Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 25日

暖かな1月最後の週末

 今週末は2日とも、1月とは思えないような暖かくて良い天気でした。
 (土曜日は二日酔いで廃人のようになってたけど。。。。)

 いよいよ全豪Openが始まって、テレビに釘付けですな
 おまけに、WOWWOW Onlineサービスの、オンデマンドチャネルでは、放送してない試合まで見れるので、テレビとPCを両方見ながら熱戦をチェックしてるよ。
 錦織も調子が上がって来ているようで、明日の4回戦のセンターコート、フェレール戦も大丈夫だろう。

 さて、そんな気持ちの良い日曜日の今日、ボニコは今野先生のレッスン。
 今まで、シーケンスを練習して来て、今日はコースを通し走行
f0186476_18415012.jpg

 OverAirとケチカを織り交ぜて、19本の障害コースを走ったよ。
 2週間前に練習した5番でのOverからの外廻しも意外とスムーズに行けたので良かった。
 僕の動きが止まるケチカには、まだちょっと反応が遅れるけれど、OverAirには結構スムーズについて来る事を確認。
 今日はビニールハウスの中での練習は、Tシャツで良いくらいの温度で、久々の土の上での走りを僕もボニーも楽しんだ。春のシーズンはまだまだ先だけど、すごく良い練習が出来ているという実感がありますな。

 練習前、学校の裏庭を散歩。
 気落ちの良い陽ざしの中で、いい写真が撮れました。
ジャンプ3連発からの、、、、、
f0186476_1852671.jpg

f0186476_18522834.jpg
  
f0186476_18523896.jpg
f0186476_18524613.jpg

f0186476_1857367.jpg


楽しかったボニーは、帰ってからのシャンプーが誤算でした。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-01-25 19:02 | 生活
2015年 01月 18日

暖冬

 今年はこれまでのところ、今までに経験の無い様な暖冬ですな。
 毎朝、6:00前に散歩に出る時も例年よりも1枚少ない服装でOK。
 Tシャツ・ネルシャツ・フリース・ダウン
 これでOK。
 いつもならフリースの下にトレーナーを着てるからな。

 雪もそれなりに降るけれど、一日中降り続く事がないので、除雪もはかどりますな。
 今日も結構降りましたよ。
f0186476_2134643.jpg

 友人宅に行く道も凄い吹雪だった。

 それでも今年は原油安のおかげで、灯油代が安い為、融雪機も遠慮なく使えるので、心行くまで大好きな除雪が出来るので~す。
 (いやいやそうじゃないでしょ。安くたって化石燃料は大事に使ってCo2も出さないようにしなくては。。。。っ!)

 朝、ボニコと散歩に行って、途中で少しオビ練。
 帰って来て、ブルーとphoebeを起こして、インギーズを連れて2回目の散歩をする。
 土日は、これに練習とたっぷりの除雪。夜は疲れた体を大好きなウイスキーで癒す。
 心も身体もすこぶる健康的な日々を過ごせてますな。

f0186476_2149028.jpg

 除雪の合間を縫って、3ワンズを連れて散歩へ。
 ブルーは我が家のリーダー犬よろしく、センターで先頭をきってphoebeとボニコをリードしてたよ。
 
 明日からはいよいよ全豪オープンも始まって、熱い戦いに目が離せなくなるね。
 そんな熱気でこのまま暖冬が晴まで続く事を祈りたいよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村




 
[PR]

by 4engys | 2015-01-18 22:04 | 生活
2015年 01月 12日

2015年 本格スタート

 歳と共に、年々お正月気分の抜けるのが早くなって来ていて、
仕事もプライベートも、いつもと変わらぬ普通の日常の時間が進んでますな。
 そんな中、昨年末フランスのPatrickさんから送ってもらったBonnieの絵のお礼に、
日本的なものを送る事にしたよ。
 千代紙で折った鶴と手裏剣(かみさん作)
f0186476_18344134.jpg

