Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 22日

キャンプ イン

プロ野球、メジャーリーグもキャンプインを向かえ、いよいよ2015年のシーズンに向けて、みんな動き出しましたな。
我がチームは一足先に学校のビニールハウスで特訓を始めていて、結構いい感じになって来た手応えを感じている。
逆に3月も中盤になると、ビニールハウスも使えなくなるので、今この時期の練習が大事ですな。
ただし、ビニールハウスレッスンの日は、ボニコにとっても試練の1日となるのだ。

レッスン前のボニコ。笑ってるね。
f0186476_19505731.jpg

そしてレッスンはビニールハウスの中で。

コースはこんな感じ
f0186476_19541324.jpg

シーケンスでのケチカやOverAir、外廻しはかなりスムーズになって来たけれど、
今回、意識したのは12番の先行スイッチと、19番のケチカ。
12番では右に付けて送り出す事も出来たけれど、ボニーは僕の動きに付いて来て、拒絶してしまう事がある為、先行してボニーを受け止める様にしてHop
19番もスムーズな中抜きの為にケチカを採用。
ボニーの動きに合わせて、ハンドラーの一仕事が大事ですな。
スラロームは、引っ張って行くのでは無く、後方からコマンドで送り出して追いかける方が良いね。
それにしても、吠えながらのランは、閉ざされた空間では余計にうるさいですな。
ゴール後のボール投げ時には思いっきり砂煙をあげていて、この後の処理が恐ろしいですが、意欲的に走ってくれるボニコを見てると、そんなことどうでも良いと思えるような気がして嬉しいですな。

レッスン後のボニコ
f0186476_203935.jpg

練習の満足感は感じるけれど、お口の周りの汚れも相当なものですな。

帰ったらすかさず大嫌いなシャンプー
f0186476_2082556.jpg


その後、いつものサラサラなボニコにカムバック
f0186476_209940.jpg

ボニコよ、お疲れさん!でも良い走りでしたぞ。

f0186476_2027628.jpg

ブルーが一段落したかと思ったら、今度はphoebeが甲状腺ホルモン異常の疑いが発覚
来週末は絶食の上、3回採血でのクッシング検査。
血液検査では、中性脂肪が測定不能なほどの高数値な他、甲状腺機能低下を示すT4、FT4の値が低い為、4時間毎、3回の血液検査で、副腎異常と甲状腺異常の切り分けをするらしい。
見た目は普通のphoebeだけど、アジをやめて色々生活のリズムも変わったので、体調の変化もあったのかもな。
 
f0186476_20373728.jpg

ブルーは相変わらずマイペースで、ゆったりと暮らしてますわ。

今年の春はいつもより早そうなので、緑の草の上を、今までのようにみんな一緒に走り回る日を楽しみにしながら、今で出来る事をそれそれしっかりとして、雪解けを待つ事にしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-02-22 20:49 | アジリティ | Comments(0)
2015年 02月 15日

春の使者

今年は雪が少なくて、寒さもそんなに厳しくない事はリポート済みですが、
今日は朝から窓をたたきつける様な強い風が吹いて、とうとう本来の厳しい冬の到来かと思ったけれど、
やって来たのは春の使者達でした。

キレンジャクの群れ
f0186476_18184525.jpg

強風に揺れるななかまどの枝に必死につかまりながら、実を食べていたよ。
f0186476_1821244.jpg

厳密に言えば、レンジャクは冬の鳥かもしれないけれど、彼らは群れでやって来て、旺盛な食欲でナナカマドの実を食べつくし、また群れで去って行った後には、春の日差しや空気感が感じられるので、彼らの到来は僕にとっては春の使者ですな。

ツグミも来てるよ
f0186476_1828411.jpg

レンジャクに交じって、ツグミたちもナナカマドの実にご執心。

朝、たわわに実っていたナナカマドも、夕方にはすっかり完食されていました。
今週末、いよいよ排雪のジャンヌダルク部隊が入れば、そこからは春へまっしぐら。
また来年、彼らの到来を心待ちにしながら、僕らは春を迎える準備に取り掛かろう。

昨日はLee家にて、ポーちゃんファミリーと、恒例の誕生日パーティー。
ポーちゃんも、マリンも、ウルもいなくなっちゃたけれど、ナナっ子たちは今も、記憶の中でも僕らを幸せにしてくれているのだ~。
懐かしいビデオをみて、なんか嬉しくなっちゃいました。
2011年のphoebeとLee


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-02-15 18:56 | 生活 | Comments(2)
2015年 02月 08日

66th さっぽろ雪まつり

昨年秋の長期予報では、今年の冬は暖冬との予報だったけど、、、、
見事に当たって、我が家のエリアは今年、記録的な暖冬です。
その代りと言うか、いつもは雪が少ない道東や、本州の日本海側などでは雪の被害が出てますな。
気圧配置のいたずらだと思うけれど、それこそが温暖化の影響なのか?

