人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 04日

ドラハ2010(旅路編)

ドラハ2010(旅路編)_f0186476_011456.jpg
今年もドラハに行って来た。朝は凄く冷えたけど、日中は小春日和ですごく気持ちの良い遠征だった。(セーター持ってって良かった。)

大会前日、いつものように名古屋セントレアに到着後、名港トリトンを渡ったところでまずは昼食。長島スパーランド前の長島PAにてここの名物なのか?「長島スパゲティ」なるものを発見。話のタネに食べてみた。
ドラハ2010(旅路編)_f0186476_02267.jpg

スパゲティと言うよりも、細めのうどん?ケチャップ味のソースに魚肉ウインナー、みじん切りのゆで卵がかかってて、微妙な味だった。これも話の種と言う事で、思い出に留めておこう。名古屋の友人に聞いてみたら、「知らない」って事だったので、長島エリア限定の食べ物らしい。

その後、新名神を一路比叡山、延暦寺へ向けて走った。今回の旅の相棒はとトヨタの「IQ」
ドラハ2010(旅路編)_f0186476_025911.jpg

可愛い顔して、パワーも高速安定性もある、すごく良い車だった。後部座席のphoebeが近いのも嬉しいね。

ドラハ2010(旅路編)_f0186476_042014.jpg3時ころ、比叡山延暦寺に到着。比叡山ドライブウェイから見る琵琶湖は絶景だったな。(↑ IQ君のバックがそれです。)
残念ながら紅葉は既に終わっていた。約30年ぶりの根本中堂。昔はもっと大きな建物だった様な印象があったのだけれど、その厳かな雰囲気は変わらず、身が引き締まる感じがしたな。
何せここは1200年に及ぶ歴史があり、日本仏教の母山として仏教各宗、各派の数多くの祖師を育んで来たのだ。その中にはあの親鸞聖人や日蓮聖人など、日本史の教科書と高校受験で覚えたお坊さん達の名前があった。世界平和を強く願うメッセージが込められていて、すごく気持ちのいい場所でした。

開運の鐘を一突きして、明日の必勝祈願。
ドラハ2010(旅路編)_f0186476_013115.jpg

西塔地区の本堂、「釈迦堂」にて。この建物は、延暦寺に現存する最古の建築物だとか。
ドラハ2010(旅路編)_f0186476_045294.jpg

この時間、すでに夕暮れ真近で人影もなく、お堂までの道はちと心細さもあったけど、数百年前と変わらぬ空気に包まれているのかなと感じたら、もうジタバタしても始まらない、なにか覚悟が付いたというか、とにかく良いレースにしようと言う気持ちを強く持てた。

その気持ちのまま、宿に入って近くのスーパーで購入した「アジフライ」をビールで流し込み、翌日のレースに挑んだのでした。(レース本番編へ続く)

by 4engys | 2010-12-04 23:59 | アジリティ


<< ドラハ2010(レース編)      スポーツの秋、食の秋、ウイスキーの秋 >>