Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 26日

アジQ2015 1st

 今年のアジシーズンの開幕を告げるアジQに参加して来た。

AG1
 

 久々のレース感覚で、スタートで待てるか?ってのが一番の課題だったけれど、結果は残念なものだった。
 一走目のJP1はギリギリというか微妙。
 リトライはNG
 3走目のJP2もギリギリというか微妙
 4走目のAG1もギリギリ(動画)
 リトライはNG
 6走目のAG2も微妙
って事で、昨年から続くスタートの待てはあまり改善されていないな~
 それでも、今日の収穫はタッチの確実性ですな。
 phoebeとのアジでは最後まで泣かされたタッチも、安心して走る事が出来るね。
 次回、5月3日のワイズアジQで、もう一度スタートの確認をしよう。

 終日フィールドではしゃいだボニーはさすがにぐったり、まったりしてますわ。
f0186476_2150592.jpg

 
 ブルーは長時間の外出の負担を考慮して、自宅で留守番。
 ベッドの上でこちらもまったり
f0186476_220189.jpg


 phoebeも終日ボニーにつき合わされて、お疲れの模様。
 いつものソファの上でまったりしています。
f0186476_2222721.jpg


 さてさて、みなさんすでにお疲れの模様ですが、GoldenWeekはこれからが本番。
 予報ではしばらく晴天と高温が続く模様で、連休中もレッスン、アジQ、練習と、スケジュールは盛りだくさん。今から疲れてる場合じゃないですよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村 



 


 
[PR]

by 4engys | 2015-04-26 22:09 | アジリティ | Comments(2)
2015年 04月 19日

春は良いですな~

 
f0186476_18574746.jpg
 

 4月のこの時期に練習が出来る喜びを噛みしめながら、今週末もこれまでと同じ様に、みんなで学校へ。
 芝も青々していて、ふっくらした踏み心地と、乾いたようなあの香りがたまりませんな。
 きっとブルーもphoebeも僕と同じような気持ちだったんじゃないかな?
 もう10年以上、この場所で春を迎えてるからね。

 ブルーは激しく走る事はなくなったけれど、学校は訓練の場所だから、ちゃんとコマンドに応えますよ。

 ブルーは今でもおやつが大好き。
 でも、この集中力が元気の秘訣ですな。

 今日は友達から頂いた鹿肉で、犬用ジャーキーを作成。
 薄くスライスした鹿肉をの水けをキチンペーパーで吸い取って、オーブンへ。
f0186476_20252083.jpg

 150℃で30分、ひっくり返してさらに50分で出来上がり。
f0186476_2028340.jpg

 下ごしらえ中も、オーブンで焼き焼き中も鹿の臭いが部屋中に充満するものだから、いつもならソファの上でうっとりしてるはずのブルーも、キッチンドアの向こうで目をギラギラさせて待機状態。
 今日はいつもより睡眠不足なんじゃないかな?
 出来たての鹿ジャーキーの味は格別だったようだよ。

f0186476_20483972.jpg

 ブルーはこのフィールドが大好き。
 体の疲れも気になったけれど、大好きなフィールドで、あの空気を感じれば、元気が漲るだろうと思って、連れ出したよ。

 ボニーの調子は絶好調。
 昨日はドラハのベルンドさんの3度のジャンピングのコース。
 今日はどこアジセットを持ち出して、ケチカとオーバーの練習をした。
 
 いよいよ来週は今年最初のアジQ。
 それと同時にGoldenWeekに突入し、3日のアジQで状態を確認後、30日のブロックに挑むよ。

 今年は春が早かった分、しっかりと練習して、結果に結び付けれるよう頑張って行くのだっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-04-19 21:08 | 我家の犬達 | Comments(2)
2015年 04月 12日

レジェンド達の春

 今年のマスターズも連日暑いドラマが繰り広げられてますな。
 大会2日目の17番、ミケルソンの第2打が最も印象に残っているショットだな。
 コースを攻める時、いろんなパターンが考えられる中での、あのショットは、まさにオーガスタを知り尽くした、ミケルソンのイマジネーションが勝った1打でしたな。や~、ビックリした。
 1打目の球が止まったのは、背の高いパインツリーの目の前、ティーに向かって打つには普通、スライスでと思ったのだけれど、グリーン上での動きを考慮して、あの高い木超えを選択したのだ。
 その選択を、しっかり結果に結び付けるところが、すでにゴルフ界のレジェンドになりつつある、彼の力ですな。
 さらに同じ2日目には、正真正銘のレジェンド、ベン・クレンショーのラストラウンドもあり、今のゴルフ界を築いて来た人たちへの尊敬の気持ちが、会場いっぱいに広がっていて感動したのです。

