Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

仲良し

 Bonnieちゃんが来て早1週間。彼女も、僕等も、お互いにだんだんとペースがつかめて来たぞ。
 早速お気に入りの場所を見つけたようだ。
f0186476_18165525.jpg

 これは膝痛を持つ母が使っていた足の低い椅子。高さと広さが調度良いらしい。今まではphoebeのお気に入りの場所でもあったけれど、お互いに上手く時間を分けあって使っている。
 トイレも早々に覚えて、今ではほぼ完ぺきにシーツの上でしている。食糞の様子も見受けられず、遊び疲れてたら、サークル内のハウスに行って寝てるので、留守番も安心だ。一昨日は初めての爪切り。phoebeと同じで、最初若干抵抗するも、すぐに観念しておとなしく切られていた。ピンクの爪なのでこちらも切り易いってもんだな。

 この図、なんだか分かります?
f0186476_18291129.jpg

 全体像はこちら
f0186476_18305324.jpg

 ソファの上でリラックスしたBonnieちゃんは、phoebeのお尻を枕にして気持ち良さそうに寝てた。

 仔犬を迎えるにあたって心配だったのは、Blue、phoebeとどういう感じになるか?だったけれど、そんな心配は全く無意味な時間だったと思えるほど、普通にしてるね。やっぱり実家の飛鳥犬舎で、たくさんの犬たちと暮らしていたせいか、Bonnieの方が全くビビる様子が無い。Blueは来る者は拒まずだから心配はしてなかった。BonnieもBlueがすぐに大好きになったようで、Blueに寄り添ったり、追っかけながら歩いている光景が嬉しいね。
f0186476_1925598.jpg

 phoebeは時たま、ガウッ!って行くんだけれど、Bonnieは構わずすぐにphoebeに「遊ぼっ!」って行っちゃうもんな~、たいしたもんです。
f0186476_18444888.jpg

 と言うわけで、とりあえず新しいDoggyLifeは順調にスタートしました。

 今週はいよいよ11月に突入。ドラハ月間を迎えるわけで、Bonnieの世話も楽しみながら、しっかりとphoebeの調整もして行かなくてはっ!昨日は若干風邪気味ではあったけれど、久々の晴れ間を利用して練習。Hopコマンドをかけるタイミングを意識しながら走る事と、タッチの確認をして軽く汗を流した。phoebeも涼しくなって俄然元気になって来て、やる気も集中力も素晴らしい。来週は今年最後のアジQ。ゴールではなく、しっかりと課題を意識した検分とハンドリングで自信を付けてドラハへ旅立とう!
(BlueもJP1にエントリー。チト寂しいけれど、たぶん、アジラストランになると思う。
f0186476_18592988.jpg

 最後にBonnieの1shot!どこから見てもかわぇぇ~ですな~っ!
[PR]

by 4engys | 2012-10-28 18:07 | 我家の犬達 | Comments(6)
2012年 10月 20日

Puppy登場

とうとうこの日がやって来ましたぞ。待ちに待ったPuppyを迎える日。20日ぶりに会うPuppyに、胸も躍るような気持ちで千歳空港に向かったよ。
f0186476_20102872.jpg

 貨物ターミナルで久々の再会。今から12年前、こうしてBlueを迎えた日の事が思い出されるな~。ハウスを開けると、中にはどこか不安そうな眼でこちらをうかがうPuppyの姿。
f0186476_20285687.jpg

 空港からわが家までは、ブリーダーの飛鳥さんのアドバイスで、「もう安心して良いんだよ」という気持ちを込めてかみさんの腕の中。彼女は抱っこされるとすぐにリラックスしてしまうようなんだな。それでも最初はどこかよそよそしい感じはあったけど、ほどなくして一瞬元気になり、かみさんの肩に這い上がったり、顔を舐めたり、元気な様子を見せた。その後また腕の中でマッタリとしたんだけど、その後は本当にリラックスした感じで、あの瞬間に、わが家の子になったと言う気持ちを持ってくれたんじゃないかな~?と思います。
 
f0186476_2040799.jpg

 わが家に着いて、いよいよBlue、phoebeとご対面。大丈夫だとは思ったけれど、やっぱり面白くないくらい、普通に馴染んでた。特にBlueに寄り添ってたのが嬉しい光景だな。phoebeに若干教育的指導されたが、全く動じることなく、phoebeにもじゃれ付こうとしてたよ。
 今日は早速、Lee家族とPo家族にご対面してもらい、人との触れ合い体験。疲れてたろうけれどLee家Jr.に楽しく遊んでもらって、やっと本性を出した感じで楽しそうに飛び跳ねてました。なかなかアジリティ(俊敏な)な動きで、良い感じですぞ!
f0186476_2174271.jpg

 飛行機の移動に、新しい家族との対面、いろんな人に触ってもらって、彼女にとっても長い1日だったと思います。遊び後、疲れてぐっすり眠るPuppyちゃん。いっぱい寝て、遊んで、元気に育ってほしいですな。

 肝心な名前のご紹介がまだでした。
f0186476_21102324.jpg

命名:ボニー(Bonnie)
ビアディの生まれ故郷で、僕の大好きなスコットランドにちなんだ名前で、”美しい"って意味を持つらしい。スコットランドのヒーロー、Prince Charles Edward Stuartの愛称でもあるのだ。ビアディを迎えるにあたって、FBで友達になった、世界中のビアディファンからのお勧めの名で、僕等も凄く気に入ってる。

