Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 27日

風を感じて

先週一週間は気温が低く、春も足踏み状態だったけど、この週末はほんとに春らしくなって、散歩の時も、空気や風や青空が気持ち良かったですな。
こんな時は思わずこの唄を口ずさみたくなりますぞ。

はっぴぃえんど、「風をあつめて」(別タブで開きます)

まだ少し雪が残る散歩コースも、澄んだ青空に暖かみを感じるようになりました。
今週のミッシェル
f0186476_1729888.jpg

(いつからそんなコーナーで来たんだ?)

金曜の朝、いつものように散歩してると、上空から聞き覚えのある声がしたかと思ったら、
雁らしき鳥の軍団が、見事なV字を描いて、しかも超低空で僕らの頭上を飛んで行きました。
残念ながらカメラを持っておらず、撮影は出来なかったけれど、いつまでも上空を見げていたら、背筋がピンと伸びて、肺にたくさんの春の空気が入り込んで来た感じがして、すごく爽快な気持ちになりましたな。

気持ちの良い青空(とりなし)
f0186476_1739458.jpg


車で出かける時も、今年初のルーフオープン。
屋根から差し込む陽ざしが力強くて、ジリジリと感じましたよ。
f0186476_17321769.jpg


この気持ちの良さに誘われて、アーロンも外散歩に出かけたよ。

水仙と思われる新芽と、久々の土の臭いと感触を確かめる様なアーロン
f0186476_17424145.jpg


陽射しが眩しそうなアーロン。まだまだ足取りはしっかりしてるよ。
f0186476_17433866.jpg


もちろん我が家の先住犬達だって久々の乾いた草の感触や臭いを楽しんだ。
f0186476_17455149.jpg


昨日は北海道に初めて新幹線がやって来たと言う事で、大いに盛り上がりました。
プロ野球も始まって、いよいよいろんな事がスタートする新年度目前と言う事で、春の風が新鮮なメセージを運んでくれてる感じがしますな。

なんて思いながら車を走らせてたら、正面に浮かぶ雲が空を駈けるワンコに見えて来ましたぞ。
f0186476_1825881.jpg

そう気づいた瞬間、すぐに「あっブルーだっ!」って感じました。
この唄にあるように、風を集めて、風を感じて、気持ちの良い青空の下、駆けまわるシーズンももうすぐですな。

来週はいよいよ初練習。の予定。
僕らは緑の芝を駆け抜けて、今シーズンの快走を誓うよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-03-27 18:09 | 我家の犬達
2016年 03月 21日

ゆっくりと馴染んで行こうね。

 今週は雪解けが一気に進みましたな。
 朝の景色と、夜会社から帰ってっ来た景色が違うのには驚いたよ。
 案の定、今週末はもう堅雪を楽しむことは出来なかった。
 やっぱり先週が今シーズン唯一の堅雪だったね。

 それでも、このまま順調に解けてくれれば、来週の週末には学校で初アジ練が出来るかな?と思うと、ウズウズしますな。

 外の空気も気持ち良くて、部屋の中をひたすらくるくる回るアーロンも、テラスドアを開けてミッシェルが外に出ると、その空気の臭いに引き寄せられるように、コースを代えてドアの方にやって来ます。
f0186476_18122598.jpg

 もう少し暖かくなって、草も乾いて来たら外の散歩も楽しめるね。

 この3連休はまず、トリミングからスタート。
 アーロンのお手入れを心配そうに見上げるミシェル。
f0186476_18131450.jpg

 まずは1mmのバリカンでお顔をスッキリとね。
f0186476_1815584.jpg

 ミシェルの番になると、バリの刃が切れなくなり、やむなく今回はコートキングとナイフで調整。
f0186476_18173281.jpg

 刃を砥ぎに出してから再挑戦だな。
 ※ちなみにミシェルのシャンプーは、まるで置物を洗ってるかのように、おとなしいです。

 2日目は、ジャッキーとチップがやって来て、新しい友達とご対面。
f0186476_18241783.jpg

 彼らとだって、すごく自然に付き合ってたよ。
 散歩が苦手なジャッキーは留守番で、phoebe、ボニコ、ミシェル、チップでの4頭散歩にも出かけたよ。
f0186476_1827392.jpg

f0186476_18283970.jpg


 そして今日は、隣町に住むおばちゃんの家へご挨拶に出かけたよ。
 そしたら、冷やしたスライスリンゴを用意して待っていてくれたよ。
 (我が家の母の定番です)
 
