Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

年度末

f0186476_18302217.jpg

 木曜の晩から4泊5日でマルが来ている。
 って事でこの曲を聴きながらお付き合いください。(別ウインドで開きます)
Mull of Kintyre(マル オブ キンタイア) by Wings
 マル オブ キンタイアとは、スコットランド南西部にある、アイルランドに向けて細長く伸びた半島の事である。スコッチの銘酒の一つに挙げられる「Springbank蒸留所」がある事で有名だし、ニッカの創業者、竹鶴正孝も奥様のリタさんとこの地を訪れている。
 2月、3月のこの2ヶ月、年度末って事もあってもの凄く忙しく、時間に追われた慌ただしい日々を過ごして来た為、こんな曲を聴きながら、のんびりと列車に揺られて、彼方にアイルランド島を望む田園の中を旅してみたいものだ。
 今年のこの2ヶ月というもの、とにかく仕事がめちゃくちゃ忙しかった。忙しすぎたからなのか、はたまた歳のせいか、身体のダル重感が抜け切れず、初めて栄養ドリンクってものにお世話になろうかと言う気になったほか、近くの温泉で、サウナや露天風呂なんかにゆっくりと浸かったりしてなんとか疲労回復を図ったのだ。
 でもそんな事するよりも、大好きなモルトのグラスを傾けながら、我が心の故郷スコットランドに想いを馳せたり、大好きなワン達と散歩するだけで、疲れも癒されますな~。

Bonnieも笑顔になってるよ。
f0186476_19124192.jpg

 外にはまだ多くの積雪だけど、気温がそれなりに上がっている為、もはや堅雪ではなく、人が上がる事は難しい。それでもワン達は雪の上に飛び乗ったりして、名残惜しい雪を楽しんでいる。
f0186476_19212450.jpg


 僕はと言えば、学校のコンディションが最悪の状態なので、GWくらいまでは自宅待機を余儀なくされそうだ。この時期は毎年アジが出来なくてストレスがたまる時だけど、今年は更にその想いがつのりますな。
 それでも、明日からはいよいよ気持ちも新たに新年度のスタート。正月とはまた違った意味で、新たなスタートを切るって気持ちが湧いて来る。だから今は慌てず、とにかく毎日出来る事、毎日する事を大事にして、雪解けを待つ事にしよう。

 トンデンファームにやって来たアルパカベイビーの「ドリーム君」
f0186476_19403520.jpg

 アルパカ界にもニューフェイスの登場なのだ~っ!

 ぽちっと、プリーズ!030.gif
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
 
[PR]

by 4engys | 2013-03-31 19:42 | 生活
2013年 03月 24日

やっと堅雪

 今年もやっと、ついに、とうとうやって来ました、堅雪の季節。毎朝の散歩が更に楽しくなるシーズン。
f0186476_17585173.jpg

 毎年同じような光景だけれど、今年はBonnieが加わって、1shotの中の犬密度が高くなっている。Bonnieにとっても犬生初の堅雪って事で、はしゃぎ方が半端じゃない。なにせ広大な畑の上を走り放題なのだからね。テニスボールを投げてやると、Bonnieはそのボールを追いかけるphoebeにまとわりついて走るから、いつまでたっても自分でゲットする事が出来ない。それでもその内に要領を得たのか、先にボールを追いかけるようになったBonnieのスピードは、ジャマイカのボルト並みに速いよ。

 やっと自分でボールをゲットしてレトリーブして来るBonnie
f0186476_1814510.jpg

 春になると我が家の犬たちは、朝起きる時間が早くなる。Bonnieもだんだん目覚めが早くなって来て、今朝は5:30から騒ぎ出した。せっかくの休日、普通はゆっくりと寝ていたいところかもしれないけれど、僕にとってはこの時期だけの貴重な堅雪を楽しむチャンス。急いで準備をして散歩に出かけたよ。

 日中は、練習の為に学校へ。この時期はビニールハウスの中でしか練習出来ないので、泥だらけになるのを覚悟して、いざHop練習。(ジルママさんに撮影をお願い。)
f0186476_18294284.jpg

 並走しようとすると、Bonnieは僕に寄って来ちゃうけれど、家でHopコマンドの練習をしてるから、コマンドを出して先にボールを投げてあげると、凄い勢いで、丸っこい身体を、ビヨ~ンと伸ばしてHopするようになった。今までphoebeとは並走が中心だったけど、Largeへの挑戦って事で、もっともっとコマンドの意識強化が必要だね。最初は集中力もふらつき気味だったけど、ボールを投げてあげるようにしたら、一気に意欲も集中力も高まって来たようだ。泥だらけになったボールを追いかけるもんだから、手足も口廻りも泥だらけになったけでど、意欲的に走るBonnieをみたらそんな事どうでも良いと感じたのな~。
 
