<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

アジ漬けの週末

 7月の大会まであと3週間。
 大会前の調整と言う事で、U人先生のセミナーに参加した。
 先日行われた日本代表の選考会のAGを一つと、JPを二つ、みっちりと走り込んだのだ。

 AGのシーケンス。
f0186476_2261847.jpg

 Bonnieは僕に付く癖が強いので、トンネルを出たらスラロームに向かわず、僕の方に寄って来る。①
 スラロームのコマンドの認識が甘い為、いつもは入口まで行って丁寧にガイドしてあげないと入らないBonnie。
 ここで先生からアドバイスをもらい練習すると、ついにスルーコマンドでスラに入るようになったよ。②
 練習にきちんと応えてくれるBonnieが頼もしいね。

 2コース目のJPでは、課題だったCRの意識をしっかり持つ事で、1走目できっちりCRを決めた。

 この後も、様々なシーケンスで、チャレンジャブルなトライをして、それをことごとく決めれた事は、自分たちの自信に繋げられて、今日のセミナーはとても身になりましたな。

 昨日はBologna行きの準備と言う事でBolognaの街をGoogleMapのStreetViewで散歩してみた。
f0186476_2140423.jpg

 Trivagoで調べた宿から、目指すは500段の階段を有するアシネッリの塔。
 Bologna駅の北側の宿から徒歩で約30分。
 途中のお店なんかを見ながら、気分はもう既にイタリアーノ。
f0186476_2211761.jpg

 StreetViewがあれば、世界中どこでも散歩出来るのが嬉しいと言うか、すごいですな。

と言う事で、アジリティ世界大会に思いを馳せつつ、自分のアジにもしっかり向き合った、まさにアジ漬けの週末となりました。
チャオチャオ~。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 


 
 
[PR]

by 4engys | 2015-06-28 22:07 | アジリティ | Comments(2)
2015年 06月 21日

祝、世界大会選抜

 今日も、北海道の春らしい、気持ちの良い日でしたな。
 ゴルバリのコックピットから上空を撮影。
f0186476_1836167.jpg


 19日に行われた 20th FCI Agility World Championship 2015
の日本代表選考会で、見事友人のビリーブチームがミディアムクラス1席で代表権を獲得した。
 世界を狙って、アジにストイックに取り組んで来たハンドラーとはインギーを通じてずっと以前からの知り合いで、アジ談義や、持論などを聞かせてもらう事で、こちらも益々アジの楽しさにはまる一つの要因となった存在である事は間違いない。
 そんな彼の選考会当日、全然関係無いのに何故か自分までそわそわして、いつもなら胸ポケットで眠っている携帯電話をデスクの上に置いて、結果を待っていた自分がちょっと不思議だった。
 応援する気持ちは、自分にも感動や喜びを大きくしてくれるものなんですな。

 と言うわけで今年10月、彼らを応援するためにイタリアは、ボローニャを訪れる事を決めました。
 エアーのチケットはANA、ホテルは今話題のtrivagoでゲット予定。
 昔から旅行計画を立てるのが大好きな僕にとっては、これからしばらく魅力的な時間を過ごせそうです。
 ホテルや観光地を調べていると、彼の地のイメージがどんどん湧いて来るのだな。
 ボローニャには偶然にもビアディ繋がりでお知り合いになった日本人の方もいらっしゃるし、FBのAgility with Beardieで知り合いになった方々との出会いもあるかもしれない。
 7月の大会のジャッジ、ドイツのアレックス-バイト氏、9月のジャッジの、ヴェロニカーヘレンディともイタリアで再会できるかもしれない。
 と思うと、FBやアジを通して世界が広がってるな~と言う気持ちが強くして来るのです。
 
 応援も良いけれど、その前に僕らのアジもしっかりせねば。
 今日行われたアジQでは、6走してCRなし。
 スマ9のタイヤの拒絶が前回の大会に引き続いて出たほか、タッチの止まりも怪しいし、スタートもちょっと怪しかった。
 次の大会までは3週末しかなく、それまでに課題を克服しなくてはっ!
 