 途中、道路わきの畑には、多くの白鳥や雁などの渡り鳥達が羽を休めていて、多くのドライバーたちも車を止めて写真撮影していたよ。
f0186476_183834100.jpg

 雪が解けて、昨年の収穫の落穂が顔を出したところを逃さず拾い集めて腹を満たし、遠い北の地へと旅立つ準備をしているのだね。
 
 そういう意味では、この時季は鳥も人も犬達だって、新しい環境へのスタートの時ですな。
 雪解けを向かえて、僕もボニーとのアジ2016をいよいよ始動する時だし、アーロンとミッシェルに取っても、まさに新たな犬生が始まったばかり。
 これから、色々な事が待っているけれど、それを楽しみながら一緒に頑張って行ければ良いね。
 この鳥たちの様子は、そんな前向きな気持ちを与えてくれましたぞ。

 とはいうものの、3連休につき合わされて、少しお疲れかな?
f0186476_18522851.jpg


 いいよ、いいよ。少しづつ、少しづつ、我が家や、新しい友達なんかにも馴染んで行けばいいね

 ※もうかなりphoebeにはなじんでいますがね~
f0186476_18544173.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 

 

 
[PR]

by 4engys | 2016-03-21 19:06 | 我家の犬達
2016年 03月 13日

春近し、されど、、、、、

 3月も2週目ともなると、外の風景や気温に関わらず、春だな~って言う気持ちが強くなりますな。
 部屋に入る陽ざしも優しくて、その心地良さに、犬ならずとも、こちらまでウトウト、まったりしてしまいますぞ。
 
 アーロンとミシェルも我が家に馴染んで来たのか、気持ち良い陽ざしを全身に浴びて、仲良くお昼寝してるよ。
f0186476_17321185.jpg


 少しづつ彼らも我が家に慣れて来てるけど、僕らも同じように、彼らのサイクルに慣れて来た。
 ミッシェルのおしっこタイミングをつかんだので、その雰囲気を逃さず、外に出すようにしたら、部屋内での失敗はほとんどなくなったし、U(うん〇)も毎朝の散歩の時にしっかりしてくれるよ。
 夜、寝る時だって、ハウスを準備するとミッシェルは勝手に入って行き、お休みの合図代わりの氷を食べた後は、朝までぐっすり、静かに寝てる。
 最初は、その予測不可能なアーロンの動きに戸惑いと、ビビり感さえあったボニーも、やっとアーロンの存在と動きを彼女なりに理解した様だ。
 あとはアーロンのUのタイミングをつかめれば、もうこっちのものだな。
 
 アーロンのサークルに、衝突の衝撃を抑える為、大きいサイズのプチプチを貼ってみたよ。
f0186476_17542291.jpg

 これは、phoebeとボニーのフードを通販で購入した際に段ボール内にあったもの。
 いろんな工夫をして、快適な生活を送らせてあげたいね。

 この時季の楽しみと言えば、毎年おなじみ、「堅雪」
 2月20日の排雪までの暖かさと小雪で、今年は出会えないかなと思ったけれど、2月末から3月初旬にかけての積雪と寒さで、今年も楽しむ事が出来ました。
f0186476_1801574.jpg


 昨年の堅雪の様子はこちら。⇒ 「冬から春へ」

 去年はこの光景を、ブルーと楽しんでいたのだな~。
 文の中で「来年もまたブルーと楽しみたい」って書いた事は残念ながら叶わなかったけど、今年はまた違うメンバーでこの光景を楽しむ事になっとはね!

 ミッシェルもおおいに楽しんでたよ。
f0186476_187364.jpg

 さすがにまだリードは外せないので、3犬のリードをまとめて、、、
f0186476_1875213.jpg

 十分遊んだら、3犬で記念撮影だっ!
f0186476_1895475.jpg

 なにせ、今週は気温が上がる予報なので、来週こうして遊べる保証はないからね。

 堅雪を楽しんだ後は、いつもの散歩モードに切り替えて、朝食の待つ家路をを目指す。
 帰りはリードを引っ張る力も自然と強くなりますな。
f0186476_18354511.jpg

 以前は、ブルー、フィービー、リーの3犬散歩、その後はブルー、フィービー、ボニーとの散歩に変わって、今度はミッシェルを迎えての3ワン散歩っていう事で、久々のこのリードの絡まり具合、引っ張る力、は懐かしさを感じさせてくれますな。

 と言う事で、春は間違いなく近くなってるけれど、されど、まだまだ完全な雪解けや緑の芝には程遠い。
 それでもこうして冬の名残を楽しめることは嬉しいね。

 毎年思うけど、堅雪は厳しい冬が最後に僕らにくれるプレゼントだよな~。
 このフィールドに立てなくなった時、それが本当の春シーズンの到来だよ。
 そしたら、ボニーとのアジ2016も本格始動するのだ!

