<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

秋ですな~PartⅡ

先日ラジオで、視聴者から募集した、「秋を感じる物、事Best3」ってのをリポートしてた。
 3.セミの声がいつしか鈴虫の声に代わってた事に気づいた時
 2.秋の味覚を味わった時
 1.朝晩の冷え込みを感じた時
その番組で、秋っぽい曲としてOnAirされた唄
"I' not in Love"by 10CC(別タブで開きます)
ちなみにこの曲は我らの結婚式の入場の場面で使った曲でもあるのだ。

以外に、結構普通だなと思ったけれど、まさにこれしかないよね。
ただ、3.は北海道ではあまり感じないかもしれない。
北海道では鈴虫よりもよりもコオロギだし、夏の間もそんなにセミの声は気にならないから。

1.は、まさに肌で感じるフィーリングですな。
北海道ではもう朝散歩はTシャツではチト寒いかも

僕的には、やっぱりなんと言っても2番です。
先週リポートしたサンマはもちろん、収穫の秋を彩る野菜たちも美味しさ満開ですな。
でも、なんと言っても僕にとっての秋の到来は、ウヰスキーの味なのだ。
f0186476_18382221.jpg

肌に感じる空気の冷たさが、ウヰスキーのあの香りと、奥行きのある味わいにはぴったりです。
そんなウヰスキーを味わうならやはり、なんといっても、「ニッカウヰスキー」
ですな。
おりしも、10月からのNHKの朝ドラで放送される予定の「まっさん」で、すでに余市の人気も高まりつつある。
僕が竹鶴に出会ったのは今から十数年前、その魅力に惹かれて、スコッチウイスキーの虜になり、竹鶴の足跡を追いつつ、スコットランドを旅したのだ。⇒旅レポ
秋の季節を感じつつ、竹鶴の情熱と、リタとのロマンを偲びながら味わうニッカウヰスキーは格別で、同時に僕らのスコットランド旅行の思い出も蘇って来るのです。
そんな我が家のカウンターバーは、さしずめニッカウヰスキーのミニ博物館になっている。
f0186476_19335726.jpg


ビールだって、のどごしよりも味わい深いものが良いですな。
f0186476_19423815.jpg

本場英国のエール「Spit Fire」
最近、サントリーがプレミアムモルツをワイングラスで飲むってのを提案してるけど、
僕はもう以前からそうしてたよ。

とにかく、いろんな物が美味しくなって、美味しさだけじゃなく、その味わいは、たくさんの想いや記憶を呼び覚ましてくれる。
それが秋の味覚の魅力でもありますな。

f0186476_19463120.jpg

今日は、久々にモエレでインギーのオフ会。
ブルーも昨日の検査で、順調さを維持出来ていて、薬の量も更に減らす段階になったので、元気に参加。
ボニーは興奮して叫びっぱなしだったので、二人でモエレ山登山。
噴水のある松林を見下ろしながらのワンショット。
そう言えば、ボニ子とここに来るのは初めてだったな。

その後夕方、涼しくなった学校に行き練習。
今は流れの中で、コースの中でシーソーをクリアする練習が重点。
だいぶ良くなって来たけど、また新たな課題が見つかった。
それはまた次回以降レポートして行こう

秋を迎え、20日の最終レースに向けて、身体も気持ちもまた徐々に集中してきた。
練習が出来る週末はあと3回、毎回テーマを決めて、充実した練習をこなす事。
それが自信となってレースに挑めるだろう。


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-08-31 20:04 | 生活 | Comments(6)
2014年 08月 24日

秋ですな

 お盆も明けて、北海道はすっかり秋の空気に代わりましたな。
 秋に聞きたい曲はたくさんあるけれど、このしっとりした歌声だって秋の夜長に持って来いですな。On the Radio by Donna Summer (別タブで開きます)
 秋の声を聞くと、待ち遠しいのが何と言ってもこれ。サンマですわっ!
f0186476_223014.jpg

 どれだけ保存技術が向上しても、やっぱり旬のものが一番美味しいもんです。
 この時期だからこそ味わえる物のおいしさを、今だけ楽しむ事こそ、本当の贅沢と言えるのはないかな。味だけじゃなく、秋の空気感なんかも感じながら、脂がはち切れそうな、パリッパリの皮に箸を差し込んで、最高に贅沢な瞬間を感じながら、今週3回目の舌鼓を打ちました。

f0186476_22173199.jpg

 暑い夏が終わるとともに、ブルーも元気を取り戻して来た。
 金曜日の検査では、とうとうCRP値も正常範囲に入り、名実ともに正常な状態になった。
 ただ、今は薬が効いている状態なのと、原因がはっきりしないので、今後も毎日の投薬と体温測定は欠かせない。
 それでもブルーはブルーなりに、持ち前のマイペースで良い感じに過ごしてますわっ。
f0186476_22234399.jpg


