Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 28日

夏から秋へ

今週の北海道は、観測史上初の台風3連発に見まわれ、主に道東方面で甚大な被害が出た。
被害に遭われた皆様には、お見舞いの意を表したい。

本州ではまだまだ30℃以上の真夏が続くこの時期、北海道では北からの前線がもたらす雨をきっかけに季節の移り変わりを感じる事がある。
今回の長雨は台風もあったけれど、その後4発目の台風10号の行く手を阻むように南下して来た前線が通過し、空気がガラッと変わりました。

毎朝の散歩の時、Tシャツではチト肌寒さも感じます。
散歩コースの栗の木もこの通り実を付け始め、イガイガも立派になって来ました。
f0186476_1851079.jpg


ナナカマドの実もうっすらと色付いて来たし、庭のオンコにも赤い実が生りだしています。

真夏のジドッとした重たい空気ではなく、カラッとして、乾いた空気感が心地よいですな。
f0186476_18543224.jpg


てなわけで、今日から秋のシーズンに向けた練習開始。
久々にみんなで学校に行って、過行く夏の日差しを浴びながら、時折り感じる秋の風の心地良さの中、phoebe、ミシェル、ボニコとそれぞれのアジを楽しみました。(写真なし)
おかげでお疲れのミシェルは今、ソファの上で可愛い寝息を立てて気持ち良さそうに寝ています。

そんなさわやかな空気のせいか、アーロンの様子も順調です。
f0186476_1915571.jpg

シリンジでの給餌は変わらないのだけれど、それに慣れた事もあるし、涼しくなった事もやはり関係はあるだろう、食べる量が確実に増えている。
もう「霞を食べてる」なんて言わせないよ。
確実に栄養を吸収してるって事を感じさせてくれるね。

朝、おむつチェックすると、出る物は出てるし、ご覧の通り、庭を散歩する足取りも以前と変わらない。

あっ、アーロンがむくむく、ごそごそと起き出して来たよ。
そろそろ飯の時間かい?

そんなわけで、気持ちの良い秋をみんな一緒に楽しみたいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-08-28 19:14 | 我家の犬達
2016年 08月 21日

アスリート\(^o^)/

今年は山の日もあって、長くて暑い、熱い夏休みが終わりました。
そんな期間中、僕らを、そして日本中、世界中の人達を熱くさせてくれたお祭りも最後を迎えましたな。

リオ・オリンピック。おまけに今日は10年ぶりに夏の高校野球決勝で、我らが南北海道代表、北海高校が登場しました。
結果は残念だったけれど、終了後の選手たちには高校野球らしい清々しさがあったな。

早朝からサッカー決勝を、最後のPK戦まで見て、午後は高校野球とプロ野球をチャンネル変えながら同時観戦。

一緒に観戦するワンズ達
f0186476_2155381.jpg


大会や競技について語りだせばきりがないので書かない事にする。
きっとそれぞれの人の心の中に、いくつもの感動や記憶がある事だろうからね。
それでも、どうしても一つだけ印象に残る競技を、と言われれば、僕的にはやはり、
「卓球」
ですな。
人間技とは思えぬスピード感のあるラリーと、各選手の表情ににじみ出る熱い想いが伝わって来て、応援にも自然と力が入りましたな。
愛ちゃんを昔から知ってるって事もあったし、競技時間=放送時間がリアルタイムだったって事もあるだろうね。

我が家の観戦風景
f0186476_21571969.jpg


いろんな競技が集まるオリンピックって、普段の競技別国際大会とは違う雰囲気があるのでしょうな。他の競技の選手がメダルを取る事が、次の競技にもうまい事連鎖して、頑張れちゃうって事がある様でした。
そういう意味では、柔道や体操などの日本の得意種目が前半にあるって事が、日本には有利に働いた感じがしましたぞ。
柔道、体操は毎回前半にある訳で、ただ前半にあるだけじゃなくて、その種目の結果が良かった事が、他の競技に影響して、その種目初のメダルが続出したのだと感じました。
さすがチームニッポンですな。

さぁ、そんな選手たちの熱い想いを心に感じて、その想いを今度は僕とボニーで形にする番だよ。
連日、オリンピックのダイジェスト放送で、感動的なシーンを見ていたら、なんだか気持ちが湧きたって来るのを感じて、僕とボニコの感動シーンの動画を作ってみたよ。

これを見てると、すごく気持ちが前向きに、盛り上がって来るのだな~
次の大会までは後4週間。アスリートたちに負けない気持ちと、技術に磨きをかけてその日を迎えるのだっ!

