人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 31日

秋ですな~PartⅡ

先日ラジオで、視聴者から募集した、「秋を感じる物、事Best3」ってのをリポートしてた。
 3.セミの声がいつしか鈴虫の声に代わってた事に気づいた時
 2.秋の味覚を味わった時
 1.朝晩の冷え込みを感じた時
その番組で、秋っぽい曲としてOnAirされた唄
"I' not in Love"by 10CC(別タブで開きます)
ちなみにこの曲は我らの結婚式の入場の場面で使った曲でもあるのだ。

以外に、結構普通だなと思ったけれど、まさにこれしかないよね。
ただ、3.は北海道ではあまり感じないかもしれない。
北海道では鈴虫よりもよりもコオロギだし、夏の間もそんなにセミの声は気にならないから。

1.は、まさに肌で感じるフィーリングですな。
北海道ではもう朝散歩はTシャツではチト寒いかも

僕的には、やっぱりなんと言っても2番です。
先週リポートしたサンマはもちろん、収穫の秋を彩る野菜たちも美味しさ満開ですな。
でも、なんと言っても僕にとっての秋の到来は、ウヰスキーの味なのだ。
秋ですな~PartⅡ_f0186476_18382221.jpg

肌に感じる空気の冷たさが、ウヰスキーのあの香りと、奥行きのある味わいにはぴったりです。
そんなウヰスキーを味わうならやはり、なんといっても、「ニッカウヰスキー」
ですな。
おりしも、10月からのNHKの朝ドラで放送される予定の「まっさん」で、すでに余市の人気も高まりつつある。
僕が竹鶴に出会ったのは今から十数年前、その魅力に惹かれて、スコッチウイスキーの虜になり、竹鶴の足跡を追いつつ、スコットランドを旅したのだ。⇒旅レポ
秋の季節を感じつつ、竹鶴の情熱と、リタとのロマンを偲びながら味わうニッカウヰスキーは格別で、同時に僕らのスコットランド旅行の思い出も蘇って来るのです。
そんな我が家のカウンターバーは、さしずめニッカウヰスキーのミニ博物館になっている。
秋ですな~PartⅡ_f0186476_19335726.jpg


ビールだって、のどごしよりも味わい深いものが良いですな。
秋ですな~PartⅡ_f0186476_19423815.jpg

本場英国のエール「Spit Fire」
最近、サントリーがプレミアムモルツをワイングラスで飲むってのを提案してるけど、
僕はもう以前からそうしてたよ。

とにかく、いろんな物が美味しくなって、美味しさだけじゃなく、その味わいは、たくさんの想いや記憶を呼び覚ましてくれる。
それが秋の味覚の魅力でもありますな。

秋ですな~PartⅡ_f0186476_19463120.jpg

今日は、久々にモエレでインギーのオフ会。
ブルーも昨日の検査で、順調さを維持出来ていて、薬の量も更に減らす段階になったので、元気に参加。
ボニーは興奮して叫びっぱなしだったので、二人でモエレ山登山。
噴水のある松林を見下ろしながらのワンショット。
そう言えば、ボニ子とここに来るのは初めてだったな。

その後夕方、涼しくなった学校に行き練習。
今は流れの中で、コースの中でシーソーをクリアする練習が重点。
だいぶ良くなって来たけど、また新たな課題が見つかった。
それはまた次回以降レポートして行こう

秋を迎え、20日の最終レースに向けて、身体も気持ちもまた徐々に集中してきた。
練習が出来る週末はあと3回、毎回テーマを決めて、充実した練習をこなす事。
それが自信となってレースに挑めるだろう。


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

by 4engys | 2014-08-31 20:04 | 生活


<< 世代交代の季節      秋ですな >>