Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

今年最後の小春日和

f0186476_18394325.jpg

 11月最後の日曜日。
 この時期としては信じられないような日和になりましたな。
 小春を通り越して、小夏と言ってもいいかもな。
 気温は10℃くらいだけれど、日差しに力強さがあって、体感的にはすごく暖かかった。
 そんなんで、思わず洗車して、愛車のゴルバリ君をピカピカにしましたぞ。
 この時期に、素手で洗車が出来るとはね。

 滋賀県竜王町、ドラゴンハット(通称ドラハ)では今日、大会が開催されているね。
 今日の暖かさは、ちょうどこの時期のドラハと同じ感じがしたよ。
 そんな感じは、ドラハへ行きたい、帰りたいと言う気持ちを強くさせたのです。

 そんな気持ちを練習にぶつけようと思ったけれど、あまりにも天気が良いので、
ブルーとphoebeを連れ出して、今週もまたGreenDogへ繰り出したっ!

 真っ青な空をバックにランの中を、時には走りながら精力的に歩き回るブルー。
f0186476_18533880.jpg

 ボールを出せとせがむphoebe。
 なにかを企んでいるような、まるで女優のような、ずるい視線を送ってますな。
f0186476_1856161.jpg

 相変わらずハイパーに走り回るボニコ
f0186476_1859584.jpg


 今日のGreenDogには今年最後の小春日和を、愛犬と一緒に楽しもうという人と犬であふれてた。
 10ヶ月のデーンや、7ヶ月のウェルシュテリア、やたら人懐こいフレンチブルなど、犬種もさまざまで、楽しさが増しましたな。

f0186476_1975778.jpg

 家に帰って、ジャパンカップのフェノーメノの応援前に、近くのフィールドにバーを持ち込んで、
先週のレッスンとYouTubeで仕入れたハンドリングを練習。すごく良い練習ができたよ。

 天気予報によると、この暖かさも今日まで。
 12月に入る明日からは、本格的な寒さと雪の日が多くなりそうだ。
 洗車も終わって、冬を迎える準備は整ったので、冬はいつでもいらっしゃ~い!
という感じなのだけど、あんなに良かった天気なのに、さっき外に出たら雨が降り出してた。
 そんなの聞いてないよ~って思い、ちょっとショックだったけど、車のピカピカ感よりも、
この時期に洗車が出来た事が嬉しかったので、まっ良いかっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
[PR]

by 4engys | 2014-11-30 19:46 | 我家の犬達
2014年 11月 24日

Wedding Anniversary 29th

11月23日は、我が家の結婚記念日。
今年で29回目を迎えました。
今まで結婚記念日って日をあまり気にした事はなく、ここまで来たけれど、今年は何故か特別な日という感じがしました。
(1回目のこの日には、ゴルフに行ってひんしゅくを買った覚えがあります)
29回目ってなんか中途半端な気もしますが、30回目前って事でそれが意識を強化させたのか、はたまた、これも歳のせいなのかな。
29年、ほぼほぼ30年って事を思えば、長い時間を過ごして来た事になるね。
そういう意味では人生をゆっくり振り返るきっかけになったような気がして、そんな時間を振り返ってみると、かみさんはもちろん、全国の犬友やアジ仲間、会社の同僚なんかに恵まれ、大好きな犬達に囲まれて、すごく幸せな人生だなって、改めて感じた休日となりました。
My life is brilliant !なのだ
James Blunt - You're Beautiful

11月2回目の3連休は3日とも、雨や雪に降られず、気温も平年並みで過ごしやすい日となった。
我が家の連休は、相変わらず犬三昧。

22日は当別の廃校ドッグラン、さんりん舎
この日は、体育館が開放
f0186476_21561250.jpg

館内に反響する、キュキュッという靴音や話し声の感じがすごく懐かしかったな。
ボニーは終始ビビりまくってた。

23日はレッスン。
脚側の感じが毎回良くなっていると、先生からお褒めをもらい、またまた自信が付いたよ。
アジは世界大会3度のコースを使っての練習。
芝のフィールドが冬の封印って事で、土のフィールドでの練習で、ボニコはドロドロになったけど、いきいきとした動きを見てると、そんな事はどうでも良いという気持ちに慣れてきましたぞ。
シカ肉ミンチをもらって帰宅