アーロン。
寝てる時間が多いのだけれど、起き出して部屋中を歩きまわる姿はすごくしっかりしてて、時折りすごいスピードで歩いてるよ。
ただ、いかんせん、食べ物を食べず、水分も十分に取れていない日が続いている。
f0186476_22407.jpg

かみさんが、栄養価の高いフードをシリンジに入れてあげているけれど、どのくらい体で吸収出来ているかは不明。
それでも元気に歩く姿を見ると、それこそ”霞でも食べてるんじゃやないかな?”って感じるくらい。

暑い日が続いたけれど、今日の雨で、少し空気がひんやりして来た感じがしますな。
涼しくなってきたらまた、少しでも食欲が戻って来る事を祈るよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-08-21 22:16 | 生活
2016年 08月 14日

アジQ ミシェル・デビュー

暑さの続く北海道ですが、我らの学校、恵庭は盤尻(ばんじり)地域の気温は少し低め。
交互に繰り返す、時折り吹く気持ち良い風と、強い陽ざしに夏を感じつつ、夏のアジQが開催されました。

今回のテーマは何と言っても、ミシェルの初アジ参加。
今まで小さなシーケンスでは練習してたけど、この広さのコース走行は初めて。
でも、こんなに楽しそうに走ってくれました。

今日のビデオ@ミシェル初アジ

スタート前、少しふらついたけれど、スタートではしっかり待ちましたね。
ボニーに見習って欲しいよ。
スタート後の旋回で若干オーバーランして拒絶。
あそこは先行スイッチの予定だったけど、僕が少し慎重になってしまいました。
その後は順調に、楽しく、すごく集中した走りで最終バーへ。
最後の180度の呼び戻しは、少し難しいバーの配置だったけれど、ミシェルは集中して反応してくれました。
レース中はすごく楽しくて、レース後は元気に付いて来てくれた事に凄く感動しましたぞ。
これぞ、アジの楽しさの原点だと言う想いが”にじみ出たレース”になりましたよ。
ミシェル、ありがとう。

満足感を見せるミシェルと、先輩のphoebe、現役のボニコの図。
f0186476_20481223.jpg


その楽しさそのままに、ボニコとのレースも楽しみましたぞ。
今度はボニコの走りをを確認してみよう。(同ビデオ-AG1)


今の我がチームの最重要テーマは、
・ボニーの傷害への自己意識強化(僕との距離感拡大、特にスラロームのエントリー)
・スタートとタッチ

今日も若干コマンドに対して反応が鈍いシーンが見受けられたけれど、僕が勇気を持ってボニーを行かせる事で、レース全体がよりダイナミックでスピーディになった感触があった。
特にスラロームのエントリーは、入口をガイドするのでは無く、ボニーの意識で入った感を確認出来た事が収穫だし、スタートで待つ意識もかなり強化されて来た事は間違いない。(このAG1では若干見切発射しましたが、これ以外はきっちり待ちました。ミシェルのおかげかな?)