 気持ちの良い春の日、ブルーは風が心地よい日陰の車内で居眠り、時々かつてのアジ時代を思い出しつつ、学校のフィールドを疾走?
3連写モードで。
f0186476_18515826.jpg

f0186476_1852986.jpg

f0186476_18521976.jpg


ボローニャと言えば、ピサの斜塔のような塔、「アジネッリの塔」と言うのが有名らしい。
7月、9月の大会に向けて僕らのアジの精度を高めて行くのも重要だけど、この500段の階段を上れる身体を10月までに作らねば!
明日からは5Fのオフィスまでの上り下りは階段を使う事にしよう。
そうする事で、気持ちも身体もボローニャに向けて行けるね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-06-21 18:59 | アジリティ | Comments(2)
2015年 06月 14日

暇なわけではないけれど

 よさこいの始まった週末、土曜日はあいにくの雨模様。
 アジのない日は、確かに暇な我が家ではあるけれど、金鳥の宣伝の罠に引っかかっかた様な気がして、なんだかクスッとなりましたな。

 土曜日の道新に載ってた金鳥の広告にふと目が留まった。
 何やら蚊がいっぱいで、金鳥らしい広告だな。
f0186476_2034465.jpg


 むむ、番号順に線をとな?
f0186476_205312.jpg

 
 確かに小さな蚊には、80以上もの番号が振られていて
f0186476_2063690.jpg


 言われるがまま、一心に線を引けば、
f0186476_2094044.jpg


 マジかよ~っ!
 確かに俺は今日は暇人だよ~っ!
 おかしい事に、腺を引いてる時って全体像が全く目に入らず、引き終わって初めて字が見えた。
 この時のショックと言うか、作者の巧妙さに脱帽ものでした。
 さすが金鳥、やるね~。
 そろそろ蚊取り線香の季節だし、今年も頼みますよ。

 今日のワンコ
f0186476_2018983.jpg

 今日は晴れで、学校で練習が出来た。
 課題にしている、コース練習一発目のCRは今日も出来なかった。
 暇なわけじゃなく、雨でもやる事はいっぱいあるよ。
 来週はAGQ。リトライを封印して、一発にかける集中力を磨こう。

 ※金曜日は選考会。友達のビリーブチームへの応援を北から送って、吉報を待ちたいね!
  ガンバレ、にぃ&ビリーブ

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-06-14 20:23 | 生活 | Comments(0)
2015年 06月 07日

つかの間の休息

 春の大会が終わったかと思ったら、今週はそれまで続い好天が影をひそめ、遅めのリラ冷えと言う感じの日が続いた。
 冷え込む朝晩には思わず今年導入したエアコンの暖房機能を使って部屋を暖めたよ。

 そんな寒さと雨模様が一段落して今日は久々のすっきりした春の日差しに恵まれ、庭の木々たちも気持ち良さそう。

 ねむの木の新芽
f0186476_18141982.jpg

 太い幹からいきなり小さな芽が出て来て可愛いね。
 でもこいつが、これからどんどん、すごいスピードで伸びて行って、9月頃には大きな葉を庭いっぱいに広げて、綺麗な花をつけるのだな。
 2013年9月の写真
f0186476_18202279.jpg

 
 雨上がりが似合サラサドウダンツツジ
f0186476_18244440.jpg
 
 色もそれほど鮮やかではなくて、あまり目立たないけれど、たくさんの可愛い花をつけてるね。
 調べてみると、いろんな字で表現されるらしい事が分かり面白い。
 さらさで変換すると、更紗。
 どうだんで変換すると、満天星
 つまり、「更紗満天星」ほかにも更紗灯台とも書く事もあるらしい。
 ちなみに花言葉は「喜びあふれ」とのこと。
 しかも宇宙にある小惑星の名前にもなってるとは。

 でも、この花を見てると、この字の由来も、花言葉の意味も、星の名前って事も全部納得いく感じがしてきますな。

 今日も練習に行き、先週の復習と次の大会に向けた準備を始めた。
 これからは、その日のコースラン1発目は、検分も走行も本番同様の意識をしっかり持って、PRする事に集中する事にしたよ。

 次の7月の大会の申込書も届いて、6週間後の本番まではまだ先の様で。あっと言う間なのだ。
 次こそ、喜びあふれる結果を出したいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-06-07 18:49 | 生活 | Comments(0)