Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

強い絆

アーロンとミシェルが来てから5ヶ月が経った。
夜寝る時は、こんな感じで、アーロンはハウスの中@カバー掛け。
ミシェルはその外で寝ているよ。
f0186476_197990.jpg

これならアーロンの存在感や息遣いなんかも感じれて安心だからね。

でも、5ヶ月が経て、僕らが寝る時にミシェルをサークルの中に入れ、phoebeとボニコを2階に連れて行こうとする時、ミシェルが少し寂しそうな感じがしたので、そろそろ一緒に2階で寝ようか、と言う事で、2階で一緒に寝てみたよ。
一度これを許したら、もう2度と今までの様にアーロンと寝る事はなくなるなって事を覚悟して決断したのだけれど。。。。。。。

3日目の夜、2階に連れて行くとベッドの上で、ドアの方を見てお座りして、寝る様子が無い他、寂しそうな声を上げたのだ。
こりゃやっぱりアーロンと寝たいんじゃないかな?と思ってすぐにいつもの場所に連れて行ったら、安心したように眠りに着いたよ。

やっぱり、アーロンが一緒じゃなきゃダメなんだな。
強い絆で結ばれているんだね。
そう言えば、毎朝、起き出したアーロンの顔を丁寧に舐めて顔を洗ってあげてるようだよ。

今日は午前中学校で練習後、涼しくなった夕方に、初めてみんなで散歩に出てみた。
f0186476_19265292.jpg

アーロンの歩くスピードは超スローなんだけれど、みんなも上手くそれに合わせてゆっくり散歩を楽しんだ。
午前中の練習でボニコも少しお疲れだったので、このスピードが丁度良かったかな?
たまにはこんなのも良いもんだね。

散歩後、玄関前で我が家の4ワンズの集合写真
f0186476_19304216.jpg

今まで我が家はいろんなメンバーで集合写真を撮って来たけれど、今はこの4ワンズが我が家のフルメンバー。
みんなそれぞれに、楽しみや、問題を抱えながら、それでも楽しく生活していて、新しく加わったアーロン、ミシェルとも、間違いなく絆は強まってるのだ。

今年は今のところ、涼しい夏となっていて、アーロンも快適に過ごせてる。
ミシェルも今日はビギナーのコース練習が出来たし、アジQの申し込みも済ませたので、2週間後一緒に楽しもう。
phoebeも順調だし、ボニコの課題克服練習もスタートした。

8月は夏休みでワンズ達と一緒に過ごす時間がたっぷりあるので、みんな、それぞれ色んな事にチャレンジしながら、我が家の絆をもっと強めて行きたいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-07-31 19:50 | 我家の犬達
2016年 07月 24日

Cool Down & reStart

2度に昇格して3回目の公式戦、札幌アジリティクラブ、北海道ブロックの2daysを、今年は無事に迎え、どっぷりと3日間、アジに時間も気持ちも身体も注ぎ込む事が出来た。

今回は3度昇格をかけた大会とと言う気持ちで挑み、初日にいきなりクリーンランでリーチを決めて、順風満帆な感じはあったのだけれど。。。。。。。
まずは走りを見て頂こう。
3日で全8走のうち、初日のAGと3日目のAGのみ載せています。


1日目のAGでいきなりクリーンランを決め、良い感じ?と思ったけれど、走っていても、こうして動画を見てもいまいちしっくりこない。
なんかボニーに迷いがあると言うか、躊躇する場面があって、結果とは裏腹に納得の行かない走りとなったのだ。
案の定、2日目はスタートが破たんして、ドッグウォークの下りを飛ばれ、最後のトンネル拒絶と、さんざんな結果だった。

ボニーもいまいちなのか、レース途中に絶叫してるよ。
f0186476_20144431.jpg


3日目のサーシャのスペシャルコンペでは、難しいスラロームのエントリーにさんざん手こずり、午後の部では、ボニコの引っ付き癖が出始めて拒絶の嵐。
3度のコースで競技会をこなすには、まだまだ僕らは不十分だって事を思い知らされたのだ。

