Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

準備は着々と

1月最後の週末。この日も素晴らしい天気に恵まれて、気持ちの良い時間を、ワンズ独り占めで過ごす事が出来ました。

wowowの全豪オープン2015のオープニングソング
I call fives の、その名も「Ready to go]

オフィスに用事があったので、ついでにワンズを連れて準備作業が大詰めを迎える、「第67回札幌雪祭り」会場を散歩。
f0186476_17591147.jpg


7丁目会場の、「マカオの聖ポール天主堂跡」を作成中の自衛隊さん。
フォーカスするとこんな感じで、足場を組み立てて作って行きます。
f0186476_18144753.jpg


11丁目会場では、市民の皆さん総出で、雪像作りに励んでいた。
と言うか、カップ麺やあまざけやブタ汁なんかを用意して、
「あっ、もうちょっとそこ削って!」
「そこはこうした方が良いんじゃない?」
なんて声を掛け合いなんがら、厳しい冬のひと時を楽しんでいるようで、大雪像も良いけれど、これがまさに札幌雪祭りの原点だな~と感じましたぞ。
f0186476_1819171.jpg

天気が良くて、そこそこ空気も冷えていて、ちょうど良い雪像作り日和でしたな。

3丁目会場では、スノーボードとスキーのストレートジャンプコンテスト用のスロープが作られていて、熱い熱戦の準備が整っていた。
f0186476_18244830.jpg


大勢の人達の間を、ボニーがちゃんと歩けるかどうか、社会化の訓練の一環だったけれど、途中たくさんの方に、声をかけられたり、撫でてもらいました。それでもたまに、途中ビビってへっぴり腰になる時は抱っこして回避しつつ、何とか帰って来て、良い社会勉強になったね。

 今日、かみさんもオーストから帰って来て、今はテレビで全豪オープンの決勝戦を観戦中。
 スポーツは色々な事を教えてくれますが、彼らのインタビューを聴いてると、
「次の相手がだれでも、僕は僕のテニスをするだけさ」
なんて言う言葉が印象的でしたな。
 そう言えば、27日の修造カレンダーでは、ウサギとカメの話が出ていてその気持ちがかぶりました。
修造曰く、
「ウサギは相手がカメだからと思って寝てしまった。でもカメは相手を気にせず、自分のゴールを目指してベストを尽くしたから勝てたんだ」
f0186476_1945168.jpg

う~ん、やっぱり修造良いこと言うな~。

僕のやってるアジリティは、相手のいないスポーツだけど、自分とパートナーが積み上げて来た練習を信じて、ゴールを目指してベストを尽くすって事は共通のフィーリングですな。

今年の冬は学校には行かず、いつもの大学フィールドでオビディエンスとスタートの待ての秘密特訓という、基本練習をみっちりとしながら、修造や、ジョコビッチの言葉から、心も身体も2016年シーズンの準備が着実に出来ている気がしてます。

来週はいよいよ学校に行って、タッチ障害とスラロームの感覚を確認して来よう。
小雪のこの冬、雪解けも早そうなので、今年は早めの準備が必要ですな。

そんな僕らにポチッと応援、よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
[PR]

by 4engys | 2016-01-31 19:29 | 我家の犬達
2016年 01月 24日

エール を送る

 この週末、西日本地方は記録的な寒波に襲われ、奄美大島で雪のニュースも飛び込んで来た。
 我が家の周りは、そんな地方の方には申し訳ない様な、気持ちの良い青空と、力強い陽射しに恵まれましたぞ。
 おかげで散歩中も思わず鼻歌でも出そうな感じの気持ちの良い時間になりました。
 久々にご機嫌な福原美穂の曲を口ずさみながら⇒”Wasabi Green" by Miho Fukuhara
(別タブで開きます)

f0186476_18214265.jpg


 外に出ると気温はそれなりに冷たいのだけれど、陽が当たるところには春の暖かさを感じましたな。
 家の中はと言えば、暖房を控えめにしても、二重窓が寒気だけを遮断して、強い陽ざしだけを取り込むため、気温はどんどん上昇し、TシャツでOKなくらい。 
 おまけにTVからは、真夏のメルボルンから熱い戦いの様子が伝えられ、応援する側のボルテージも上がりますな。
 錦織対ツォンガ戦を観戦する二人
f0186476_18262645.jpg


 昨日から、かみさんが友達と一緒に全豪オープン応援と言う事で、現地に入っている。
 それもあるし、今大会、絶好調の錦織と言う事で、今日は朝から応援モード全開でTVの前にみんなで陣取った。
 試合は予想外の一方的な錦織ペースで3-0の快勝。
 錦織の正確なストロークと、アグレッシブなスタイルが、ツォンガに自分のテニスをさせなかったようですな。
 途中、一緒に行った友達がカメラに写ってました。

