屋にタッチゾーンを作ってひたすらタッチ練習したり、橋やシーソーを登れなかったり、スラロームをあっという間に覚えたり。
 このロゼットを見ると、今までの2年間が思い出されて、着実に成長してる事が実感できて、なんかジ~んと来るものがあるね。 



 本犬もロゼットを胸に誇らしげ
北海道ブロック2015 春季大会_f0186476_20355845.jpg

 時間が経つに連れ、昨日の結果は上出来だったな~と言う満足感が湧いて来ていて、この走りは、これからのボニーと僕のアジの新たスタートとなった様な気持ちがしています。

北海道ブロック2015 春季大会_f0186476_20413442.jpg

 このフィールドでは、ブルーとも、Phoebeとも、PRを目指していくつものレースを経験して来た。
 そんな思い出をブルー、phoebeも感じるように、コースを振り返ってるね。
 彼らの想いを受けついで、今度はボニーに頑張ってもらおう。

 次は7月、しっかりと準備をして、今度こそPRを狙うぞっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

by 4engys | 2015-05-31 20:56 | アジリティ


<< つかの間の休息      大会前最終練習@学校を楽しむb... >>