Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

母の味

f0186476_2224233.jpg

 三升漬け、またの名を一升漬けとも言うらしく、今年も母が漬けてくれたものをもらって来ました。
 青南蛮と醤油と米麹を一升づつ合わせて発酵させたものだそうで。見た目をよそに、その美味さはたまらんのです。ほど良く発酵が効いた酸味と醤油のコクの中から、ピリリとした辛さが出て来て、白いご飯に乗せれば、なんぼでもご飯が進むのです。しかもそのご飯は、phoebeとBonnieがアジQで稼いできたゆめピリカの新米なのだから、これほど贅沢なものは無いのです。食べてる最中にチョチョ切れる涙は、辛さのせいだけではないのだぞよ~。

 先週、Bonnicoが我が家にやって来て、ちょうど1年が過ぎた。久々に1年前の姿を見て見ると
f0186476_22403537.jpg

 全身真っ黒で、とにかく可愛さ全開でしたな。
 ※もし良ければあの時の感動のリポートもご覧あれ。⇒Puppy登場
 1年って早いもんで、Bonnicoもしっかり成長しましたよ。

我が家に来た時の3ワンズ
f0186476_2245319.jpg

    ↓
今日の3ワンズ
f0186476_22463892.jpg

 1年も一緒にいれば、視線すらもみんなシンクロしてくるよ。

 ボディはすっかり白くなって、大きさは思ってたほどじゃないけれど、可愛さはあの時のままですな。見た目だけで無く、その動きがまた可愛いんだよな~。この一年、我が家に新たな幸せを届けてくれてますぞよ。
 更に、これからの彼女とアジをどこまで発展させていけるのか、まるで三升漬の熟成を待つのと同じ様に楽しみになってます。それだけにこの冬の練習が大事だね。
 三升漬、あまりに美味しいので、母から秘伝のレシピを教えてもらって、今度は自分で漬けて見ようかな?そして、母の味を受け継いで行こうかな?と思うようになった今日この頃です。 

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 
 
[PR]

by 4engys | 2013-10-27 23:21 | 我家の犬達
2013年 10月 20日

Doggy Weekend

 この週末は気持ちの良い秋空に恵まれて、2日間とも犬漬けの週末になりましたぞ。とは言っても、我が家は天気が良くても悪くても、どっちみち犬漬けなんだけどね。

 土曜日は今野先生のレッスンの後、久々にゆっくりと学校で時間を過ごした。
 Bonnieはコマンドの強化。ハードルから距離を置いて「Hop」のコマンドで飛ぶ事。着地後、ボールを前へ投げて前進の意識強化。次はこちらへ読ぶ事で、次のコマンドに対する意識を強化する。昨日は7mくらい前からHopコマンドで飛べるようになっていた。確実に成長してるね。
 phoebeはコースを走った後、学校のお仲間で、オビもアジも素晴らしい実績の持ち主に、ジャッジ役をしてもらい、CD2の模擬試験に挑戦。常歩行進中の伏臥と停座はまだまだだけれど、それ以外は一応こなせてる。
 ただ、伏臥は前足を前に出して伏せる他、「後へ」の位置も定まらず、僕との距離もあってぴたりとくっつかないなど、課題はあるものの、今ままでオビはやってなかったんだからこんなもんでしょっ。
 phoebeとのこれからは、アジを引退して、オビを始めると言う、新たなスタートなのだから、いきなり結果を求めるのではなく、プロセスを楽しみたいね。試験は受かるだろうけれど、訓練競技会ではかなり指摘事項が多そうだ。phoebeとのコミュニケーションには自信があるので、これから楽しんで訓練して、次の目標を目指して行こう。

 今日は、札幌のインギーズ仲間が、大阪のインギーズを迎えてのモエレオフ会。
 札幌インギーズのステッカーを車に貼ってモエレを目指したよ。
f0186476_20423570.jpg

 大阪からやって来た、ゴールドのむぅと君とレバ―タンのめぃる君を迎えた、札幌インギーズ大集合。
f0186476_20343871.jpg
 
 我が家の3ワンズもそれぞれの方法ではしゃいでいました。
f0186476_20482898.jpg

 ここからは、今回もスーザの見事なショットをご堪能あれ!超広角レンズとやらで撮ると。こんな感じになるらしい。それにしても面白いショットですな。
f0186476_20515100.jpg

f0186476_20511735.jpg

f0186476_20512841.jpg

f0186476_20514520.jpg

スーザさん、いつも素晴らしい瞬間をありがとう。

 家に帰ってから、すこしだけBonnieの2×2の練習を庭でやって、週末のイベント終了。
 Bonnicoはさすがに疲れたご様子で、部屋の隅に設置してあるキャビネットの下の狭い空間に潜り込んで寝てました。
f0186476_2111378.jpg


 や~、確かにいつも犬漬けなんだけど、これから冬本番を迎える前の貴重な晴れ間と言う事で、いつもよりちょっと濃いめで、充実した犬週末となりましたぞよ。付き合って下さった皆様、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村



 