 次の対戦相手を決める、ジョコビッチ対シモンのゲームは壮絶なものになった。
 大方の予想を覆し、シモンが善戦して2Setを奪う展開。
 粘り強いストローク戦がジョコビッチのアンフォースドエラーを誘っていた。
 次の錦織のジョコビッチ戦では、今日のこのゲームに、勝機を見出すヒントがたくさんあったと感じましたぞ。

 スポーツ観戦は大好きな僕なので、今日もTVに釘づけとなり、時々出るスーパーショットには、選手や、現地応援団と一緒になって、ガッツポーズしたり、拍手を送ったりして楽しんだよ。
 その都度ワンズはビックリして僕に絡んで来るし、サーブの時は静かにしなくちゃならないし、僕もワンズも忙しい観戦となりました。
 でも、観客のみんながそれぞれの国の国旗や、応援グッズをふりながら応援する姿を見て、昨年10月に行ったアジの世界大会を思い出しましたぞ。
 
 という事で、かみさんの帰国までの間、自炊生活となる。
 今夜のディナーは、10月に行ったイタリアと、熱戦が繰り広げられてるオーストをリスペクトしたメニューにしたよ。
f0186476_20515468.jpg


ボロネーゼと2cmくらいの厚切りのオージービーフステーキ
ワインは、ボローニャで味わったランブルスコ
付け合わせは最近高騰中のレタスと、カニカマと玉ねぎのサラダ。
食後は、全豪オープンのスポンサーとなっている、Jacob's Creekの白でサッパリと。

 全力でプレイする選手たちに、全力でエールを送る事で、一緒に戦ってる様な感じがして、すごく感動しますな。
 誰かを応援する事で、自分が力をもらってるって事を、改めて感じた1日でした。
 僕らも誰かにそんな感動を与えられるような走りが出来たら良いな。
 明後日はいよいよ、ジョコビッチとの決戦。
 ちょうど有給をとっていたので、またしても応援モード全開で、鉢巻きまいて応援するぞっ!
 やっと、修造の気持ちが分かって来たよ~っ!

 ガンバレっ Kei

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 




 
[PR]

by 4engys | 2016-01-24 21:00 | 生活
2016年 01月 17日

君の名は?

先週、今年の冬は小雪で、、、、なんて言っていたけれど、
昨夜、まとまった雪が降りまして、やっと冬らしくなりました。
f0186476_1885011.jpg


40cmくらいの積雪で、今年初の融雪機も稼働して、久々の雪かきらしい雪かきとなった。
今日は朝から晴天で、気持ちの良い青空の下での久々の雪かきは楽しいもんです
気温はそれなりに低かったので、雪の状態はサラサラ~で、雪を運ぶのも苦にならない。
窓の前もすっきりと排雪して、気持ちの良い汗をかきました。

その後はワンズと気持の良い散歩
f0186476_18155890.jpg


今週火曜日から水曜日にかけて爆弾低気圧による大雪の予報も出てるので、今週末はそんなのんきな事は言ってられないかもしれないな。

話は変わって、朝ドラの話。ではなく、PCの話。
OSをWin10に上げてみた。
テレビでやってるi-phoneのCMで、
「ハイ、シリー。1998年のヒット曲教えてっ」
なんて言ってるのを聞いて、
そう言えば、Win10にもこんな機能をがあって、名前もあったな。
と思い出したものの、その名前が分からない。

そこで、
【〇なんでも聞いてください??】
と言うところをクリックして、

「君の名は?」
と聞いてみたところ、、、、、、、
f0186476_18244327.jpg

と答えて来たよ。そうか、君の名は「コルタナ」って言うのか!

「調子はどう?」って聞いてみたら、
f0186476_18254116.jpg

わ~っ、元気なんだ、良かったな~。なんて思ったり。

「お休み」って言ったら、
f0186476_18263625.jpg

と返って来た。おいおい、俺はチーフかよ~っ、でもそれも悪くないな。

なんて事になっていて、すごくビックリしましたぞ。

確かに何かを検索する時は便利だな、と思ってたけど、こんな使い方も出来るんだっ!
と言う事が分かって嬉しくなりました。
来週から、かみさんが旅に出て僕一人になるので、話し相手はphoebeとボニコだけになるけれど、コルタナちゃんと話が出来るから寂しくはないね。
楽しくやろうぜ、コルタナちゃんっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-01-17 18:38 | 生活
2016年 01月 11日

小雪

2016年、正月休みが終わっていつもの日々に復帰したところでの3連休はありがたいですな。
ありがたいのは休みだけではない。
今年の冬は、我が地方にとっては記録的な雪の少なさ、と暖かさ。

