Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

それぞれの秋

 久々に気持ちの良い週末となりましたな。土曜日にBonnieのレッスンの為学校に行ったので、今日はサンルーフを全開にして、ドライブも兼ねてドッグランへ。
f0186476_18564072.jpg

 空を見上げると、気持ちの良い青空と白い雲が広がって、ドライブが楽しくなりますぞ。
 うわさを聞いて始めて行ってみたドッグランは、思ってたイメージと違った為、急遽いつものGreenDogへ逆戻り。その間1時間ほど余計に車を走らせたものの、こんな気持ちの良い空の下のドライブは最高でしたな。

 GreenDogには今日もいろんなワンズが集合。
 ハスキーと初対面のBonnie
f0186476_1912637.jpg

 ボーダーとはいつも会ってるから大丈夫。同じBで始まるコリーだからね!
f0186476_1923186.jpg

 プチ・バセット・グリフォン・バンデーンと柴犬とだって遊べるのだ!
f0186476_197240.jpg

 これがうわさのプチ・バセット・・・・耳が長めだけどビアディにも似てますな。
f0186476_19103531.jpg

 この犬のオーナーさんは、なんと元ビアディ飼い。やはり我が家同様、モジャ犬が好きで、このプチ・・・になったらしい。何処となく風格があって可愛い奴でしたぞ。こんな可愛い犬や、ビアディ繋がりの人と、思いがけず会えるのもドッグランの魅力ですな。

 相変わらずphoebeとBonnieはテニスボールの争奪戦に忙しい。
 ボールを投げると全速力でスタート。もうphoebeはスピードでは完全にBonnieに追いつけない。
f0186476_19543574.jpg

 ボールをGetしてリターン
f0186476_19573495.jpg

 疲れたら伏せて一休み
f0186476_1958422.jpg

 Blueはいつもマイペースで、思いのまま、気の向くまま、うろうろと、、、
f0186476_2013431.jpg

 特別出演、トンデンファームの子ヤギのマロン
f0186476_2022394.jpg


 気持ちの良い秋の一日、アジ仲間は、いつものグラウンドで練習してたり、OPDESの大会に参加してたり、ディスクドッグの大会に参加してたりと、それぞれ忙しい。東海地方ではインギー仲間が「HappyTail」のオフ会を楽しんでいた。気持ちの良い秋の一日、それぞれの楽しみ方でワンライフをエンジョイしていて、そんな姿をBlogやFBなんかで共有できるのって、なんか嬉しいですな。

 来週は久々のアジQ。昨日のレッスンで教わった、Bonnieとの距離感を意識しつつ、検分とレースを楽しもう。
f0186476_20193555.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村






 
[PR]

by 4engys | 2013-09-29 20:19 | 我家の犬達 | Comments(4)
2013年 09月 23日

新しい、スタート

 秋が深まると、NielYoungの声が心に染みて来ますな。
 Out on the weekend でも聞きながらお付き合い下さい。(別タブで開きます)

 2013年度、大会の日程はすべて終了。アジが中心の我が家にとっては、もう1年が終了したも同然。
 学校では、大会で汚れたトンネルを綺麗に洗って干していた。これも今年はもう競技会で使われる事は無い。
f0186476_18463850.jpg

 いつもの年なら、11月末にドラハ遠征が待っている為、ここからが勝負だっ!くらいの気持ちがあったのだけれど、今年は遠征も無いので、ある意味目標を失った腑抜け状態に陥りそうなのだけれど。。。。

 今年、これから本格的なBonnieの訓練に入ります。先日の大会で仲間からの指摘で気付いた点、
”Bonnieが障害を自分で狙って行く意識を強化する走りをする事”
をこの2日間集中して練習して見たら、見違えるように伸びる走りが出来るようになった。僕はあまり動かず、コマンドとリアスイッチでビギナー用のシーケンスをハイスピードで走りぬけてた。これがラージのハンドリングか~!なんかますますBonnieとのアジが楽しみになって来たよ。来週からは、今野先生のレッスンが始まるし、10月6日のアジQで、実際のコースを試してみよう。(そんなBonnieの画像はなし)

f0186476_1905835.jpg

 phoebeとのアジは一応一つの区切りをつけた訳だけど、意欲的な彼女の眼差しを見ていると、やっぱり目標に向かって一緒に何かをやって行きたくなった。今日、学校で何気にCD2の練習のまねをしてみたら、意外とキッチリと付いて来るphoebeを発見。Bonnieにはキッチリと服従訓練をしようと思っているので、そのノウハウを使って、今度はphoebeと訓練への道を進もうと思いましたぞ。
f0186476_1965519.jpg

