Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

始めまして。

 前回、町田のブリーダーさん、飛鳥犬舎こと、「Golden Button」を訪れたのは夏真っ盛りの8月初旬。あの頃はまだ、お母さんビアディのお腹の中にいた子供たちが、生まれて45日目を迎えた昨日、本犬達に会う為に再度町田を訪れてみた。
 9月も後半になり、さすがに涼しくなって来た町田も、昨日は暑さが戻ったらしく、真夏のような気温だった。我らからすればそんな"過酷な”暑さをしのいで、仔犬たちは元気に育ってくれてたね。
(残念ながら、一頭だけ育たなかったらしい、安らかな眠りを。。。)
f0186476_1744839.jpg

 我が家に来る事が決定した女の子。2頭の内1頭の選択って事で、すごく難しい決断だったけど、飛鳥さんの長年ビアディを見て来た眼で、運動能力の高さを一押しされたのがこの子でした。ボールを転がしてみても、じっとその動きを観察して、次の行動に出る慎重さと、集中力を感じました。ビアディ自体の運動能力の高さはボーダーにも負けないとの事なので、どんなアジ犬に育つかは僕次第って事で今から身が引き締まる思いですな。

まるで、コアラの様なPuppyちゃん。僕の腕をしっかりと挟む力の強さに驚きました。
f0186476_17533680.jpg


抱っこされると、すごくおとなしくて、いつまでもいつまでもマッタリしてました。
f0186476_17545865.jpg

こりