<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 23日

切り替え?スイッチ?

 最近、仕事も忙しいけれど、休日はレッスン、イベントに、除雪が加わって、めまぐるしく時間が過ぎて行く。
 平日は、朝散歩後、JRで通勤、勤務を終えて帰宅後は、大好きなウイスキーを味わってから、室内練習をして就寝する毎日が続く。
 それぞれの時間を有意義に過ごすためには、それぞれの時間に集中して、きちんと切り替えて行く事が大事ですな。
 朝散歩は最も楽しい時間だし、仕事は忙しさに追われて集中せざるを得ないけれど、問題は通勤の時間だな。
 以前は、アジの事を考えたり、仕事の事を考えたりしてなんとも中途半端な時間が過ぎていたけれど、数年前から読書に集中するようになった。そしてここんとこずっと集中してるのが、

宇江佐 真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」シリーズ。
f0186476_20352563.jpg

 何冊目かの後書きにも書かれていたけれど、いまやこの物語に出て来る登場人物達は、すっかりと僕の知り合いの様な感じがしてるのだな。朝、電車に乗って、栞を手繰ってページを開けば、いつものメンバーが活き活きと僕の前に現れる。
「よっ、伊三次、おはようさん」てな感じがするのだな。そこからの約20分間は、すっかり僕も江戸の町の中に入り込み、龍之進やその同輩達の活躍や、お文の痛快な一言なんかに一喜一憂しながら時間が過ぎて行く。
 シリーズ最新の「心に吹く風」を読み終えて、今は松前藩に奉公に出た、茜はどうしているだろう?とか、伊与太とはこの後どうなるんだろうか?とか、龍之進ときぃさんはどんな生活を送って行くんだろう?とか、他人ごとで無い感じで凄く気になるのです。
 そして駅に着いてドアが開き、栞をまた本に戻して閉じれば、不思議と仕事モードに入れるんだよな。その世界に集中すればするほど、切り替えもキッチリ出来るのだろうと思うのです。次の出版まで、彼らとの再会を待たなきゃならないので、もう一度最初から読み直してみようかなと思っています。

 切り替え、つまりスイッチと言えば、今Bonnieとのアジでは、リアスイッチが上手く行かず悩みの種なので~す。(ちと強引ですが。)
 Bonicoは、ちょっとした僕の動きに反応してブレーキをかけてしまうので、もっとコマンドの意識強化が必要だな。それに対してスラロームは順調に進化している。2月11日の練習風景をまとめました。

 今日の練習では、スラロームのエントリーが出来るようになり、バー⇒スラローム⇒バーが出来ました。毎回の練習で、何か一つづつ新しい事が出来る様になっていて、練習が楽しくてたまりませんな。

 先週には我が家の前も排雪が入り、今日あたりは陽射しも春の力強さがあった。季節もいよいよ春へのスイッチが入った感じで、いよいよこれから本格的な勝負が始まるよ。
 伊三次達に負けず、良い時間を過ごして行こうと思う今日この頃なので~す。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 



 
[PR]

by 4engys | 2014-02-23 21:28 | 生活 | Comments(4)
2014年 02月 16日

Entertainment Week End

今年も行って来ました、札幌モーターショウ2014 in 札幌ドーム
前回は2年前、2012年2月18日 
f0186476_1511430.jpg

今年もまた、たくさんの人(主におやじ達)が会場を訪れ、ドーム内は汗ばむ様な熱気に充ち溢れていたな。

新しいSkyline、
f0186476_1545027.jpg

大人向けのSkylineに仕上がった様な、落ち着いた雰囲気のボディと色が良いですな。

TOYOTAのFCV Concept
f0186476_1561297.jpg

水素で走る未来の車ですな。でも未来と言っても近未来。数年後にはこんな車が普通になる時代も来るのだろうね。

HONDA NSX Concept
f0186476_15918.jpg

こんなカッチョ良い車に乗って信号待ちなんかで止まったら、こっちが照れ臭くなっちゃうかもな。

 それにしても、あの会場に足を踏み入れて、たくさんの車達に囲まれた時に湧きあがって来る、あのワクワク感は何だろう!理屈ではなく、なんとも説明しようの無い、あの感じ。ハンドルを握り、アクセルを踏み込めば、指先やふくらはぎの筋肉までにも緊張が走りだす。まさにハートで感じるフィーリングなのだ。
TOYOTA FV2
f0186476_1545254.jpg