我が家のアジ3ワンズ!
f0186476_21345535.jpg


次の9月の大会に向けて、僕らの新たなチャレンジの始まりと、必ず克服出来る!と言う手応えを確認出来た今回のアジQは、結果はPRが無いものの、凄く意味のある4走だったよ。
それはやっぱり、ミシェルがアジの楽しさを呼び起こしてくれたからだね。
月末からは、久々に今野先生のレッスンも入れて、9月の大会では自信を持って3度に挑戦出来そうだよ。

f0186476_21235489.jpg

アーロンは、夏バテなのか、若干調子が悪いです。
数日前からフードを自力で食べられなくなり、茹でた鶏肉を口に入れつつ、栄養フードをシリンジで強制給餌しています。
最初は上手く食べれなかったけれど、FBの皆さんのアドバイスとかみさんの工夫、アーロンの頑張りで今はだいぶ食べれるようになりました。
それでもやっぱり腹が減ってるのか、「メシよこせ~っ」的にいつもより多めに廻っています。

f0186476_21284379.jpg

もちろん、ミシェルも今日はお疲れのご様子で、ソファの上でzzzzzzzz~
今日は精神的にも、体力的にも消耗しましたな。お疲れさん。

連日続くオリンピックから、勇気と自信をもらいつつ、みんなでそれぞれ、新しい事にチャレンジする我が家です。
まだまだ続くリオ五輪に声援を送りつつ、その想いを僕ら自信の力に替えて、これからも頑張ろう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-08-14 21:52 | アジリティ
2016年 08月 07日

暑くて、熱い夏を告げる者たち

今年も例年通りにやって来ました、我が家の夏の定番。
ルリダマアザミと合歓の木のコラボレーション
f0186476_21171684.jpg

f0186476_21173429.jpg

そんな花たちの開花に合わせたように、先週からやっと北海道も夏らしい暑い日が続いている。
と同時に、遠く離れた海の向こう、リオでは熱い戦いの火ぶたが切って落とされましたな。

我が家の庭の合歓の木が一斉に咲きだしました。
f0186476_21181673.jpg

合歓の木の花言葉は「歓喜」
開会式に続く初日の柔道のダブル銅メダルに続いて、今日は競泳男子400mメドレーで、熱い泳ぎを見せた萩野・瀬戸が見事な金、銅メダルを獲得し、まさに歓喜に沸いた暑い1日となりました。

大きく広げた葉っぱの中で華麗に咲く花だけど、夕方になるとその葉っぱがしぼみ始め、花たちの存在感がいっそう増しますぞ。
f0186476_21183431.jpg


開会式では、4年に一度しか聞かない様な国や地域の名前を目にしますな。
スポーツ大国とは違い、僅かな人数で入場行進するそんな地域の選手たちも、国の代表と言う誇りを胸に、実に堂々と、他のスポーツ大国の大選手団に負けない様な素晴らしい入場行進でした。
我が町、江別出身の右代が騎手をやっていたのも誇らしいですな。

ドーピング問題や、テロ、商業主義化なんて言う問題が次々と出て来て、そろそろオリンピックも限界じゃないか?なんて思う事もあるのだけれど、あの入場行進を見ていたら、やっぱりオリンピックって大切で、大きな意味があるなと思えました。

暑さしのぎに、板の間で寝そべるミシェル
f0186476_21192013.jpg


午後、テラスドアの外に珍客を発見
カミキリムシ
f0186476_21194657.jpg

こいつも僕に、子供の頃の暑い夏休みの日を思い出させてくれたよ。
真面目で実直なカブトムシ、イケメンでクラスの人気者のクワガタムシ。
そしてチョイ悪だけど、何処かクールでカッコいいカミキリムシ。
僕の中ではそんなイメージの虫で大好きなんだけど、あんまりお目にかかる事が無いんだよな。
f0186476_2120245.jpg


国内では高校野球も始まって、こちらも五輪に負けない熱闘が続くね。
これから始まる十数日間、リオや甲子園から目が離せないし、すべてのアスリートの活躍を応援したいと思いますぞ。

そしてそんな暑い夏が終われば、今度は僕らの出番だっ!
夏休みにしっかりとアスリートたちから力を吸収して、秋のシーズンに向けて気持ちを盛り上げていくのだっ!
f0186476_21201765.jpg

そんな訳で、花々や、虫たち、全世界のアスリートたちがくれる暑い夏を、みんな元気に楽しもうと思うよ。
おっと、いよいよ来週はミシェルのアジデビュー。
アスリートに負けない熱い走りをするので、乞うご期待ですぞ~っ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-08-07 21:38 | 我家の犬達