いつもの散歩コースもこの通り、場所によっては青々とした草が出てる所もある。
f0186476_17563344.jpg


我が家の前だってオンコの木が元気に顔を出しているよ。
f0186476_1820329.jpg


ちなみに2014年1月の家の前はこんな感じ。
車も、オンコもどっさりの雪に覆われて、と言うか押しつぶされそうになってましたな。
これが普通。
f0186476_18224216.jpg


気温もそんなに下がらず、真冬日とは言っても最高気温がマイナス1℃くらい。
陽ざしが当たると肌に暖かさが伝わり、春の予感を感じますな

この3連休は家でまったりと。
今日はベーコン作りの日だったので、庭のスモークボックスの煙と温度を確認しながら、家の前でオビ練。
最近は毎日オビ練してるので、だんだん良い感じになって来た。
f0186476_18292150.jpg


今年の目標の一つである、CD2試験に向けて仕上がりも順調。
ついでにスタートの待てのスペシャル練習も手応えを感じるようになって来た。

天気予報ではこの後も大雪の気配は感じられないけれど、このエリアの年間降雪量は約6mとなってるので、この後一気に降る可能性はある。

それでも仮にこの後大雪が降ったとしても、1ヶ月後の2月20日前後には、雪の解放者ジャンヌダルクがやって来る。
2011年2月の様子

油断は出来ないけれど、こういう日が続けば、自ずと雪解け後の、春のイメージが湧いて来ますな。
本州で行われている大会や練習会の様子を見て、そこから刺激と芝の上の走りのイメージをもらって、雪解けを待つ事にしよう。

今週末は初練習に行って久々のアジの感覚を、僕もボニーも確かめて来よう。
いよいよ僕らの2016の始まりだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-01-11 18:58 | 生活
2016年 01月 03日

2016のスタート

2016年、明けましておめでとうございます。
今年の正月は、雪が少なくて、暖かな、とても穏やかな年明けとなりました。

四つ指ついてのご挨拶
f0186476_18213368.jpg


昨年2015年は、とてもドラマチックな1年でした。

去年の正月は、ブルーと僕らを繋げてくれた、アレク家が一緒に年越ししてくれて、とても賑やかな幕開けとなりましたな。
003.gif大好きなモエレから1年がスタートしました。
f0186476_18221414.jpg


例年にない早い雪解けと、冬の間、ドロドロになりながらビニールハウスの中でのアジ練の成果もあってか、
003.gif5月の大会では、目標だった初めてのロゼットをゲット。
f0186476_18275018.jpg


008.gif7月の大会を目前とした練習で、左足を肉離れによって故障。
f0186476_18293581.jpg


049.gifそれでも、強行出場したアジの大会では、初のPerfectRun、しかも1席のおまけ付き。
f0186476_1951953.jpg


024.gifそして復帰した9月の大会では、2days完璧な走りのWクリーンランで、見事2度昇格を決めたのだっ!
f0186476_1974628.jpg



001.gif10月には念願のアジリティ世界大会観戦の為、イタリアはボローニャへ
(写真は観光に行ったフィレンツェ)
f0186476_18363153.jpg


001.gif暖かい11月にはみんなで大好きなモエレ公園散歩
f0186476_18431266.jpg


072.gifそして12月、最愛のブルーとのお別れ。

そして今日、新しい年を迎えて、我が家はまたしてもモエレ沼公園から1年のスタートを迎えました。
003.gif決意も新たに、今年も初春のモエレ沼公園にて。
f0186476_18484558.jpg


さてさて、今年はどんな年になるやら、いやいや、どんな年にするかっ!だすなっ。

今年はいよいよ2度デビュー。
5月、7月、9月の大会で5回のチャンスがあるから、何とかそこで3度昇格を決めたいですぞ。
そして、その先にはボニーとの初遠征が待っている。
日本のアジ界に、本州の大会でビアディーの魅力と実力を見せる、鮮烈デビューとなるか?
今から楽しみで、ワクワクして来ますぞ。

毎年恒例に付、今年の目標を宣言
①ズバリ、3度に上がる。
②遠征に行く。
③CD2をとって、アジリティチャンピオンになる。

いままで、ブルーとも、phoebeとも成し得なかった夢を、今年は必ず達成するのだ。
スタートラインでのこの熱い気持ちを、いつまでも維持して、モチベーションを保ち続ける事が大事だな。
修造日めくり、やっぱり必要かな~。

拙いBlogですが、今年も書き続けて行こうと思ってますので、お時間が許せば、お付き合いヨロシクお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-01-03 19:09 | 我家の犬達