 と言う事で、わが家の新しいDoggyLifeが今日から始まった。Blueは変わりないが、phoebeは何かを感じている様な気がする。しばらくはボニーに関心が行きがちだと思うので、今まで以上にBlue、Phoebeにも愛情を注いでいこう。
 
 これからのわが家の愛犬達の活躍に乞うご期待です!
[PR]

by 4engys | 2012-10-20 21:28 | 兄弟 | Comments(14)
2012年 10月 14日

インギー三昧

 昨日は久々に、モエレでインギー集会に飛び入り参加させて頂きました。
f0186476_16231827.jpg

 総勢10インギーズ。昔はこうやって良くモエレに行っていたし、名古屋からインギー軍団を迎えて集合したりした事もあった。その後、モエレの本格Openに伴い、犬の入場が規制されたり、僕もアジが忙しくなった事もあり、足が遠のいていたんだけれど、あの時良く会っていたバジル家からのご紹介で、今回のイベント参加となったのだ。モエレ山をバックにインギー大集合の様子はやっぱり絵になりますな~。phoebeはこの撮影中、芝上に何かを見つけたらしく、体スリスリを始めるし、目を離したすきに棘のある草でも噛んだのか、口の中から出血するやら、ほんとアホな奴ですわっ!
 皆さんありがとうございました~。

 久々の再会のバジルも元気そうで嬉しかったですぞ。
f0186476_16291338.jpg

 長い時間を経ても、こうしてどこかで繋がっていれるインギーコネクションに感謝です。

 3ヶ月のPuppyEngyのレオン君
f0186476_16422336.jpg

 仰向けになって、リードを噛み噛みしたり、他のインギーのリードを口にくわえてグイグイと引っ張ってお散歩したり、はたまた飛び跳ねるように廻りを駆けまわったりと、仔犬らしい楽しい動きに癒されました。Puppyの感覚を忘れてた僕らなので、レオン君を見てると我が家の新米の到着がより楽しみになりましたな。
 
 Puppyが来たら、しばらくはBluephoebeの世話もチトおろそかになる可能性がある為、本日は秋晴れの中、朝からシャンプー&トリミング。
 モジャモジャHairから解放され、すっきりと美白したphoebe
f0186476_16522941.jpg

 後ろでのんきに寝てるBlue君は、この後かみさんによって捕獲され、現在足バリ中。Blueは毛量が多い為、この後壮絶な戦いが待ってるのだっ!
 サークル、フード、トイレシーツ等の準備も整い、いよいよカウントダウン開始。あと6日です。
[PR]

by 4engys | 2012-10-14 17:03 | 生活 | Comments(18)
2012年 10月 08日

We love sports

 暑かった2012年の夏もやっと勢力が衰えたらしく、朝晩は涼しくなりましたな。朝散歩中に、BluephoebeのU
(我が家では”うん028.gif”の事を”U”と言います。回収用ビニール袋は”U-set”です。ちなみに、かみさんの名前は”ゆ”で始まる為、”ゆぅさん”と呼んでますが、こちらは”Yuさん”です。)を回収する時に、ビニール袋越しに手に伝わって来る温もりが心地良い感じさえします(037.gif)。

 こうなると、身体も良く動くようになるし、絶好のスポーツシーズンの到来ですな。
f0186476_1805078.jpg 
 この3連休は、いわゆる”晴れの特異日”で、晴れる確率が高い為、東京オリンピックが開催され、体育の日に制定されたと言う、正真正銘の晴れ御用達の日らしく、最高に気持ちの良い天気でした。(正確には10月10日ですが)
 散歩コースの大学のローンでは、「熱気球同好会」の諸君が、新調した熱気球のデモフライトをやっていた。真っ青な空にゆっくりと上がって行く気球は下から見ていても気持ちが良いもんです。
 この時はこの後、若干風が出て来た為叶わなかったが、風さえ無ければデモフライトに乗せてくれるのだそうだ。その時の為にblue、phoebeにもゴーグルとスカーフを用意しておこう。Snoopyもそんな格好してたよね。
 


散歩中に携帯での撮影の為、若干ピンボケなのが残念です。

f0186476_18203722.jpg

 先週は、日ハムファイターズのパリーグ優勝に、コンサドーレ札幌の史上最速のJ2降格と言うニュースがあった。自分に目を向けて見れば、5日の金曜日、agility世界大会を深夜3時まで観戦する事から始まり、土曜日はテニスJapanOpenでのマレーの応援、日曜日は学校で世界大会のコースをAGとJPで楽しみ、気分はすっかり世界戦を味わった。帰宅後は、テニスの練習から帰ったかみさんと、テレビでJapanOpenの錦織へ声援を送りつつ、PCではajility世界戦の観戦、と身体でも眼でも存分に大好きなスポーツを楽しんだのだ。Sports最高っ!
f0186476_1921779.jpg
 
 そんな訳で、今日は1日休息日。朝から伸び放題となっている庭の草取りと決めてたんだけど、こんな天気の良い日に一日中草と戯れるなんて無いよねっ!って事で、急遽方針転換で、Blueとphoebeを連れてモエレ沼公園へ。途中、ドライブスルーでチーズ月見を仕入れて、ワン用のおやつも買って、モエレの広い芝生の上で一緒にランチを楽しんだ。昔と同じように、たくさんの人達がそれぞれおもいおもいの楽しみ方をしていて、そんな中にたくさんの犬たちもいて、やっぱりモエレは最高に気持ちが良い所だな~と再実感したのでありますっ。また行こうっ!049.gif
 
[PR]

by 4engys | 2012-10-08 19:09 | 生活 | Comments(6)