 今週末は不安定な天気で、学校も芝が使えず、練習は近くの公園でのどこアジセット練習。
 アジリティビアディ仲間の動画を参考にしながら、2本のバーを使って、アウトコマンドと、ケチカの練習に入りました。

 今は前髪のリボンをとって、リラックスするボニー
f0186476_2227440.jpg

 こちらもソファの上でリラックスするphoebe。やっぱり可愛いな~。
f0186476_22284933.jpg


 今週末は、想定外の暑さと湿度、おまけに体の疲れが重なって、ほとんど何もできない2日間だった。
 気が付けば来週はもう9月か~。次の大会、つまり今年最後の大会まではあと3回の週末って事で、あまり無駄に出来ないのだけれど、ある意味良い休養が出来たかな。
 ブルーの心配も解消されつつあり、来週からはまた学校通いを初めて、ボニーのアジに集中して、自信を持って大会に臨むことが出来るよう練習しよう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-08-24 22:49 | 我家の犬達 | Comments(6)
2014年 08月 17日

お盆もやっぱり犬三昧

f0186476_21313674.jpg

2014年のお盆休みを締めくくるAGQが行われたこの日、学校の空は秋の訪れを告げる、気持ちのいい雲に覆われていました。空気もすっかり秋っぽくなって、いよいよ秋のアジシーズンの到来ですな。

 今日はブルーが静養のため留守番。phoebeも久々にレースにエントリーして、Bonnieと一緒に気持ちの良い1日を楽しみました。
f0186476_2137158.jpg



久々のphoebeとのアジはすごく楽しかった。スモールでの出走ではあるけれど、11歳半の彼女にとっては、まだまだ現役を彷彿とさせるような走りですな。

BonneiのアジQでの課題は何と言っても、スタートの待て。
レースの雰囲気の中での練習はこのアジQが次の大会に向けて最後のチャンスなので、先生からは、失敗したら、今回はおもいっきり締めあげる事、という指示が出ていたので、心を鬼にして、リードで、おしりぺんぺんしてやろうと思いながら挑んだレースでしたが、なんと、しっかり待ってくれて、おかげで叱ららずに済みました。
たぶん、毎日の練習の積み重ねが効いたんだと思うけれど、昨日2歳の誕生日を迎えて、少し大人になったことも関係あるのかな?レースでは、変な拒絶はあったけど、タッチも完璧で、バー落ちもなく、やっと一通り出来るようななった。
あとは、この状態をさらに確実なものにしていく事が大事ですな。
明日からもまた練習は続くので~す。

f0186476_21504944.jpg

昨日16日、2歳を迎えたボニーちゃん。
かみさんからポテトケーキをもらって、一番喜んだのはインギーズかな?
2012年の夏に、飛鳥さんのお宅を訪ねて、初めてボニ子に会った時の事が思い出されますな。

f0186476_21552021.jpg

ブルーはおかげさんで、15日の検査で、体内の炎症を示す数値CRPが測定可能な範囲内に下がり、基準値の倍ではあるけれど、1.5となった。ここ1週間では熱も40度を超えることなく元気にしてるので、全快ももうすぐだろう。
昨日は、涼しくなった夕方に30分ほどドッグランで遊ぶ事も出来たよ。

秋になって涼しくなれば、ブルーも元気を取り戻すだろうし、ボニーのアジもいっそう調子を増すだろう。たまにはphoebeとのアジも楽しみなながら、雪が降る時期までの季節を楽しもう。

※ブルーの尿検査用の尿採取の際に使用した道具
f0186476_2221683.jpg

口が広いカップうどんの容器に、割り箸をV字型に差し込み、取っ手を作り、ビニール袋を被せて無事採取しました。おかげでこちらもデータに問題はなし。あ~よかった。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-08-17 22:07 | アジリティ | Comments(6)
2014年 08月 10日

ブルー、元気です。

原因のわからない、不明熱と戦うブルーは、いつもの元気を取り戻してます。
今日、ほんとに久しぶりに3ワンズで散歩に出かける事が出来ました。
f0186476_19301281.jpg

この時間をまたみんなで共有できた事がほんとに嬉しかったな~。

今週の経過を見ると、7日の晩から8日の朝にかけて40度前後に上がり、見るからにぐったりしてたけど、その後はまた普通になった。
今日の検査でも、CRPと呼ばれる体内の炎症を示す数値は7.0以上で計測不能な状態。
見た目は普通なんだけど、この数値だけが異常で、体内で何が起きているのか、わからない。
ステロイド投与の影響か?食欲も今まで以上にあって、催促も激しさを増している。
f0186476_1936087.jpg

今日からステロイドを倍増して下がるかどうかの検証。
これで下がってくれれば、自己免疫疾患の可能性が出てきて、免疫抑制剤治療となる予定。
下がらなければ、血液培養でさらに詳しく調べることになる。
原因がわからないってのが、いちばん怖いですな。
次回の検査は15日、その時はおしっこを採取していかなくてはならない。
さてさて、うまくおしっこをキャッチ出来るか?