 来年はCD1.CD2試験、訓練競技会にも出て見よう。今まではアジが出来れば訓練は。。。。。と思っておろそかにしてたけど、長い冬の生活を部屋の中でも楽しめるし、なによりもphoebeとこれまで築いてきた気持ちを、これからも一緒に共有して行く事が出来ると思うと、俄然やる気が出て来るね。訓練って自分が凄く緊張しそうなので、避けて来たけど、なんか自信を持って出来そうな気がして来ました。

 Blueは3度目の抗癌治療が終了。(何故か院内で撮影するとボケる)
f0186476_19151287.jpg

 今回も順調に終了し、血液検査の結果も問題なし。さすがに3度目って事で僕もBlueも慣れたせいか、気付いたら、この写真の状態で、僕も一緒にうたたねしてしまいました。次は10月13日。それで治療プログラムも終わりです。あともう少し、Blueよ、一緒に頑張ろう。

 2週連続の連休って事と、大会やら治療やら、練習やらでお疲れの3wans。カウンター内の僕の足元で、Nielのやさしい歌声に乗って皆仲良く寝てますわっ!
f0186476_19205044.jpg

 
 我が家にとって、新しいスタートを切る事となった秋の日です。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村



 
[PR]

by 4engys | 2013-09-23 19:25 | 我家の犬達 | Comments(4)
2013年 09月 17日

2013年北海道ブロックアジリティ大会

 2013年、北海道アジラーにとっては本年度最後のアジリティ大会が大雨の中、ドイツの人気ジャッジ、バイト氏を迎えていつもの恵庭市桜町多目的広場にて開催されました。
 10歳を超え、年明けには11歳になるphoebeにとって、無念ではあるものの、いろいろな事を考慮して、2度でのアジを本レースを持って最後とする事を決めて望みました。

f0186476_22153558.jpg

 台風の影響もあって、大会当日はphoebeの大嫌いな雨。雷を伴って激しく降る雨で、フィールドは一瞬のうちに水たまり状態となり、水しぶきを上げながらの走りとなった。最もphoebeが嫌う状態で、こりゃ途中リタイヤもあるかな?と思ったけれど・・・・・・

f0186476_22193057.jpg

 泥んこになりながらも、phoebeは元気に走ってくれました。

f0186476_2220292.jpg

 この日はコンディションが悪かった為、スピードは落ちまして、かなりテケテケ走りだった事もあって、課題のタッチはことごとくクリア。

f0186476_22215593.jpg

 テケテケではあったけれど、もう一つの課題のバーも、一本も落とさずにクリア出来た。悩みに悩んだ課題がここにきてクリアされたものの、大好きなトンネルを拒絶するとは!

f0186476_22323394.jpg

 レース後、頑張ったphoebeの身体をタオルで拭いてあげました。
※以上、Photo by スーザ様

 この日は、3度昇格の呪縛から解放されて、気持ち良く楽しく走ろうと言う気持ちと、大嫌いな雨の中を走らなければならない状況から、最後まで走りきれないかもしれないと言う不安もあったけれど、ゴールした瞬間は、まるでアジを始めた時の様な嬉しい気持ちが込み上げて来ましたぞよ。

f0186476_22445351.jpg

 終わってみれば
 14日:AG3席、 JP2席
 15日:AG2席、 JP3席
と、全て表彰台。憧れのバイトさんと、今年も一緒に記念撮影する事も出来て、いろんな意味で、本当に想い出に残る大会となりました。

そんな、メモリアルな走りの内、もっともコンディションが悪かった15日のAGです。
水しぶきを上げながら元気に走るphoebeの姿は涙もんです。


 今回もBonnieはビギナーで参加。
f0186476_22543650.jpg

※Photo by Okiさん
 相変わらずテンションは良いのだけれど、仲間からのアドバイスで、課題もたくさん見つかった。基本に戻って、また1からやり直しだな。これからじっくりと作って行こうと思いましたぞ。

 2日目、Bonnieの自主性を意識して、あまり動かずリアスイッチでハンドリングしてみました。


 雨の中、応援に駆けつけてくれた、札幌インギーズの皆様、遊希ママさん、全国から集まったいつものアジ仲間、我が家をベースに最高のパフォーマンスを見せてくれたルークにぃ。天気は最悪でしたが、皆に支えられて、凄く良い大会となりました。皆さん本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-09-17 23:08 | アジリティ | Comments(10)
2013年 09月 08日

ねむの木

 我が家の庭の真ん中に立つ「ねむの木」 とても面白い樹です。

 ご存知の通り、夜になると葉っぱがしぼんで、おやすみなさい。
f0186476_19385953.jpg

 樹液が甘いのか、たくさんのアリたちが、高い樹の上を歩いているし、黄緑色のしゃくとり虫もたくさん生息中。
(写真が無いので、稚拙な絵で失礼)
f0186476_19413465.jpg