そんな中、今年も始まった「第66回さっぽろ雪まつり」に今年もみんなで行って来た。
f0186476_2049418.jpg

完成した時は、ピリッとした寒さで、雪像も綺麗だったけど、その後の暖かさで、すでにちょっと本来の雪の美しさをなくしていましたな。

メイン雪像のテーマは「StarWars」
f0186476_210821.jpg

僕らが行ったのは早朝だけど、その後降り出した、季節外れの激しい雨で、あの雪像達は今どうなっている事やら?

壁面に美しい模様が施されている「マニラ・カセドラル」with Phoebe
f0186476_2112173.jpg

Skype英会話のフィリピンの先生とも、この話題で大いに盛り上がった。
来場者を見ても明らかに、外国からの観光客が増えていて、まさにインターナショナルな祭りになって来たという実感が湧いて来たよ。
せっかく、世界中から人が来てくれたのに、この天気では観光客の皆さんにとっては残念な祭りになったかもしれないな。

サザエさんファミリーをバックにしたブルー
f0186476_21153593.jpg

こうして、多くの外国の人々が来てくれるのを見ると、我が地元への誇りの気持ちが大きくなりますな。我々にとっては、普段の景色の一つであっても、それを遠い地から楽しみに来てくれる。それだけここには魅力があると言う事なのだから、そんな祭りや、風景を大事にして、彼らを迎えるおもてなしの気持ちを大事にしたいね。

サザエさんファミリーと一緒の笑顔のBonnie
f0186476_2122131.jpg

会場を犬達と散歩すると犬好きの人達は国籍を問わず、微笑んでくれますな。
我が家のワンズも、雪像同様にそんな観光客の人達を、持ち前の可愛さでおもてなしで来たなら嬉しいね。

帰宅後は、学校にてレッスン。
ケチカとオーバーからの外廻し、オーバーエアーを盛り込んだシーケンスをみっちりと練習したよ。
f0186476_212951.jpg

学校のフィールドも雨で使えなかったけれど、今日もビニールハウスの中ですごく良い練習が出来た。
ハウス内の練習では、ボニコは泥だらけになるのだけれど、今年の春は、この調子で行けば早そうな予感がするので、5月の大会に向けて、もうしばらくしっかりと、基本的な練習をして行こうっ!と言う気持ちが湧いて来るので~す。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-02-08 21:37 | 生活 | Comments(2)
2015年 02月 01日

No Title

今日は日本中が悲しみと、絶望感に包まれましたな。
シリア、イラクのどこかで殺害されたジャーナリスト、後藤さん。

 これまでの人類の歴史の中では、国や地域、民族や宗教の違いにおける、文化や価値観の相違が原因の争いがあったのは分かるけど、今回の場合は、地球上の”人”として、誰もが持ち合わせているはずの、命に関する尊厳を無視するような行動を平気でする奴らなのだから、折り合いをつけていく事は難しいだろうな。
 こうなった以上、僕らを取り巻く世界が新しい時代に突入した事を、僕ら自身が認識していかなくてはなりませんな。
 僕らが望む、望まないにかかわらず、世界が僕らを巻き込んで動き出している事は止められないのだ。だから、あらゆるテロ行為に対して、自分なりの考え方をしっかり持つ事が、テロに対する僕らの戦いの第一歩になると思うのです。

 さて、メルボルンでは全豪オープンでの熱い熱戦が続いている。
 ジョコビッチとマレーの戦いに釘付けのワンズ!
f0186476_2042137.jpg

 試合が始まって2時間以上経過してるけど、まだまだ先が見えませんな。
 2セット目もタイブレークに入ったよ。
 スコットランドのマレーを応援してるけど、ジョコビッチもすごく良いプレイをしてるね。
 見応えのある良いゲームだけど、良いラリーやショットの連続である意味すごく疲れますわっ!
 Go!Andy,Go!

 明日、phoebeは12歳、明後日はブルーが15歳の誕生日を迎えます。
 明日は会社帰りに、大丸百貨店でスペシャルな苺を買ってきてあげようっ!
 
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-02-01 20:30 | 生活 | Comments(4)