Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

一休み

9月ももうすぐ終わりますな。
大学のデントコーン畑も収穫が真っ盛り。
f0186476_18325654.jpg

アジではブロックが終わり、仕事では上期の決算の追い込みで、連日の激務に見舞われたものの、そんな公私共々の忙しさが一段落した今日の休日、身体のダル重さもあって、今週末は練習は休み。
今日はかみさんもテニスでいなかったので、3ワンズと久々にまったりと、だらしな~い休日を過ごしたのだ。
ラジオを消して、PCも立ち上げず、窓を開けてソファに横になれば、いつものようにブルーが膝のくの字のところに顔を乗せ、phoebeは背中の隙間に入り込む。ボニーはソファの横でおなかを広げて寝ているよ。
窓の外からは、時折吹く風にそよぐねむの木や、ナナカマドの葉がこすれる音や、虫の声が聞こえて気持ち良いですな。
思えば最近こんなにゆっくりと、まったりとする事ってなかったよな~。
こういう時間も大事です。
 
昼寝後、今回のアジの大会で撮影してもらった写真を整理。
f0186476_19474958.jpg

       photo by U人
f0186476_19485426.jpg

       photo by U人

U人は特にハンドラーにFocusして写真を撮っているのだそうだ。
ハンドラーの表情や、身体の使い方が良くわかりますな。

f0186476_19504738.jpg

       photo by 大堀さん(JAM)
f0186476_1954094.jpg

       photo by 大堀さん(JAM)
大堀さんは、アジリティ専門のプロカメラマンです。
こうして見ると、左足の筋肉なんかにアドレナリンが出ていて、僕も年の割には結構頑張ってるな。という気になります。
それでも、3度のハンドラーの写真を見れば、体の沈みこみや、旋回の時の体の角度なんかで、まだまだ足りないと言う事を感じます。
もっともっと自分の走りを磨き上げていかないといけないって事を感じます。

写真整理後の午後のひと時はコーヒータイム。でも連日の飲酒で疲れた胃をやすめる為、今日はいつもより少し多めの乾燥ふのりを入れたシジミ汁でブレイク。ほのかに立ち上る磯の香りを楽しみながら、シジミのエキスが胃に染み込んで行くのが心地良い。

ぼーっとしてると、こんなばかげた事がついつい頭に浮かんでしまうので、夕方少しだけボニーとアジ練。
近くのフィールドで先日のAGでの失敗シーケンスを再練習。(音声なし)

4パターンを試してみたけど、当日検分で選択した、エアプレーン~バー外でエアプレーンのハンドリングが一番難しかった事に気づいた。
それに対して、リア~リアで送り出すのが、ボニーが一番伸びる気がしたよ。
このシーケンスが次回出たらもう大丈夫。

さて、いよいよ明日から下期のスタート。朝ドラでは竹鶴の物語「まっさん」も始まり、朝が楽しみになって来た。
大好きなスコットランドの風景や、ウヰスキーにまつわるストーリーが展開すると思うとワクワクするね。
一休みした身体も元気を取り戻し、明日からまた仕事もアジも頑張って行こう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-09-28 20:30 | アジリティ
2014年 09月 23日

北海道ブロック2014

 こないだシーズンインを向かえたと思ったら、早くもシーズンの最後を飾る北海道ブロックの秋季大会が開催された。
 夏の大会ではシーソーが未完成のままの出陳だったので、CRは期待しなかったが、今回はCRをイメージして参加したのだ。
f0186476_19312516.jpg

photo by 綾さん。
 
 大会前からアジ仲間のビオラママとビオラを先遣隊として迎え、毎晩アジ談義に花を咲かせる事で、いつもよりアジへの気持ちの集中や盛り上がりが強くなって行ったよ。
 そして大会前日にはいよいよルークとビリーブが到着して秋の大会に向けた準備完了!
f0186476_19404824.jpg

 アジ仲間のいろんな想いや経験談、情報を聞いたり共有する事で、それぞれ目指すアジは違うけれど、アジへの想いはより強くなりますな。
 その想いが、レースでの自信につながると思ってるので、仲間の存在は大きいです。

