Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 24日

2016 第一回 AG-Q

f0186476_19182366.jpg

 前日の雨と寒さとは一変、今日は春らしい気持の良い、まさにアジ日和の1日になりましたな。
 そんな中、今年最初の”アジ-Q”(アジリティ&BBQ)に参加して来た。
 この日はたくさんの参加者が来ていて、多くの方から
「ミッシェル可愛いね~」
って言われて、休憩時間中には少しHop,Hopしたりして、気持ちの良い1日をみんなで楽しみました。

 今回のテーマは、
 ★競技会の雰囲気の中でのスタートの待て。
 ★タッチ障害の精度
 この2点に尽きる。

 特にスタートは冬の間、みっちり練習して来たので、そろそろボニーの頭の中にもしっかりと刷り込まれてるはずなのだ。
 そんなボニーを信じて、スタートラインに立ったよ。
 
 と言うわけで、本日の全スタートシーンをまとめてみた。
 結果は?

 8走中の結果は
〇成功:4
×失敗:2
△怪しい:2

 後半に行くにしたがって、だんだん精度が落ちて来たような感じだけれど、1走目は成功したので、リトライの無い、実際の大会の1走目の雰囲気はシミュレーション出来た様な気がする。って事が収穫かな?
 それでも、かなり良い感じの手応えを感じていたわりには、やっぱり競技会の雰囲気の中では待てない事もあるのか?と言う不安を抱く結果にもなりました。
 大会までに、この辺りをもう少し強化しなくてはならないな。

 タッチは、今年最初のAGと言う事で、少し怪しいところもあったので、ここも大会までに重点練習していく事にしよう。

 それにしても、AG2では先生の「難コースに強いボニーちゃん」と言った矢先のドボンって?どいう事?

そして今日のベストランはこれ、AG1(旋回スピード4.31)


 5月28日の北海道ブロック大会、次週の本部大会(神奈川)までの休日は13日。
 GoldenWeekもひたすら学校に行って練習する事で、お互いの不安を解消して行こう。
 そうすれば、必ず結果はついて来るはずなのだ。

 今週のアーロンとお花、は”エゾエンゴサク”
f0186476_20151659.jpg

 近所の群生地まで散歩して行って撮影したよ。
 この花も、エゾの春を代表する花ですな。
 アーロンにとっても外散歩が気持ちの良い季節になりましたよ。
 
 秋のアジ-Qまでに、ミッシェルとビギナー1に出る事も、小さな目標にして、楽しみながら頑張って行こうかな、
と言う気持ちになった、今年最初のアジQの一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-04-24 20:43 | アジリティ
2016年 04月 17日

Hop! Hop!

雪解けと同時に、一気に、アジモード全開の我が家。
それもそのはず、ボニーは今年2度に上がって、いよいよ3度への挑戦のシーズンなのだ。
いつもは肩慣らしの雰囲気が強かった5月のブロック大会も、今回はいきなりクリーンランを狙って行くよ。
そしてその次週(6月)はいよいよ本部大会への遠征だ。
そんな意気込みの中、昨日今年初のコース練習をして来ました。
おまけに、ミッシェルの初Hopもあるよ。


半年ぶりのコースランと言う事で、検分の時から調子をつかむのが難しかったけれど、集中力を意識的に働かして、去年の絶好調だった時の事を思い出しながら、しっかりとイメージを作る事が出来た。
それでも、こうしてビデオを見ると、走ってる時に感じたスピード感の割に、身体が動けてないな~って事を感じますな。

それでも、ボニーは相変わらずのハイテンションで、スタートも待てたので収穫は大きかったよ。

そして、ミシェルもアジの楽しさに気付いてくれたかな?
この後ももっと障害の数を増やして行ける手応えは感じたけれど、見た目は若くてももう13歳だからね、そこは無理せず、ほどほどに楽しんで行ければ良いかな~。
でも、こうして歳をとってからでも、新しい事にチャレンジして、少しづつでも覚えて、前に進んでいく姿を見るのは嬉しいもんですな。
おやじサラリーマンとしても、ミシェルから、もうひと頑張りの力をもらいましたぞ。

まかしときっ!
f0186476_20492651.jpg


今週のアーロンとお花は、ミニ水仙とハナニラのコラボレーション。
f0186476_20544346.jpg


今日は朝から予報通りの雨と言う事で、昨日の疲れもあって、ソファに横になる僕の足にあごを乗せてリラックスするphoebeとミッシェル。
f0186476_20561338.jpg

phoebeの目が怖い。

来週はいよいよ、いきなりのアジQ。
その雰囲気の中でのスタートを確認するのが一番のテーマ。
1走目から、クリーンランをイメージして、意識してスタートに立つよ。

最後になりましたが、熊本地方で起きた大震災に見舞われた方々に、心からお見舞いを申し上げ、我らで出来る事を考えて、行動を起こしていきたいなと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-04-17 21:05 | アジリティ
2016年 04月 10日

Viva!Agility

 雪解けのこの季節、緑の芝の上で大好きなアジリティを楽しめる事の喜びを、僕もワン達も、身体全体で感じる事が出来ましたな。

 アジのテーマソングと言えば、やっぱりこれですな。
Living for Agility
(別タブで開きます。)