それしても、見た目は調子良さそうだけど、7日の日みたいに、いきなり熱が上がる事もあるので、できる限り一緒にいてあげたいと思います。
平日はかみさんにお願いしてるので、その分土日は僕が付き添い。
前回の大会以降、学校に行けてないけど、仕方ないね。
来週からもお盆休みで一緒にいれる時間は多いので、この際ベッタリとしてやろう。

f0186476_19475527.jpg

今日、GOMAICHIからBONNIEデザインのステッカーが届きました。
世界でこれ1枚、ボニー専用のデザインって事で、メール便配送の方から受け取る手が震えましたな。それは冗談としても、すごくかっちょ良いステッカーで、これを車に貼って走ったら、後車からの視線が気になって、勝手に照れちゃうかもな。
f0186476_20175568.jpg

スラバージョンはマグネットって事で、遠征にだって持って行けるので、これをもって日本中をビアデイパワーで廻りたいね。
Hopバージョンはステッカー。小ステッカーのおまけもあって、どこに貼ろうか迷っちゃいますな。
こりゃ、アジ犬として頑張らないとなっ!っていう感じで気持ちが引き締まりますっ!

f0186476_20222729.jpg

台風11号が接近する日本、明日は北海道も雨の予報。
そんな気象を感じたのか、蜂さんも、雨前に体中を粉まみれにしながら一生懸命に花粉を回収してた。
台風が過ぎれば、お盆休み後半は好天の予報。
ブルーも体調を回復させてくれるだろうし、ボニーとの練習も再開させることが出来るだろう。
17日のアジQでスタートのチェックと、AGでの流れを確認しよう。

ここ3週間である意味、いい休養が出来た。
明日からまた、CRに向かって頑張るぞ~っ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-08-10 20:29 | 我家の犬達 | Comments(4)
2014年 08月 03日

復活

先週末、PCのハードディスクからすごい音が出始めた為、急遽PCを入れ替えた。
Win8、DellのノートPC。設定やら、データの移行やらですったもんだしたな。

先週土曜日の夜、寝る段になってソファからブルーを下ろそうとした時に異変を感じた。
いつもは自らソファを降りて、テラスドアから外に出ておしっこタイム。
でも、この日のブルーは動く事が出来ず、ぐったりとしてた。
抱っこして外に出し、やっとのことでおしっこを済ますものの、とても一人で階段を上がれるような状態ではない。
翌日は、更に状態が悪く、ご飯も食べれない状態。
朝一で病院へ駆け込み、血液検査したところ、体の炎症反応を示す値、「CRP」が計測不能なほどの数値。さらに体温が40度を超える高熱状態である事が判明。
ただ、その他の数値からは原因がわからない。
鎮痛剤の注射と、10度の水温を保てる皮下注射を500㎖打って体温を下げる。
家に帰ると少し楽になった様子。phoebeもそんなブルーを心配してか、ブルーに寄り添ってました。
f0186476_21355628.jpg

翌日から、闘病生活が始まり、血液検査にレントゲン、エコー検査するものの、依然原因は不明で、熱は下がらず、主治医曰く「不明熱」という症状らしい。
毎日通院と、注射を繰り返し、一進一退の日々を過ごして来て、昨日くらいからやっと元気を取り戻して来た。
今日の夜はあれ以来初めて自分でご飯を完食したし、夕方6時ころからは催促するほど。
テレビを見て吠えたし、庭を元気に走り回るくらいの元気も出てきた。
まだ、完全ではないけれど、峠は越したようだ。

正直、今回はあまりの具合の悪さに、最悪の事態も頭をよぎった。
普段、人より寿命の短い犬と暮らしていて、必ず先に逝ってしまう事は理解してるので、
「その時はその事をしっかりと受け止めよう、だからこそ、今この時を精一杯幸せに暮らそう」
なんて思ってたけど、14歳半のブルーは、数年後には間違いなくその時を迎えるだろう。
その時に、そんなに冷静に、しっかりと受け止める事が出来るのかどうか、不安になったな。

今はもう、目にも力強さが戻ってきて、体温も39度台を維持。
まだ少し高めだけど、もうすっかり元のブルーに戻ったと確信してます。
突然の病から復活して、元気なブルーを見れる幸せを感じながら、blogを書いてます。
PC環境もブルーも復活して、これからまたblogを復活させて行こうと思ってます。
そしてこれからも元気なワンズの様子をアップして行けたらと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-08-03 22:07 | 我家の犬達 | Comments(8)