 この他に和紙と日本手ぬぐいをセットにして送る事にした。
 喜んでもらえれば嬉しいけれど。。。。
 でも、こうして日本文化に触れると、なんか正月気分も蘇って来ますな~。

 さて、昨日は2015年初のレッスンでアジ始動。
 今まではコマンドの反応強化を4主体に、目の前の障害をクリアする事に重きが置かれていたけれど、
今回からは、ハンドリングに対応する動きを作る練習
f0186476_18453033.jpg

4番では始めオーバーランしたけれど、すぐに修正出来た。
問題の5番
f0186476_18482726.jpg

 オーバー(アウト)で回すわけだけど、ボニーは内側(点線)に回って来る。
 でも、次の6番⇒7番をスムーズにクリアする為には、ここは外側(実線)を回したいですな。
 この修正には手こずりましたが、レッスン最後には何とか克服する事が出来ました。
 ポイントは、
 ①バー方向に肩を入れて、低い姿勢でコマンドを出す。
 ②ボニーが飛び出したと同時に体を上げて、押し出す感じ。
 今野先生の説明は分かりやすくて、すごく勉強になりますな。
次のレッスンが楽しみになります。
雪解けを向かえる3月中旬まで、みっちりと学んで行こう。

 そして今日、我が家のドッグラン遊びも始動
 インギー仲間のアル&リリィ家と一緒にGreenDogへ
f0186476_2045188.jpg

 ブルーも元気に自分の世界を追い求めておりました。

 そして我が家のレディースは
f0186476_2071433.jpg

 Go Go 2015!とばかりに、前に向かって思いっきりダッシュしてました。

 こうして今年も本格的にスタートした我が家。
 今年も頑張って行くぞ~っ!と言う気持ちを新たにしたのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-01-12 20:11 | 生活
2015年 01月 04日

今年も元気で行こう

2015年、明けましておめでとうございます。

2014年⇒2015年、今年の年越しはすごくスペシャルなものとなりました。
 愛知からアレク家ご夫妻とアレクが一緒に過ごしてくれたのです。

 アレクと我が家の3ワンズ@モエレ沼公園
f0186476_19521129.jpg

 ブルーとのめぐり会いをきっかけに、以来かれこれ15年にわたって、お付き合いさせてもらってるアレク家。
 一度冬の北海道を楽しんでもらいたかったけれど、この年越しを一緒に過ごせるなんて最高の4日間でした。ありがとう。
 旅の詳細はアレク家のBlogを参照あれく。 
 あと1ヶ月で15歳を向かえる元気なブルーに会って、抱っこしてくれた事が凄く嬉しかったな

 アレク達と一緒に行ったモエレ沼公園では、思いがけず札幌インギーズのアンジー家と遭遇
f0186476_2092788.jpg

 やはり札幌近郊の犬飼いにはモエレは聖地ですな。
 適度に新雪の積もった公園は最高のコンディションで、予報は吹雪だったけれど、アレク家を迎えるには最高の状態でした。あ~良かった。

 そんなフィールドを楽しそうに駆け回るBonnie


 さて、2015年も始まり、いよいよ明日からは仕事にも復帰しなくてはならない。
 アレク家のおかげですごく楽しい年越しになったし、箱根での新たな記録、歴史、あらためて選手や関係者たちの強い気持ちに触れて、仕事への意欲も湧いて来た。
 いつもなら休み明けが辛い時間帯だけれど、今年はこのままいい流れで仕事に突入して行けそうだよ。
 いつもの散歩コースから新年のご挨拶
f0186476_20203439.jpg

 今年もこの3ワンズと一緒に楽しい1年にしたいと言う気持ちを新たにしたよ。
 と同時に、チャレンジャブルな目標も立てたのだ。

 
 ・BonnieのCRとロゼット・ゲット

 ・他力本願だけど、イタリア旅行

 ・Bonnieとの初遠征

どれだけ、どこまで実現できるかはわからないけれど、目標目指して頑張っていく事が大事だね。
今年も頑張るぞ・・・・・・っ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-01-04 20:30 | 生活