こんな乗り物だって、いつかは目の前を走ってる日が来るのだろう。そう思えばモーターショーってまさに未来を見ている様な感じだよな。

 ここからはもっと細部も見て行こう。

NISSAN Leafの充電部(鼻のてっぺん部にあるよ)
f0186476_1521471.jpg


MAZDA ATENZAのエンジン
f0186476_15234672.jpg

こんなのがボンネットの中から出てきたらビビるね。

Jaguarの美しすぎるTail
f0186476_15255564.jpg


Alfa Romeo Giuliettaのペダル部分
f0186476_15281962.jpg

思わず踏み込む足に力が入りそうだね。

LAMBORGHINI AVENTADOR LP700-4
f0186476_1530516.jpg


MASSERATI GHIBLI(ギブリ)
f0186476_15325815.jpg


この他にも魅力的な車がいっぱいで、なんとも幸せな時間でした。出来ればあんな人混みの中じゃなく、一人占めしてゆっくりと楽しめれば最高なんだけどな~。買うしかないかっ!

 そして今夜(2月16日)はFlexlifeというユニットのライブ。今一番のお気に入りユニットなのだ。しかもゲストはIndigoJamUnit。たぶん若者達が中心の会場になるとは思うけど、良い音楽を楽しんで来ようと思いますぞ。(たぶんこんな感じ)


 なんともエンターテイメントな週末となりました。
でも、もちろん学校にも2日続けて練習に行きましたよ。リアスイッチが上手く行かず、頭を抱える毎日なので~す。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-02-16 15:54 | 生活 | Comments(4)
2014年 02月 09日

冬のお客様

f0186476_19494477.jpg 
 関東、近畿地方では数十年ぶりの大雪とかで、亡くなった方も出るなど大混乱しているけれど、我が家周辺では今年の冬は雪も少なく、過ごしやすい日が続いている。2週連続で、土曜の午前に車を掘り起こす必要が無いなんて、ここ数年では記憶が無いね。

 これまでのところ、寒さも普通だったけれど、昨日の朝は寒かった。予報を見ると-23℃になってたし、実際に朝起きて、ワン達を外に出す時、その寒さを実感した為、危険を感じて朝散歩は中止にしたよ。間違いなく-20℃以下だったな。10:30頃学校に着いた時には、車載温度計はまだ‐12.5℃を表示していたもんな。

 山でもそんな寒さに耐えられ無かったのか、久しぶりに我が家の庭に"カケス”君がやって来てくれた。

 ブルーの本名は、実は”ブルージェイ”(Bluejay)
 ”青カケス”の事で、ブルーのカラー(ブルーローン)と、大好きな野鳥のカケス君の綺麗な青い羽根からその名前をもらったのだ。
 
 我が家に来るカケス君は、青カケスでは無いけれど、グレイのボディから覗かせる青い羽根が美しいですな。

 昔は良く来てくれていたカケスだけれど、だんだん顔を見せてくれる事も少なくなってきていたので、久々の出会いが嬉しかったな。
 もちろん、いつもの常連、スズメやヒヨドリやシジュウカラ達も来ているけれど、昔よりも確実に少なくなってきていると感じるんだよな~。昔のように餌台に鈴なりになるくらい、たくさんの鳥達に戻って来てもらいたいものだね。



 もう一丁
f0186476_20132772.jpg


 そんな寒さの中でも、やっぱり散歩は欠かせないね。昨日は練習から帰って来て、少し暖かくなってから出かけたよ。
 それでも今年はインギーズの歳を考慮して、必ずセーターを着せて出ています。
 