気合の入ったAG1
 
 ダブルトンネルの後、エアプレーンに入る予定が、間に合わず、結果リアスイッチに入り、バランスを崩したまま次のバーでバッティングし拒絶。
 その後、意気消沈したのが伝わったのか、入ったトンネルから逆戻りで拒絶2をカウント。
 ただ、課題だったスタートは、ほんの一瞬だけど、僕のコマンドまでは待てた。別に長くリードアウトすれば良いと言い訳ではないので、このAGのスタートは十分合格なのだ。
 そしてレースの中でのシーソーもほぼスムーズになった。
 タッチはOK(もっとしっかりと止めるべきだったけど)バー落ちもなし。
 と言う事で、Bonnieの完成度は上がって来てる事は間違いない。次は必ずCRと言う自信が湧いて来たな。
f0186476_20124541.jpg

photo by 綾さん。
その気持ちを忘れないため、今日、学校に行って同じシーケンスを練習して来た。
f0186476_20173861.jpg

この練習についてはまた後日レポートしよう。すごく良い練習が出来たのは間違いない。

時折雨が降ったり、晴れたり、曇ったりと変な天気の1日だったけれど、今回もボニーと同犬舎(Golden Button)生まれのジェニファー家が応援に来てくれた。
曇り空をバックに、なんか良いShotが撮れました。
f0186476_2023459.jpg

もちろん、我が家のインギー達も応援、監督として同行し、懐かしいアジフィールドで秋の一日を楽しんだ。
f0186476_2034992.jpg

 
 いつもなら、11月末のドラハに向けて、もう一段スイッチを切り変えて上げて行くのだけれど、今年はまだまだ遠征はお預けだな。
 今まではシーケンス練習重視で来たけれど、これからはもう少しコース練習を取り入れて、
・スタートからゴールまで落ち着いて走り切れる事、
・ミスなくクリーンに走れる事、
・ポイントとなるシーケンスでリスク回避の検分をする事
なんかを意識しながら練習して行こうと思う。
10月は、アジQとケンちゃんカップにエントリーして、ボニーと僕の経験値を積んで行くステージにしようと思っている大会後の今日この頃です。

 それにしても、今日の練習ではボニーの潜在能力の高さや、ラージのハンドリングの奥深さを改めて実感することが出来たし、大会期間中、ルーク家や仲間からもいろんな気付きをもらった。大会参加の選手の走りからはすごく新しい刺激(イマジネーションをもっと働かせたハンドリングとでも言うべきか)を感じれたので、また明日からのアジに対してこれまで以上に真剣に、前向きに取り組んで行こうという決意を新たにしたのだ~っ!(大袈裟かっ?) 
 
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-09-23 20:51 | アジリティ
2014年 09月 14日

避難勧告もなんのその

夏休みも終わり、世間ではこれからさみしい季節という言葉も聞くけれど、我が家はこれからが本番なのだ。おまけに、今週は何十年に一度と言われる豪雨に見舞われ、気が付けば、ここ江別でも大変な事になっていた。

10日(水)の深夜、屋根を激しく打つ雨音と、激しい雷の音で起こされた。
我が家の中で最も雷が苦手なのは、たぶん僕で、起きてからは一睡も出来ないまま朝を迎えました。
JRは止まり、なんとかMyCarで会社に行けば、Office中のすべての携帯や、個人スマホが一斉に避難勧告メールを知らせる着信音の嵐。うるさいからと言って電源を切ってしまう人もいたけど、それはそれで意味ないでしょっ!てな感じもして、今の時代のこのインフラの中で初めて感じる事に、少し学んだ気がしました。
更に、雨が上がってからは、住いのある江別地区内に、水道水の汚れを濾過出来ず、断水のエリアが発生。我が家の近くには山も川もないので災害とは無関係と思っていたけれど、こんなに身近で、給水車を頼る羽目になるとは、我が家も他人ごとではなく、新ためてワン達との防災、災害後の行動について考えておかねば、と思ったのだ。

こんな事がありながらも、イベントは目白押し。
大通公園では今年も”オータムフェスト”が始まり、会社帰り、大通りから駅までの間にある、大通会場、赤レンガ広場会場、札駅前会場の誘惑を振り払うのが大変だ。
とは言え、仕事は上期の決算を迎え、最大限の忙しさで、飲んでる暇など無い。
そうは言っても、来週の大会に向けた練習はしなくてはならない。
海外では今まさにAgilityの世界大会が開催中で、FBで入ってくる様々な結果や動画からだって目が離せない。
過去にはこの大会に我らがビアディも出場してた事もあって、こんなビデオを見ながら、来週の大会のイメージ作りもしています。