 今日、札幌インギー界のレジェンド?と言うべき、バジルがブルーに会いに来てくれたよ。
f0186476_2034476.jpg

 14歳のバジルとは、子供の頃によく遊んだ仲。
 しばらくご無沙汰していたけれど、共に家族にたくさんの幸せをくれながら、お互いに良い歳を重ねて来たね。

 2004年6月、愛知のインギーズを迎えた時のバジル(写真小)
f0186476_20482792.jpg

 今日も元気な姿を見せてくれて、ブルーも我らも嬉しかったな。
 我が家の庭で遊ぶバジルとボニー
f0186476_2051141.jpg

 今年は雪解けが早かったので、庭のドッグランも綺麗に開園する事が出来た。

 暖かい春の陽に誘われて、いつもの大学散歩コースへ繰り出した。
 レジェンド2ショット
f0186476_20531468.jpg

 今日は散歩するには、暑くも寒きもなく、ちょうど良い天気で、さらにブルーの歩に合わせてのゆっくり散歩だったので、こちらまですごく気持ちいい散歩が出来ましたな。
 バジルもブルーも、歳はとったとは言え、しっかりした足取りで、春の暖かさや、草の香りなんかを楽しみながら、若かりし頃を彷彿とさせるような楽しい時間を過ごせました。
 バジル&バジル家、ありがとう。

f0186476_2145778.jpg

 散歩の後半は、いつもの白樺並木。
 うっすらと色付いて来た緑の葉が、白い幹に映えて、明るい陽ざしが引き立ち、視覚からも、散歩を気持ち良くしてくれました。
 
 また次回、バジル家や、他のインギー仲間たちと一緒の時間を過ごす事を楽しみにしたいですな。

 オーガスタでは明日の朝まで熱戦が繰り広げられている。
 朝、目が覚めたら、ジョーダン・スピースはどうなっているのか、楽しみにしながら朝を待つ事にしよう。
 
 レジェンド達の活躍や元気な姿を見るのはほんとに嬉しくて、力や幸せをくれますな。
 だから、これからもず~っと、元気に僕らに幸せを与え続けて欲しいですぞよっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
  
[PR]

by 4engys | 2015-04-12 21:25 | 我家の犬達 | Comments(4)
2015年 04月 05日

久々の感触


f0186476_2054945.jpg

 4月5日、まさかの芝の上での初練習が出来た。
 去年は4月11日が吹雪で、初練習は20日だったから、まさしくいつもの年より2週間早い開幕となりましたな。
 朝起きて目を開けると、天窓の外の青空が眩しい。
 こんな時は、少しでも眠ってるのがもったいないとばかりに、慌ててベッドを出ると、その動きに反応したように、いつもなら布団の上でまったりしてるインギーズも一緒に起き出した。
 今朝は久々の全員散歩。ブルーのペースに合わせてゆっくりと、いつもより短いコースを歩いたよ。
 ボニコは物足りなかったと思うけど、それはその後のアジ練が待っているからOKなのだ。
f0186476_20242737.jpg

 散歩後、気持ちの良い青空の下、早速タイヤ交換をしながら春の訪れを感じていたら、急に暗雲が立ち込め、強風が吹きだしたのだけれど、学校が使えるとの情報を聴いた以上、まずは行かなくては!
 ということで、ブルー、phoebeも連れて通いなれたフィールドへ向けて愛車のルーフを開けて走ったよ。

f0186476_2030280.jpg

 ボニーは久々の広いフィールドって事なのか、やたらハイテンションで、相変わらず吠えまくりながら走ってたけど、今日は久々の芝の感触を楽しむのが目的だったので、好きなようにさせてやったよ。
 だって、僕もこの広くてふかふかのフィールを走れるって事が楽しくて、嬉しくて仕方がなかったからね。
 そして、ブルーとphoebeも久々の芝の感触や臭い、空気を楽しんでいたね。
 今年の開幕を、こうしてブルーと一緒に迎えられ事は、なんか格別な気持ちがするのです。
 来週も、再来週も、天気が良い限り、また連れて行ってあげようと思うよ。
 ここはブルーとアジを始めた僕らの原点だからね。

 久々に走った事と、外の空気に長時間触れ、更に強風にあおられたせいか、今日の体のだるさも久々の感覚です。それでも心地よい疲れなので、早めに風呂に入って疲れを癒すとしよう。
 5月3日はアジQ、そして30日は2015年初戦の大会が待っている。
 せっかく2週間も早く練習に入れたので、GoldenWeekもびっちりと練習して、今シーズンは初戦からMAX全開で行こうっ!
 やったるでっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-04-05 20:52 | アジリティ | Comments(2)