 練習後、裏山をphoebeと散歩でクールダウン。手足に着いた泥も、この散歩で綺麗に落とす事が出来るので、一石二鳥と言うものだ。
f0186476_18471297.jpg

 それにしても、このphoebeの凶暴な顔は凄いね。体格は逆転したけれど、今でもphoebeの指導は厳しいですな。

 そう言えば、先日ハリーポッターの第1作目を見たのだけれど、スネイプ先生に難しい質問を投げかけられるハリーの横で、「私、わかりますっ!」って感じで手を上げるハーマイオニーを見て、phoebeってハーマイオニーに似てるなって思いました。優等生ぶりも、可愛さも両方ね。072.gif

ポチッとplease !
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-03-24 18:56 | 我家の犬達
2013年 03月 17日

近づく春

 人と会えば「もう雪はうんざりだね。」ってのが合言葉のようになっている今日この頃の北海道だけど、やっと春の気配が感じられるようになって来た。
 春を感じるのって、いくつになっても、なんかワクワクするよな、この曲みたいにね。
 Steppin' out by Joe Jackson
 ”外は霧に包まれてるけど、好きな彼女と二人で、夜の光の中へ踏み出そうっ、そして人生を楽しもうっ!”って歌で、雪の世界から抜け出して、春の光の中で思いっきり楽しむ事を期待させる様なリズムが大好きだな。この曲を聞きながらワン達と学校や、公園に車を走らせる時間が、この時期最高に気持ちの良い時間かもしれない。
いつもの散歩道
f0186476_18515712.jpg

 あまりにも冬が長くてもううんざりしたので、そっちがそうならこっちから春になってやるっ!と言う事で今朝の散歩では、いつも履いているフリースのオーバーズボンを脱いで、Gパン一丁で散歩に出てやったぜ!そしたら、木々の間から差し込む朝陽がなんか暖かく感じたよ。これからは、晴れれば陽射しが、雨ならもちろん、暖かい南風だって、どんどん雪を溶かして行く。長かった冬の魔女ともとうとうお別れが近いのだ。春になれば思いっきりBonnieやphoebeとも走れるし、Blueとも緑の中をゆっくりと散歩が出来るようになる。あぁ~なんかすごく楽しみになるな~
 今日は、久々の学校。外はザクザクなので、ビニールハウスの中で、3ヶ月ぶりの土の上での練習をした。(残念ながら写真なし) phoebeも凄くいきいきとハードルを攻めてたし、スラロームも惚れ惚れするような感じだった。そんな走りを見るだけでも嬉しくなるね。Bonnieも初の土上練習。3本のバーを高速で、土煙を上げつつ駆け抜ける時の迫力を左サイドに感じながら、これから始まるBonnieとのアジに手応えを掴む事が出来たな。
 とは言う物の、これから雪解けが本格的になる時期は、ビニールハウスの中も使えなくなるって事で、これから1ヶ月間、しっかりと基礎練習をして、楽しい春を待つ事にしよう。

f0186476_21303635.jpg

 今日はphoebeをフィーチャーしてみた。足元に何か置いて静かに写真を撮れるのはphoebeだけだかあね。
f0186476_21323898.jpg

 何やら今話題の「アクリルたわし」。アレク家のBlogにインスパイアされて、編み図をもらい、かみさんがチャレンジしてみたらしい。

 春に向けて、みんないろいろと、心を新たにする、楽しい季節ですな。だから僕等もSteppin'out into the spring season!なのだっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-03-17 21:39 | 生活
2013年 03月 10日

遠い春

 3月だと言うのに、積雪が減るどころか、今朝もまた窓は雪に覆われ、ワン達のおしっこ場にも吹き溜まりが出来ていた。必要最低限の除雪でなんとかワン達の場所と車は掘り出したものの、除雪中も断続的な雪で、除ける先から積って行くので、バカらしいから今日は先週の様な気合は入らず、寝て曜日を決め込んだ。
 それにしても、3月のこの時期にこの積雪、この降り方は今まで経験が無いな。過去はどうだったのだろう?と思い、Blogを読み返してみた。
 去年のこの時期は、寒いながらも堅雪を楽しんでいた。2012年3月11日
 2010年のこの時期にはなんと、庭のヒヤシンスが芽を出していたぞよ。2010年3月14日
今、この芽が眠っている場所には1m半くらいの雪が積もっていて、芽を出すまでにはまだしばらくかかりそうだ。
 2009年にはもう雪割りして道路の排水溝が出ているではないかっ!2009年3月14日