 いつもの白樺並木も綺麗に除雪されて気持ちが良いですな。
f0186476_20172876.jpg

 こちらへ向かって来るBonnieの勢いが早すぎて、シャッターが追いつかない。
f0186476_20193297.jpg

 まるでナルニア王国に迷い込んだようなワンズ
f0186476_2024114.jpg


 オリンピックも始まって、ここに照準を合わせて厳しい練習に耐えて来たアスリートたちの頑張る姿は凄く良いものですな。
 僕のレッスンもいよいよハンドリングのフェーズに入って来たし、スラロームも失敗する事の方が少なくなって来て、本格的なラージのアジリティになって来た。4月にはフィールドコンディションが悪くなり、しばらく練習が出来なくなる為、今出来る事をしっかり、じっくり、積み重ねて、1度デビューに照準を合わせて練習して行こうと思ってます。
 -10℃の練習だって、すごく楽しくて、全く苦にならないのが不思議と言うか、寒さも雪も、昼も夜も、寝ても醒めても、まさにアジ中毒じゃないかな?って感じで厳しい冬を過ごしています。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-02-09 21:06 | 我家の犬達 | Comments(4)
2014年 02月 02日

Happy Birthday インギーズ

f0186476_1840868.jpg

 今年もこうして元気に誕生日を迎える事が出来る事に感謝。
 しかも今年は久々にLeeも一緒にこの日を迎えたのだ。
 Blueは明日で14歳、phoebeとLeeは今日で11歳。みんな生まれた時と変わらぬ可愛さと、元気とおとぼけぶりは健在ですな。

 とは言ってもやはり歳はとってるわけで、昨年末からphoebeの歯の具合が気になっていた。
 昨年の秋の日には、学校の芝の上にポロリと抜けた歯を発見したし、最近は前歯がぐらついていた。一昨年はブルーの歯で痛々しい目に合ったので(2012年12月22日)、phoebeは早めの対応が必要と判断し、スッキリと誕生日を迎える為にも、歯のクリーニングを決行する事にしたよ。
f0186476_1925413.jpg

 歯垢、歯石落としと同時に、進行した歯槽膿漏の歯を都合5本抜歯して、生まれた時の様な綺麗で、良い匂いのお口に生まれ変わりました。
 全身麻酔のついでに、よくダニと間違えられた小さなイボと、胸にあった脂肪腫、歯ぐきに出来ていたエプーリスと言う歯肉腫も一気に切除して、スッキリしましたぞ。
 抜歯した歯はこちら
f0186476_19313485.jpg

 犬の奥歯ってこんなふうに3本の根っこでしっかりつ付いているらしい。これを抜いちゃったんだから、今回も結構痛々しいね。それでも術前には血液検査、レントゲンに心電図検査と、充分なデータを診て判断したので、心配はなかったよ。この後また歯垢が付かないように、毎日の歯磨きが大事ですな。
f0186476_19371893.jpg

 スッキリしたphoebe。
 今朝はまだ右のほっぺに若干の腫れが残っていてちょっと心配しましたが、相変わらず食欲も旺盛で、元気で可愛いいつも通りのphoebeでした。

 昨日は大好きな朝ご飯を抜かれて、夕方まで何も食べれなかった為、退院後は大好きなイチゴをあげたよ。
 今日は僕とBonnieが学校で練習中に、そんなphoebeをいたわってくれた義母からまたしてもイチゴをゲットしたらしい。そして今夜は誕生日って事でまたしてもイチゴのプレゼント
f0186476_19464376.jpg

 ヨーグルトとイチゴのケーキ。こりゃ美味そうだから僕も少しおすそ分けしてもらって、phoebeの無事な帰還と、インギーズのHappyBirthdayを一緒にお祝いしようと思うよっ!

 ※Leeが来ていて、器用なキッチンへの侵入シーンを見るとこの時の事を思い出して、クスッとしてしまったよ。⇒2009年11月14日

 来年のこの日も、みんな元気に迎えられるよう、この先も1日1日を大事に過ごして行こうっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2014-02-02 20:04 | 我家の犬達 | Comments(6)