人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 15日

雪も良いもんだよ

雪も良いもんだよ_f0186476_1943471.jpg 雪に屁と書いて「せっぴ」と読む。
 北海道の家屋の屋根などで、積もった雪が落ちる前に、その上にまた雪が積もりながら少しづつ大きくなって、雪塊がどんどんせり出してくる現象だ。
 写真は裏の家の松の木に積もった雪がどんどん大きくなって,まるでニューヨークの地下鉄の落書き文字の「S」みたいにも見える。雲にもいろんな形があるように、雪塊にも見ようによってはいろんな形があって、それはまるで、自然が作ったアートと言えなくもない。

雪も良いもんだよ_f0186476_2095166.jpg 居間の窓の前には、アイガー北壁の様な雪の壁が立ちはだかる。外が見えない圧迫感が何日か続いたが、久々の晴れ間を利用していっきに排雪だ。
 今日の気温は最高0度くらい。陽射しが暖かいから、Tでの作業が可能。汗だくになった作業の後、雪でギンギンに冷やしたビールが美味い。窓前がスッキリしたら、難攻不落のナバロンの要塞を陥落した様な満足感が湧いてくる。(そんなのよく判んないけど、きっとこんな感じだろう。)
 Lee達はつまんなさそうに窓のとこで見守ってたけど、この晴れの間にやるしかないので、勘弁してもらったよ。だって東の空が少しづつ暗くなり出して来たからね。でもこの後みんなで散歩に行きました。

 今日の新聞によれば、今年の累計積雪量は3mを突破したとの事。この時期での3m突破は、記録的な大雪だった2005年の6m26センチの時とほぼ同じスピードで、今年も大雪の可能性が出て来た。年間の降雪量はだいたい5m前後だからまだあと最低2mは降る事を覚悟しなくてはならない。問題は降り方だ。少しづつ毎日降るのは良いけれど、今年は大量に毎日降る。
 せっかくスッキリしたのに、今も外では激しく雪が降りだしている。ブルー達がおしっこに行く度に除雪が必要だ。今夜は寝る前まではおしっこ禁止っ!
雪も良いもんだよ_f0186476_20422976.jpg
 
 13日、朝1便で東京に出張に行って来た。飛行機に積もった雪を専用の機械で払い落す作業で1時間遅れ。こんなハイテクも自然には勝てないから我々はその作業を見守るしかない。それで良いよと思って見てたら、朝陽が眩しい滑走路や飛行機のボディの美しさに見とれてしまった。大雪だって見方を変えて、付き合い方を変えれば、結構良いもんだよ。
 でも。寝る前と、明日の朝はまた除雪だな。
 ん~。。。。。

by 4engys | 2011-01-15 21:00 | 生活


<< バーンズナイト      大雪降ったよ >>