今日、学校で本州からの遠征組に久々に会った。明日は我が家にも先遣隊が到着と言う事で、否が応にも大会に向けた気持ちが盛り上がって来ますな。
今大会は、土曜日だけの一発勝負。仕上がり具合はかなり良いので、明日最後の調整をして、週末を向かえる事にしよう。

<おまけ>
こんなビデをも見つけて嬉しくなっちゃいました。
ビアディだけに、映画「Hair」でも使われた曲で、しかも僕の大好きな、ニーナシモンのヴァージョン。最後にヘタってるビアディを持ってくるなど、この作者とは気が合いそうだな。

こんなShotを積み重ねて、こんな曲に乗っけてかっちょ良いビデオを作ってみたいもんです。
そのためにも来週頑張って、きっと、必ずCRしてやろう。
なんかワクワクして来たなっ!
頑張るぞ~っ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-09-14 19:47 | 生活
2014年 09月 08日

世代交代の季節

土曜深夜(7日の午前1:00)からの数時間は、夜中って事も忘れて、1shot毎に歓声を上げながら、錦織を応援したよ。
そこで歴史的な一瞬に立ち会うというか、僅かだけど時間を共有した気持ちになれて、すごく感動したのだ。
タイブレークを制した後の第4セット、いつもならここからが王者ジョコビッチの力が出るところだったけど、この日の錦織のショットや、戦術、フットワーク全てに、王者に隙を与えない力がありましたな。
試合後少し寝たけれど、テニスに関心がないボニ子たちは、いつも通りの起床で、ほぼ通常通りの散歩タイム。
それでも錦織の結果に興奮したせいか、この日はあまり眠気が来ず、昼からは練習へ。

それにしても、グランドスラム決勝に、Big4がいないとは、まさにテニス界の世代交代の季節ですな。
そう言えば野球界では日ハムの稲葉が引退を宣言し、大谷という新しいヒーローが出て来た。
サッカー、アギーレジャパンも新しい戦力を起用し始めてますな。
我が家の世代交代も、着実に進んでいる。
錦織が試合前のインタビューで「勝てない相手はいない」と言ったのと同様に、シーソーの恐怖を克服し、スタートも待てるようになって来たボニーにとって今や「CR出来ない理由はない」のだ。
20日のレースでCR出来れば、その時こそ我が家の世代交代の証明となり、phoebeもボニ子を認めてくれるだろう。

6日土曜日は、OPDESのアジリティ競技会を観戦&応援で、箱根牧場へ。(ブルーは留守番)
f0186476_20472462.jpg

久々に黒柴の風鈴家や、本州からの遠征の友達にも会えて、みんなが頑張ってる姿を見て、僕も走りたいと言う気持ちがこみ上げて来たし、再来週のJKCに向けたイメージも湧いてきた。

応援後、箱根牧場の隣にある、「社台ファーム」でお馬さんを見学
f0186476_2051388.jpg

透き通るような、気持ちの良い空をバックに、気持ちの良い秋の1日を楽しんだ。
ボニーは初めて見る馬にくぎ付けになり、固まってた。
でも、やっぱりブルーがいないと、なにか物足りないですな。次回は必ず連れて来よう。
そんなブルーは、ステロイドの投与が2日に1回になりました。
f0186476_20561294.jpg

こうして見ると、やっぱり馬って美しいですな。
何とも言えない存在感やオーラが伝わって来て、アジ応援に来て、思いがけないフィーリングを楽しむ事が出来たのです。

明朝は6時プレイ開始と言う事で、5時起きで散歩を済ませて、松岡修造ばりに、日の丸の鉢巻きでもして、応援しようと思う。マジでっ!
テニスって、ゲームの中でどんどん流れが変わるので、ほんとに最後まで目が離せないですな。
明日は、たぶん終了の瞬間は見れないと思うけど、錦織の勝利を信じて、かみさんからの吉報メールを待とうと思ってます。

錦織、頑張れっ、イェ~ッ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-09-08 21:15 | 生活