3度に上がれず、一瞬がっかりしたけれど、この大会とコンペが、僕らの力不足を気づかせてくれたので、結果は良かったと感じています。
確かに結果は2度で4走して2クリーンランと、ここまで順調に来ているけれど、肝心の中身が追いついていない。いわば結果オーライ的な感じだと言う事が分かりました。
3度で走るにはそれなりの実力を付けなくては駄目。
特に今回フォーカスされたのが、スラロームのエントリーと、ボニーとの距離感だ。

f0186476_203887.jpg

スラロームはボニーの意志で、どんな角度からでも入って行くようにしなくてはならない。
ボニーの前進欲を引き出す事で、僕から離れた位置で走れば、もっとスムーズな走りが出来て、スピードも上がるだろう。
スタートは永遠の課題だけれど、3日目の4走はほぼほぼ待てたので、次のアジQで再確認。
タッチ練習も並行して意識強化をして行くよ。

次の9月の大会までは2ヶ月とは言え、これから暑い夏を乗り切る事を考えれば、そんなに時間は無いので、練習に行ける時には、しっかりと課題を意識した練習をしていこうと思う。


この週末の3アジデイズには、アジ仲間のルーク家が我が家に来てくれた。
久々に会うルークも元気そう。
我が家のインギーズも交えて、平均年齢オーバー10の多頭ショット。
f0186476_20412382.jpg

左から、アーロン、ミシェル、フィービー、ビリーブ、ルーク、ビオラ、そして中央はブルー
※これ以上は収集が着かないので、ボニコはハウスで待機中

さてさて、5月の2度デビューから、本部遠征、夏の大会と、怒濤のアジ月間をこなして来た僕らだけど、ここに来て新たな課題も見つかり、ここは一度アジ熱をクールダウンして、新たなステージのへのリ-スタートを切る時だね。
これからの時間は、課題の克服に重点を置く事はもちろん、もう一度アジの原点に戻って、アジを楽しむ事から始めて見よう。
その為には、8月14日のアジQでの、ミシェルとのビギナー出場に向けて、ミシェルと基本の練習をする時間を楽しむ事が、新たな僕らのアジへの想いを強くしてくれると思うのだ。


f0186476_21144871.jpg

今日は気持ちの良い夏の日だったけど、練習はお休みして、アーロンデイにしたよ。
少しトリミングして、その後は庭を散歩。
この時季、アスファルトは熱いので、アーロンの歩くスピードではチトきついからね。

f0186476_21163669.jpg

最終日の午後、怒濤のアジ3デイズを振り返り、何を思うやボニーさん。

課題を一緒に克服して、次のステージに向けて一緒に頑張ろうっ!


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-07-24 21:25 | アジリティ
2016年 07月 10日

大会目前の過ごし方

いよいよ来週末は夏の大会。
大会2日間で4走、3日目はサーシャのスペシャルコンペで4走の予定。
この2daysでAG-Wクリーンランを決めて、一気に3度昇格を目指すのだ。

とは言うものの、何かいつものように気持ちが盛り上がって来ないんだよな。
今、大きな仕事を抱えてる事や、ここんとこの週末の雨にやられたのか、はたまた、前向き思考で、ボニーとの走りの自信の表れなのか?

いずれにしても、こんな時こそ練習で気持ちを盛り上げなきゃ、
と言う事で、久々の週末の晴れ間を狙って、こちらも久々にphoebe、ミシェルも連れて学校に行って来たよ。

5月中旬以来、2ヶ月ぶりの学校を3ワンズで楽しんだ。
f0186476_18574180.jpg

ん~、やっぱり学校は、青い空と緑が気持ち良いですな。

13歳同士のインギーズも気持ちの良い夏の日差しを浴びて楽しそう。
f0186476_1915752.jpg

※ミシェルの陰にボニコがいるよ。
f0186476_1921077.jpg

ここんとこ、週末の悪天候や、phoebeの病院通い、ミシェルのヒートに、芽胞菌による下痢騒ぎ等でしばらくの間、一緒に学校に来る事が出来なかったので、彼女たちにとっても久々のアジとなりました。

