人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

大雪降ったよ

今年の正月も天気の良い、穏やかな三が日だった。駅伝中継に映る湘南海岸の眩しいような陽射しを見て、「新春か~、もう春だな」などという錯覚に陥ったのもつかの間、この3連休にやっぱりほんとの冬はやって来た。低気圧にも正月休み、仕事始めってあるのかな?
大雪降ったよ_f0186476_19544663.jpg


大雪降ったよ_f0186476_19575475.jpg 去年の1月の大雪の経験があるから、さほど驚きはしなかったけど、今年の雪は性質が悪い。朝起きたら晴れてるのに、日中降り出すから、除雪してもしても、次から次へと積もって行く。江別の公式積雪量は公表されなかったが、お隣岩見沢は94cm、新篠津は143cmだとか。我が家も去年の80cmには及ばずとも、3日間で60cmには達しただろう。
 窓の外には大きなつらら。こんな大きなつららが出来る事は珍しい。つららが出来るメカニズムはよく判らないけれど、やはり今年の冬は何かが違うのだろう。

 晴れてさえいれば、除雪もなかなか楽しいもの。アジアから雪目当てで来る観光客向けに、除雪体験ツアーなんてのを企画して、各家庭の雪を除雪してもらうってのはどうだろう。除雪後は温かい牛乳か、冷えたビールのサービス。こうすれば観光客も楽しくて、地元の人も助かってみんなハッピーになれるとか。そりゃないかっ!

雪の回廊になっちまった我が家の前を走るLee。大雪で散歩もあまり出来なかったけど、やっと今日行って来た。その後3wanシャンプーで、雪の様にサラサラ~になりました。
大雪降ったよ_f0186476_20354517.jpg


by 4engys | 2011-01-10 20:49 | 生活


<< 雪も良いもんだよ      Season 2010 >>