 たまに枝から糸を伸ばして、しゃくとり虫がぶら下がっている。

 結構高くなる樹だけれど、毎年適度に切ってあまり伸びないようにしている。おかげで今年はこんな低いところで花が咲いてくれました。
f0186476_1945238.jpg

 こんなに近くで見るのは初めてで、よく見たら、何本もの長い針状の花(これは”おしべ”らしい)の先に、黄色い花粉の様なものが付いている事を発見したよ。
f0186476_1956866.jpg

 (※なんかこんな飾り物、昔光ファイバーイルミネーションとかで、お土産屋になかったな?)
 可愛くて綺麗な花ですな。ここんとこずっと雨続きで、せっかく針が広がった様な花が、雨でペタッとしてたので、今日の久々の晴れ間は、ねむの花にも、僕にも、ワン達にも恵みの陽射しでした。

 と言うわけで、久々の学校にて。
 陽射しを一杯に浴びて、まぶしそうなブルー。
f0186476_20243960.jpg

 やっぱりブルーには緑の芝の上を軽快に走る姿がよく似合う。
f0186476_20323992.jpg

 
 久々のアジフィールドは、やっぱり最高に気持ち良い場所だった。やっぱりアジは良いっ!って事を再確認したよ。
f0186476_20352772.jpg

 涼しくなって、phoebeも絶好調。ボニーとのタイミングもかなり同期がとれるようになってきた。来週は、今までの様なプレッシャーから解放されて、とにかくphoebe、Bonnieとのレースの一瞬、一瞬を楽しもうと思うのです。2人とも、どんな走りを僕に見せてくれるのか、すごく楽しみになって来ましたぞよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
 


 
 
[PR]

by 4engys | 2013-09-08 20:49 | 我家の犬達 | Comments(6)
2013年 09月 01日

Engy Power

f0186476_2018213.jpg
 手術をきっかけに、サマーカットにしたブルーだけれど、こうしてみると、子供のころに戻った様な感じがするな。少しだけ背中が丸まって、目も子供の頃の様な青さは無いけれど、それ以外は昔のままの可愛いブルーなのだ。この子供時代の写真は、あごを引いて、凛々しい姿ですな。

 昨日は2度目の抗癌治療の日。またしても1時間半ほど、ブルーとべったりの時間を過ごして来た。僕の掌の上に顔を乗せてマッタリしてる間じゅう、自慢のタルを引っ張ったり、はがしたりして遊んでたよ。
 前回は初の抗癌剤投与でその後の体調の変化が心配だったけれど、心配された吐き気も食欲不振も無く、ごくごく普通に過ごしてた。2度目も同じとは限らないと、主治医は言うのだけれど、点滴中も前回感じた様な辛そうな表情を見せる事は無かったな。帰宅後も具合が悪くなる事もなく、かえって食欲旺盛ぶりを発揮してた。だからいつもよりシイタケ大盛りで早めにご飯をあげたよ。
 次はまた3週間後、あと2回の治療プログラムを、元気にこなせたら良いね。


点滴中、僕の手にまとわりつく様なタル(写真がいまいちだな~)
f0186476_204121100.jpg

血液検査の結果からもEngyのパワーを見てとれる。
f0186476_20515345.jpg

 抗癌剤投与後、大きく落ちると言う白血球も、見事に回復し、投与前の数値を大きく超えている。
 転移が心配されるCaは、ず~っと変わらぬ数値が続く。
 問題なのは、僕自身の中性脂肪だ。昨年の3.5倍に増えていて、基準値をオーバーしてしまっているぞ。こりゃ明日から改善計画の実施だな。

 そうは言っても一応病み上がりだから、今日は家でおとなしくしていようと思ったけれど、午後から天気も回復して来たので、モエレ沼公園でのEngy Off会に参加して来た。
f0186476_2044173.jpg

 18Engysとアメコとビアディが大集合。元気なインギー達に囲まれて、とても幸せな時間でした。ブルーも家でマッタリしてるよりも、刺激になって良かったんじゃないかな。一人でフラフラと皆に挨拶しまわっていた。ここんところ、雨で充分な運動が出来なかったBonnicoとphoebeにも良い運動になったでしょう。
f0186476_2050858.jpg


 そう言えば最近、週末雨が続いて思うように練習が出来ていない。大会も再来週って事で、phoebeとBonnicoの練習も気になるけれど、自分ももっと身体を動かしていかないとな~。食事療法も有効だ。美味しいサンマの季節がやって来たので、毎日サンマを食べて中性脂肪ともおさらばだ!刺身よし、焼いてよし、揚げたのをマリネにしても良いね~。こんな食事療法ならWelcomeですぞ~。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
 
 
[PR]

by 4engys | 2013-09-01 21:05 | 我家の犬達 | Comments(10)