ボニーとの練習はあくまでも最終調整。
先週に続いて、タッチの強化と、ターンへの反応の確認がテーマ。
出来は上々、スタートさえ対応出来れば、クリーンランを阻む要素はあまり見つからない。
この感覚に自信を持って、スタートラインに立ちたいね。

phoebeやミシェルとアジって、アジの楽しさを感じるって事でも気持ちを盛り上げる事が出来るよ。

phoebe、まだまだ華麗なスラローム。
f0186476_19145773.jpg

この耳の揺れがたまりませんな。

トンネルから出て来たミシェル
f0186476_19164594.jpg

この日は少し長めのシーケンスを走ってみたよ。
この感じなら、8月のアジQにはエントリー出来そうな手応えを感じたな。

こうしてみんなでアジる事で、だんだん気持ちが揚がって来た、来た。

そして最後は、去年の大会1週間前の様子を想い出す事で、一気にアジモードへ突入だ。
去年の一週間前の様子。
左足の肉離れから一週間経過後も、翌週の大会出場の可能性を何とか見出そうともがく様子が見てとれますな。
今これを読み返すと、アジへの強い想いが、冷静に考えたらありえない思考をさせてるな~って事が蘇って来て、今回も絶対に頑張るのだっ!と言う気持ちが強くなります。

お時間のある方は是非ご覧下さい。⇒ 決断は金曜日


アーロンごめん。今日は出番なしだよ。。008.gif

今週末、金曜日の夜飯は”鯵料理”をオーダーした。
でもアジフライはご法度だよ。タッチを飛んだら困るかね。(笑)

来週、吉報をここに載せれるよう、良い走りをする事をここに誓うよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-07-10 20:03 | 我家の犬達
2016年 07月 03日

Happy Birthday Michel

f0186476_19113688.jpg

6月30日、ミシェルが元気に13歳の誕生日を迎えました~。パンパカパ~ン。003.gif
苺の季節が終わっていたので、今が旬のサクランボでお祝いだ。
って、phoebeの誕生日じゃないんですけど~。

おぉ~、良い目力ですな~。
f0186476_19163537.jpg


そんなミシェルも、僕の足元に来ると、すぐにこんな格好になっちゃうんだ。
f0186476_19234363.jpg


アーロンもお祝いしてるのかな。
f0186476_19281586.jpg


なんともリラックスモードのミシェル
f0186476_1929075.jpg


我が家に来てから4ヶ月が経ち、phoebeやボニコとも、我ら夫婦との生活にも慣れて来て、元気にこの日を一緒に迎えられた事が嬉しいですな。
来年のこの日もみんなで楽しく迎えたいですぞ。

先週末の雨の後、月曜から金曜日までの平日は、初夏の北海道らしい、すごく気持ちの良い晴天が続いたのに、土曜日は午後からひどい雨。
どいう事?

あらかじめそんな予報が出ていたので、昨日は、”雨の降る前に絶対練習”と言う事で、早朝に学校に行き、今一番の課題である「タッチ練習」をして来た。
今日は晴れて夏らしい陽ざしが降り注ぎ、暑い日になったものの、昨日の雨で学校練習は断念。
その代り、近くのローンで、タッチ練習。
f0186476_19522517.jpg

6月の本部AGで、初めて跳んだ橋の下りを、7月の大会に向けてキッチリと修正する必要がある。
毎晩、このセットを使って、室内練習もしてるのだ。
大会まではあと2週間。練習出来るのは来週末1回と言う事で、今は課題ポイントの修正強化が最重要と思うので、コースを走るよりもこのテーマに絞って、”強化”を意識しているのだ。
来週末、練習会でスタートを確認して、大会に向けた最終準備を迎える予定。
今回のジャッジである、サーシャにFBで友達申請をして、僕の気持ちも盛り上げて行こう。

今日のアーロン。
庭にはちょうど良い花が咲いてなかったけれど、元気に散歩しました。
f0186476_209504.jpg


そんな週末、phoebeの血液検査では、数値に若干の改善が見られて一安心。
自宅点滴の必要性もあったけれど、今しばらくは様子見で20日後の再検査を待つ事に。

これから暑い夏を迎えるけれど、みんなそれぞれ元気に夏を楽しんで、元気に過ごして行ければ良いですな。
ボニーは大会に集中だよっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-07-03 20:38 | 我家の犬達