 そうそう、これが本来の3月だっ!だのにだのに、今年の3月は一体どうなってしまったのだろう?こりゃ白い魔女の仕業に違いない。あ~、土の感触や草の臭いってどんなだっただろう?花ってどんな色をしていただろう?このままじゃホントにみんな忘れちゃいそうだよ。
 ※こうやって振り返る事が出来て、Blogって良いもんですな。

 学校に行けず、外にも出れずとも、Bonnieはどんどん成長して行くから、この大事な時を逃さず、家の中で練習するしかないね。2階に上がろうとする僕の動きを察知して、Bonnieは素早くドアをすり抜けて階段を上がって2階で待ってるよ。ひも付きボールで集中力を高め、コマンドでハードルに迎う練習の後、「待て」からHopのスタート練習。

 だいぶコマンドの理解力、集中力も強化出来て来てると思うので、早く外の環境で、次のStepに進みたいね。
 イギリスでは最大のドッグショーCrufts2013が開催され、Agilityの競技では素晴らしい走りを見せてくれた。フィンランドの”ヤッコ”選手。Bonnieの活躍をイメージしながら、Largeの走りに注目して見入ってしまったよ。

 
 練習の後、おメメが可愛いBonnieなので、かみさんが目の周りの毛っけを少し切ってくれた。
f0186476_20552237.jpg

 やさしいおメメが現れて、Bonnieにとっても僕等にとっても、春らしくスッキリしたんじゃないかな~っ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-03-10 21:19 | 生活
2013年 03月 03日

冬の休日の過ごし方

 日曜日、朝はいつも通りの時間に起きるけど、散歩は後回しにして、まずは熱いコーヒーで眼を醒ます。
 朝ご飯を食べた後、Skype英会話でフィリピンのErika先生と30分の会話。
 その後、庭にやって来る鳥たちに餌をあげて、昨日積もった雪から車を掘り起こす。
 一段落したら小一時間ほど、いつもよりゆっくりと犬たちとの散歩の時間を楽しむ。

雪の味を楽しむBonnie
f0186476_20372075.jpg

 家に戻ると、次は庭先の除雪。
 昼はいつものパン屋「そら」でパンを仕入れて、ついでに隣の「銀波露」のラーメンで昼食をとる。
 帰って来たら犬たちが、「遊べ、遊べ!」とうるさいので、遊びながらタッチの意識強化作戦実施。
 一息付いたら次は屋根に上って今冬の大雪で積もった雪を排雪する。
 家に入って、さっき「そら」で買って来た「エッグタルト」と、馴染みの珈琲店で入手した「ハイチ・ブルーパイン」というコーヒーをいれて一休み。サッパリした口当たりが嬉しい。
 リフレッシュできたところで、犬たちをシャンプー。まずはBonnieから。

こういうスタイルも結構カッコいいね。実は細身のBonnieちゃん。やさしい眼をしてるんだよ。
f0186476_20392629.jpg

 Bonnieのシャンプーでわかった事。奴は僕にくっついてくるから、服やズボンがベチャベチャになる。次回からはトレーナーを裏返しに着て、くっ付いてきたら、ムギュッと抱きしめて水気を拭き取ってやろう!
 続いてphoebeのシャンプー。残念ながら時間切れで、ブルーまではたどり着けづ、次週へ持ち越し。

我が家のサラサラガールズ
f0186476_20433688.jpg

 クリーニングの受け取りと、当面の食料の買い出しに行き、帰って来てDinnerを食べ、今このBlogを書いてます。
 
 北国の犬飼の、ごく普通の休日の過ごし方ってこんなもんです。でももう雪はいいな~。来週は練習に行きたいよ。(なんだか腰も痛くなってきたし。。。。。)
 
 Appendix
 Bonnieの背中の毛っけ。真っ黒だった毛は綺麗なグレー色に変わって来ました。
f0186476_20514457.jpg


 追伸
 最近、大雪の為、雪ネタばっかりになって来て、ネタ切れになりそうだったので、自身のモチベーションアップの為にも、犬Blog村に登録してみました。よろしければポチっとしてくれると嬉しいです。よろしくですっ!
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2013-03-03 21:02 | 我家の犬達