そして今日24日はグリーンドッグへ。
相変わらずマイペースのブルー
f0186476_2264470.jpg

歳をとっても相変わらず可愛いphoebe
f0186476_2282100.jpg

相変わらずボール大好きなボニー
f0186476_22112181.jpg

そして締めには3頭シャンプーで、汚れを落として今はどっと疲れて夢の中。

いつまでもこの幸せな生活が続きますよう、祈ると共に明日からの仕事を頑張ろう。
そして来年いよいよ30周年の真珠婚式を迎えるのだ。
来年は勤続30周年と重なって、リフレッシュ休暇とわずかながらお金も出る為、
イタリアは、ボローニャあたりに旅行が出来れば良いな~っ、なんて思ってますよ~。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-11-24 22:18 | 生活
2014年 11月 16日

至福の瞬間

今週は、11月としては記録的な大雪で、20cmの積雪を観測。
あ~、タイヤ替えておいてよかった。
でも、おかげで今年最後のアジQは中止となり、そのままオフシーズンとなったわけ。

アジQに持って行くために今週末もベーコンを仕込んであったので、土曜日は冬支度をしながら、先週に引き続きのスモークDay。
夕方には、ゆうちょのふるさと小包、11月の定番”サロマの牡蠣”が届いたので、出来上がったスモークと共に、大好きなウイスキーを楽しんだよ。
そして、この時期、そんな夜を楽しむのが、そう”焚火”なのだ。
今年は散歩中に拾ってきた松ぼっくりで炎を楽しんだよ。
まるで生きてるような炎とその暖かさを感じながら楽しむウイスキーやこの味は、
まさに至福のひと時ですな。

そんな瞬間をスライドショーにしてみた。
そしてそのシーンにピッタリなMusicが、「Desperado」
しかも、リンダ ロンシュタットのヴァージョンが最高だな。

※スライドショーのBGMとして作成出来なかったので、それぞれ別に、両方を立ち上げて、リンダの歌声を聴きながら観てほしいです。

Desperado by Linda Ronstadt 別タブで開きます。

至福の瞬間のスライドショー (全画面がお勧めです)


今日、新しい鳥の餌台にシジュウカラ君がやって来てくれました。
f0186476_2117479.jpg

そんな様子を見てたら、オンコの根元を動く何かを発見。
大きさはわずか5cm位のトガリネズミが、何やらせっせと動き回っていた。
どうやら、車止めと庭を境にしている煉瓦の中に巣を作っているようだ。
f0186476_21205688.jpg

やつも僕同様、急な雪にびっくりして冬支度を始めたらしい。

いつもより少し早めにやって来た季節の変わり目を、みんな慌ただしく、楽しく過ごす週末となりましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-11-16 22:41 | 生活
2014年 11月 09日

小春日和

「寒くなったね~」「暖房入れた?」
なんて会話が普通になったこの季節。
でもこの週末はすごく暖かくて、気持ちの良い、まさに小春を思わせる日和の2daysになりました。
ブログを早回しで戻してみると、季節の移り変わりが良くわかりますな。
そうして僕等も、ワンズも歳を重ねていくのだな。
そう、まさに人生はCircle Game by Joni Mitchell。
今日の様なな気持ちの良い日にピッタリですな。(別タブで聴けます)

土曜日は学校でレッスン&練習。
前半のオビレッスンでは、この2週間、家で復習した成果が出て、脚側の意識がしっかり現れていて、先生からお褒めをもらい、練習の仕方が間違いない事を確認出来た。
ボニーはしっかり応えてくれるから嬉しいね。
毎晩練習するのが楽しくて、会社帰りの飲み会のお誘いも断り、家路についとります。
後半のアジでは、9月の大会、1日目のサーシャの3度のジャンピングコースを使って、ハンドリングレッスン。
f0186476_2153765.jpg

6⇒7⇒8
12⇒13⇒14
のシーケンスでのラインの作り方がテーマ。
今までもラインは意識したつもりだけど、ラージ、ボニーのスピードでのラインの意味合いは今までと全く違い、ほんの足一歩を置く位置の違いで、ボニーの走りが変わったのに驚いた。
レッスン後、居合わせた仲間と難しいポイントのハンドリングについて、アイデアを出し合い、納得行くまでトライして、気持ちの良い天気の中、すごく楽しくて実のある練習になりました。
病み上がりのブルーも久々の学校の草の感触や、空気を楽しんでいたし、フィービーとのオビも、オビの練習方法を教わって、すごく良くなって来たのを感じる事が出来て嬉しくなりましたぞ。

