人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 04日

Bonnie初トレーニング&Phoebe初アジ

 GoldenWeekもあと2日で終わりなのだけれど、連日寒さと雨に見舞われて、どこがGoldenなものか?
 桜の花見なんてイメージする事も出来ないくらい、どんよりした日が続き、僕も犬たちも退屈を持て余してるよ。
 そんな中ではあるけれど、雨が上がった瞬間を狙って、何処アジセットを持ち出し、phoebeの45cmのバーの確認と、Bonnieの外での初練習に行って見た。家の中では、バーやトンネルを単品で練習はしていたものの、いろんな魅力が一杯の外では集中力も途切れがち、狭い部屋と違い、トンネルだって入らなくても広いフィールドが広がっている。指示に従って、連続で障害をクリアすることも初めてなのだ。ちゃんと出来るか少々不安もあったけど、買ったばかりのビデオカメラをセットして、練習に取り組んだよ。

 Bonnieは芝のフィールドに入るとスイッチが入った様にテンションが上がる。だから最初は興奮してバーを1本飛ぶのがやっとだったし、まだまだサークルが狭いので、僕に寄って来るね。おまけに僕のお尻を“ガブリ”と来たよ。それでもだんだん修正して、最後にはしっかり4つの障害をクリアしてくれた。トンネル後の呼び練習はまだ早すぎると思うけど、やってみたらしっかりと反応してくれた。
 すごく良いスピードと集中力でアジを楽しんで、好きになってくれたんじゃないかな?これからしばらくは、本物の障害にも慣れさせながら、前進欲を付ける練習をして行こうと思う。それにこれからは新たな障害にも挑戦していかなきゃね。Bonnieは持ち前の慎重さで、最初は警戒するものの、果敢にチャレンジして行く勇気も持ってるので、着実にこなしていけるでしょう。そんなプロセスや瞬間を楽しみたいと思ってます。

 昨日は今年初のU人アジQ
 練習は全く出来ていなかったけれど、何処アジセット練習でもphoebeは意欲的に45cmのバーを飛んでたので、失格覚悟で参戦してみた。
 JP2

 シーズン最初のコースとしては、オーバー連続の超難関コースだったけれど、リトライでなんとか帰って来る事が出来ました。冬場、室内でタッチ練習をしてたのが効いたのか、タッチもしっかりと止まってたし、バーも意外と高く飛んでたね、ただし、スピードの低下は否めない。それでも月末の大会に向けて、手応えを感じた事は確かだな。

 AGQ写真集(Photo By 綾さん)

 久々に、あのスリリングな感じを噛みしめながらphoebeをハンドリングした。検分も久々だったので、かなり雑な検分だったと思うけど、phoebeはしっかりと付いて来てくれたね。
Bonnie初トレーニング&Phoebe初アジ_f0186476_213941.jpg

Bonnico
Bonnie初トレーニング&Phoebe初アジ_f0186476_21402031.jpg

ボールに向かって、“突進”するBonnie
Bonnie初トレーニング&Phoebe初アジ_f0186476_21411783.jpg

またしても”ガブリッ”
Bonnie初トレーニング&Phoebe初アジ_f0186476_21415949.jpg


 phoebeと3度へのStepUpの夢を追い求めるのと同時に、Bonnieとのアジをスタートさせた2013年。忙しいシーズンになると思うけど、遠征を封印して、とにかくしっかりと、確実に、練習をして行こう。きっと2人は応えてくれるだろうし、僕もそんな2人をしっかりとサポートして、新たなアジの楽しみを追い求めて行こうと思うのだなっ!

 天気は最悪なGoldenWeekだったけど、収穫のある連休でした。明後日はWiseAGQって事で、phoebeの走りと僕の検分に、もう少し本番のイメージを重ねて見よう。

 これからも応援よろしくお願いしますっ!
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

by 4engys | 2013-05-04 22:01 | アジリティ


<< やっと春?      天皇賞 >>