 
[PR]

by 4engys | 2013-10-20 21:06 | 我家の犬達
2013年 10月 13日

治療プログラム完了

 7月21日、Blueの肛門腺にしこりを発見し、23日には緊急手術で切除。病理検査で悪性腫瘍と言う事が判明。それから始まった3週間に一度の抗癌剤治療も今日で4回目を迎え、無事プログラムを完了した。

f0186476_21392947.jpg

 心配した、投与後の嘔吐や下痢などの体調不良も無く、触診による肛門腺付近での再発も確認されなかった。血液検査では、転移の可能性を示すCaの値も正常値を維持しており、一連のプログラムを完了して、とりあえず完治と言って良さそうだ。もちろんこの後も定期的に検査は続けて行くのだけれど、これからは椎茸ご飯療法で病魔を寄せ付けないようにして行こう。

 暑い夏に始まった病気との闘いも、秋の深まりと共に無事終わってホッとした今日、Blueの故郷、愛知県から、今年も黒豆の枝豆が届きました。 普通の枝豆よりもコクがあって、味が濃い黒豆は、茹であがりの塩が更に甘みを引き出してくれますな。故郷の香りにBlueも興奮気味でしたぞよ。ありがとう。
f0186476_22124817.jpg

 毎年楽しみにしてる黒枝豆の茹であがりをイメージしつつ、とびっきりのビールを仕入れて待ちました。
 西友で販売されている、イギリスで人気のエールシリーズ。暑い季節にはのどごしが大事だけど、秋からはやはりコクのある、味わい深いビールが嬉しいですな。あまり冷やさず、グラスに注いで口に運ぶと、鼻から抜ける香りとほど良い苦みが何とも心地良く、枝豆を噛んだ時にたつ香りと良くマッチします。エールを飲むと、雪交じりの冷たい雨にあたって、寒さをこらえて入ったエジンバラのBobby's Barで飲んだあの時を思い出す事も出来て、凄く嬉しい気持ちになれるのです。

 
f0186476_22272737.jpg

 郵便受けには今年も近畿ブロックの申込案内が届いていた。いつもなら、いつ来るのか?と待っていたけれど、今年は参加を断念。凄く寂しいけれど、でも次は必ずBonnieと行くのだっ!と心を新たにして練習したよ。来週はレッスンがあり、それまでに宿題をこなさないとならないし、立ち止まってなんかいられない!Blue、Phoebe、Bonnie、それぞれとの時間を楽しむ練習をしながら、次のStepを目指して行くのだ~っ!


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 

 
 
[PR]

by 4engys | 2013-10-13 22:48 | 我家の犬達
2013年 10月 06日

アジQ

 すごく気持ちの良い秋空の下、秋のアジQが行われました。
 今年はBonnieの参戦やら、phoebeの引退の決断やらと、公式戦はは結構重たい気持ちで迎えた感があったので、シーズオフを迎えて今日は凄く気持ち良く、楽しく走れたな~。

 まずはBonnieのBeginner2


 phoebeと同じく、練習では待てるのに、レースでは興奮度が上がって待てない症候群のBonnie。今日はスタートしたけれど、次回は待てなければレース中断の覚悟でしっかりと練習して行こう。
 ハンドリングは今回もリアスイッチを基本に、レッスンで教わった通り、自分の斜め後ろの位置に付けて、落ちついた走りをする事が出来たのは収穫だった。リアスイッチの時、くるっと回転してしまうのはまだしかたないけれど、自分で狙って行く様な雰囲気は少しづつ出ているかな?

 phoebeは今回1度のみのエントリー。45cmのバーを躊躇するようになったので、9月の大会をもって、きっぱりと2度を引退したのだ。それでも実力のある彼女にとっては1度のコースはお手の物ですな。

 これはリトライ。今日のU人賞は、先生知り合いの農家で出している新米(ゆめピリカ)7kgで、2席にその米がかかったクラスだったのだけれど、1走目CRするもタイムで3席だった為、米狙いでリトライしたのだ。だからかなり強引に引っ張ったし、U人もMCでタイムに注目していたね。、結果は2席と0.17秒差で届かずまたしても3席で米Getならず。それでも、安定感のある良い走りをしてくれましたわっ!
 AG2はスモールクラスで参戦、タッチも全てクリアして、難コースを見事にCR。まだまだ行ける様な感じを見せてくれたけれど、phoebeとはこうしてアジQなんかで楽しんで行くのが一番だな!と感じましたぞ。

 金曜日からマルが来ていたので、今日は一緒にアジQ会場へ。
 空いているバーを借りてちょっとHopして見ました。
f0186476_223383.jpg

 ソフトゲージの中で、仲良く待機中のブルーとBonnie。
f0186476_22352835.jpg

 レース終了後、U人賞発表で、Beg2の該当者が別のクラスでもGetしていた為、繰り上げでBonnieがU人賞をGet
f0186476_22382347.jpg

 phoebeが惜しくも逃した米を、Bonnieが引き寄せてくれた。今のBonnieとしては、走りも結構満足だったし、初のAgilityでの賞品獲得って事で、繰り上げと言えども、凄く嬉しい賞品でした。

 フィールドでは雪虫も飛んでいて、冬の到来を感じさせる季節ではあるけれど、これからも出来る限り学校に通って、来シーズンに向けてしっかりとBonnieのアジを作って行こう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-10-06 22:51 | アジリティ