人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

学校も桜の季節

学校も桜の季節_f0186476_20551272.jpg

 学校の桜も今が満開の季節となり、合間に花を楽しみながら、気持ち良く練習が出来るようになりましたな。
 それでも今日は桜も終わりの時季を迎えて、時折、風邪に吹かれて花びらがはらはらと舞ってました。
 今日は気温も25℃を上回り、暑い中でもBonicoは頑張ってレッスンを受けました。

 今までのシーケンス練習から一歩進んで、練習用のシーケンスを組み合わせたコースにチャレンジ。
学校も桜の季節_f0186476_21133668.jpg

 練習用と言う事で、いろんな要素を取り入れたコースで、Bonnieの反応を確かめるように走りました。
 10番⇒11番ではリアスイッチと、先行スイッチの両方を試してみた。
 Bonnieは結構タイトに廻って来るので、この狭い空間での先行はチト厳しいかと思ったけど、久々の先行スイッチと言う事で、ここは今までのテクニックを活かして処理出来たし、Bonnieもスムーズに反応してくれました。
 ベースはBonnieの前進欲を大事にしたハンドリングで、リアスイッチ重視だけど、これからは先行やエアプレーンと言った引き出しを増やして行かねばなりませんな。

 練習風景

 結構良い感じで走れてると思うけれど、練習の中で気付いたのは、Bonnieを左に付けてバーを飛ばした後、リアスイッチをかけると、左に向かうはずが、右にくるっと回転してしまう事
学校も桜の季節_f0186476_21364830.jpg

 左に付く意識(脚側)が高いと、犬は右上を見る傾向が強くなる為、バー後に次の障害を確認する際、右方向に意識が行きやすいのだと先生は言っていた。ここは修正して行かなくてはならないね。

 スタートでの待ても、ハンドラーへの集中力をもっともっと鍛える事で、確実なものにして行かなくては。
 
 まだまだやる事も、覚えなきゃならない事も一杯あるけれど、Bonnieは頑張って付いて来てくれてるので、このまま7月の1度デビューに向けて今野先生のレッスンを継続して行くのだ。

 レッスンの前、障害も人もいない桜町の公園を散歩して来た。
学校も桜の季節_f0186476_2144631.jpg

 2週間後、ここで僕等の新しいAgilityが始まるのだと言う気持ちを噛みしめながら、Bonnieと芝の感触を確かめたのだし、phoebeやBlueとこの場で成し遂げて来た事をしみじみと思い出しながら歩いたら、俄然やる気が湧いて来たよ。



にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 

by 4engys | 2014-05-11 21:55 | アジリティ


<< リラ冷えのWeekend      犬三昧のGW >>