 もう少し暖かくなったら、アーロンも連れて散歩に行こう。
 今年もまた、いろんな意味で、春が待ち遠しいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]

by 4engys | 2016-03-13 19:20 | 我家の犬達
2016年 03月 06日

春遠し、されど、、、、

 2週間前の排雪で、一気に雪解けで、いつもより早めの春を迎えるはずだったけど、
ここんとこの寒さと、意外に多く降った雪で、3月中のフィールドデビューの夢は消えた様だ。
 先週金曜日は、この冬を通して一番の積雪に達したと思われる。

f0186476_22542078.jpg

 それでも昨日は春らしい陽ざしと気温が戻り、窓を覆う雪もTシャツ一丁で除雪する事が出来たよ。
 今日は強風と雨で、更に雪解けが進んだ模様。
 今、外では雨が激しくなり、屋根を打つ雨音がたのもしく感じるね。
 
 先週日曜日からトライアルで居候しているアーロンとミッシェル。
 最初の晩はさすがに、夜中少し寂しそうな声を出して泣いたけれど、2日目からは朝までおとなしく寝る様になった。

 ミッシェル
f0186476_2351395.jpg


 先住犬のフィービーとは同い年同士、うまくやっているようだ。
 phoebe
f0186476_237222.jpg


 どちらも13歳とは見えない可愛らしさ。
 でも動きはミッシェルの方が断然若いですぞ。
f0186476_2383982.jpg


 ボニーとはおもちゃを巡って、時々張り合う場面もあるけれど、そのうちお互いの立場を認識し合えるだろう。
 それまでは僕らが注意してコントロールしてあげなきゃならないね。

 アーロンの方は、徘徊モードに入っていて、起きている時は時計周りにひたすら回転している。
 ひたすらもひたすら、今日は2時間以上もずっと廻ってた。
 さすがに歩き疲れて、眠りに着きます。
f0186476_23123758.jpg


 ボニーは大好きなブタさんのおもちゃをミッシェルに取られまいとして、そばに置いて寝る様子。
f0186476_23142375.jpg

 それでも時々、スキを点いてミッシェルに取られ、文句を言ってましたな。

 そんなわけで、本日オーナーさんに我が家で引き取る意思を伝え、無事引継ぎも完了し、正式に我が家で暮らす事が決定したのです。
 これから色々あるとは思うけれど、彼らにはゆっくりと新しい環境に慣れて、安心して暮らしてもらいたいなと思っています。
 
 午後は、犬友(ポーファミリーと、リーファミリー)を迎えての久々のパーティ。
 早速、ミッシェルは大人気で、みんなに抱っこされ、ときおりサラダなんかももらいつつ、パーティを一緒に楽しみましたよ。
f0186476_232498.jpg


 phoebeだって負けずに真剣な表情で机の上の料理群をチェック。
f0186476_2325121.jpg


 考えてみると、こうして二人を迎える事も、犬友とパーティをしたり、正月を遠い犬友と過ごしたり、アジの応援にイタリアまで行ったりする事も、すべてはブルーが繋いでくれた事ですな。
 パーティのメンバーや、遠方の友達からも惜しみないサポートや励ましの言葉をいただき、凄く力になっています。
 そんなブルーがくれた、ある意味運命の様な絆を大事にして、これからも犬やアジに関わって行けたら良いなと、あらためて感じているところです。

 そんなわけで、楽しかったパーティもお開きとなり、こうして今日のブログを書いてる傍らでは、はしゃぎすぎて疲れた、我がやの犬達が仲良く寝ていますよ。
f0186476_23413241.jpg


 外の様子は未だ「春遠し」って感じではあるけれど、されど、我が家は新しいメンバーが加わって、一足先に春が来たような感じではありますなっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村


 
[PR]

by 4engys | 2016-03-06 23:49 | 我家の犬達