今日も練習に行きたかったけれど、冬を前にしなきゃならない事もあるので、グッと我慢。
f0186476_20185299.jpg

庭の芝を刈り、落ち葉を拾い、伸びたねむの木の枝の伐採。
鳥の餌台の仕上げに、今年最初のベーコン作り。
ときおり庭でワンズと遊んだり、オビの練習をしたりしながら過ごしたよ
f0186476_20252072.jpg

おかげさんで、鳥たちの餌台も、本格的な冬に間に合った。
そうめんの容器でできた餌台は、薄くて軽量の為、オイルステインとラッカーで補強。
サイドを壁にして丸くくり抜く事で、雪の侵入を抑えつつ、鳥たちが楽しく入れるようにした。
サイドには止まり木も用意して、ヒヨドリなんかが居る時でも、雀やシジュウカラたちが待てるようにしたよ。

f0186476_20311879.jpg

今シーズン初のベーコンは、味は良いけど、ちょっと温度が足りなかったかな?
少し生っぽいです。でもこれは自分用なのでOK。
来週はアジQ用のを作るので、今度はもう少し温度管理をしっかりしよう。

と言うわけで、今週もまたすごく充実した週末になりました。
来週はいよいよ今年最後のアジQ。
今日のような天気になる事を祈りつつ、今年1年間の集大成となるような走りを目指そうと思います。
1度を一発CR出来たら2度にもチャレンジしてみようかな?

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-11-09 20:45 | 生活
2014年 11月 03日

冬の準備に追われつつも、文化の日

11月一回目の3連休
(って事は2日目もあるって事で、なんか嬉しい響きですな)

初日は好天に恵まれて、充実した練習が出来た。
昨日は天皇賞のフェノーメの応援の為、午前中に馬券を購入し午後は応援。
フェノーメノ意外に競馬にかかわりのない僕らにとっては、結果は残念だったけど、ひと時夢が見れた気がして嬉しかったです。
また次回の出走を楽しみにする事にしよう。

そして今日文化の日。
3連休連続の英語のレッスンで朝を迎えた後、天気予報が「午後から急激な寒さで雪。」
と出てたので、あわててタイヤ交換
交換中は暖かくて、時折シャワーのような雨が降るものの、汗ばむ陽気の中で交換出来た。

タイヤ交換中に出来るのは?
今年も来ました燻製の季節
f0186476_18353924.jpg

まずは燻玉で感を呼び戻す事に。
鶏むね肉を茹でて燻香を付けた、犬用スモークチキンも作ったよ。
更には、仕入れて来た道産豚バラ肉も冷蔵庫の中で1週間の眠りに付いている。

今回初めて試してみた方法では、中が半熟の燻玉が見事に完成。
f0186476_18425025.jpg

ちょっと塩気が強かったので、次回は漬け込み時間をちょっと調整だな。

来週は今シーズン初のベーコン作り、そしてまた一本仕込み、再来週のアジQには燻玉と一緒に持ってく事にしたよ。
先生のところでは、シカのハモンセラーノが吊るしてあったし、アジ友がサーターアンダギーを持って来るとの事なので、なんかグルメなアジQとなりそうだ。

午後はかみさんがphoebeのトリミング。その間に僕は庭の鳥の餌台の作成に取り掛かる。
f0186476_1850759.jpg

材料はそうめんの箱だよ。
f0186476_18512185.jpg

今まで使ってた餌台は20年くらい経ち、今年とうとう朽ち果てたので、鳥達の為に建て直すことにした。
冬までに作ればいいやと、後伸ばしにしてたら、なんとなく鳥たちが
「おいおいっ、餌台がないぞっ!」

って言いながら、オンコの枝上でこちらに訴えかけるような様子が見えたので、こちらもタイヤ同様、わわてて建築開始だ。
今日は途中までしか出来なかったけど、来週は板をラッカーで補強して、屋根と止まり木を付ければ出来上がりの予定。
これでこの冬も鳥たちは快適に過ごせるだろう。

トリミングはphoebeだけだったけれど、ボニーは足とお尻の毛をカット、その後全員爪切りの刑と言う事で、お疲れのワンズには出来たてのスモークチキンをプレゼント
f0186476_190888.jpg

ブルーはおかげさんで明日、抜糸となり、フランケンシュタイン生活にもおさらばの予定です。

アジ、競馬、英語、燻製、餌台、トリミングと、
盛りだくさんで、充実した文化の連休になりましたな。
気が付けば外は今年初の本格的な雪模様。
タイヤ交換もギリギリセーフだったよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-11-03 19:10 | 生活