 この週末も2daysとも学校に行って来た。
 今週末の練習は、タッチ障害のコンタクトの確認。
f0186476_1961276.jpg

 約半年ぶりの’山’や’橋’も’シーソー’だって、しっかりタッチで来たよ。
 ハンドリングでは、ケチカやオーバーエアーも、ヤッコターンも去年の秋と変わらぬリアクションで、ホットした感と今シーズンに向けた自信を持つ事が出来ましたぞ。
 今すぐ大会があっても良い感じだな~。 
 なんて舐めてたら、痛い目に合うね。
 まずは24日の今年最初のアジQで確認しよう。
 特に冬の間みっちり取り組んだ「スタートの待て」がどうなるかだね。

 phoebeも久々のアジを楽しんだ。
f0186476_19162511.jpg

 気持ちの良い青空をバックに、昔の活躍を彷彿とさせるような真剣な表情ですな。
f0186476_19164341.jpg


 今日はミッシェルもリードを放して、2本連続ホップに挑戦したよ。
f0186476_19215950.jpg

 こちらも真剣な表情で走る姿が嬉しいね。
f0186476_19222790.jpg


 練習の後は大好きなボール遊び。
f0186476_19232289.jpg

 見よ、この真剣なまなざし。
 ミッシェルはボールに対する集中力がすごいね。

 2日とも学校に行ったのだけれど、遊んでばかりいたらかみさんからひんしゅくを買うので、午後は庭でアーロンを散歩させながら、雪囲いの後始末なんかをして過ごしたよ。

 庭を彷徨うアーロンを、部屋の中から見つめるミッシェル
f0186476_19352013.jpg

 今日のアーロンとお花さんは「福寿草」
f0186476_19423677.jpg


 今週末は、天気は良かったけれど、風が強くて少し寒かったですな。
f0186476_2020989.jpg

 それでもみんなで春の日を楽しんだ。

 アジって、スポーツとして技術や結果を追い求めるのも一つの楽しみだけど、ワンとの絆を強めて、楽しい時間を共有出来るって事も大事な要素ですな。
 これからは、そんな時間を思う存分楽しめる季節。
 みんなでアジの楽しさを噛みしめつつ、ボニーとは大きな目標に向かって頑張って行こう。
f0186476_20473682.jpg

 まさに我が家は、Living for Agility なのだっ!


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村







 
[PR]

by 4engys | 2016-04-10 20:51 | 我家の犬達
2016年 04月 03日

待ってましたこの感触

 なんでだす?
f0186476_1918503.jpg

 なんでだす?金曜日まであないに気持ちのええ天気やったのに、この週末の曇天と言ったら、ガッカリポンだすな。

 そうでなくても、”朝が来た”が終わってしまって、朝ドラロス状態に陥ってるのに、この天気は無いよな~。
 それでも、日曜日は雨の予報だったので、もうどうしても待ちきれず曇天と強風の中、学校に向かったよ。

 風が強くて寒いフィールドは、コンディションがまだ十分ではなかったけれど、隅っこの方で小さなシーケンスを立てて、今年初の練習が出来た。
f0186476_18524142.jpg

 この日はあくまでも久々の草の上の走りの感じを確かめるのが目的だったので、それで十分。
 ボニーも僕と同じように、久々の感触を楽しめた様だ。
 って、はしゃぎ過ぎだろっ
f0186476_18562372.jpg

 僕も久々に、雪かきとは違う汗をかいて、息が上がるような、ゼイゼイした感じを味わって、いよいよシーズンが始まったんだなって事を実感したのだ。

 今年はいよいよボニーとの遠征も計画に入れてあるので、うまく行けば9月の大会か、11月のドラハでは3度を走る事を目標に置いたシーズンになる。
 来週からはいよいよ検分やハンドリングやタッチを意識した、本格的な練習になるね。
 今から待ち遠しいですぞ。

f0186476_1973263.jpg

 この日はミシェルも初の学校体験。
 皆でアジセットをバックにお決まりの記念撮影。
f0186476_1985335.jpg

 ミシェルは初めての場所で、色々な臭いや、アジ道具なんかにもすごく興味を持っていた様子。
 試しにホップもしてみたよ
f0186476_19104054.jpg

 今度はトンネルにも挑戦してみような。

 そして今日は雨。
 いつも僕らを楽しませてくれて、インギーと暮らす事の楽しさを伝え続けてくれた、ゴマダさんとの別れを悲しむような日でしたな。 
 それでも僕らやインギー達は、これからもゴマダさんに負けずに楽しく生きていかなきゃね。
 と言うわけで、我が家の3ワンズは雨の上がった道を、おそろいのインギーTシャツでお散歩したよ。
f0186476_192837100.jpg

 けむくじゃならのもいるけど、そこはご愛敬。
 みんな似合ってるね。
f0186476_19331475.jpg


 今日のアーロン(新コーナー)
 クロッカスが似合う男
f0186476_209666.jpg

 でもやっぱり春はふきのとうでしょ。
f0186476_2094844.jpg


 こんな感じで4月の第一周、僕もボニコもphoebeも、ミシェルも、アーロンだって、みんなそれぞれの、久々で新しい感触を味わう事の出来た週末でした。
 明日からはいよいよ新年度。
 仕事もアジも、犬生活も、決意も新たに頑張るぞっ!

 
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村








 



 
[PR]

by 4engys | 2016-04-03 20:29 | 我家の犬達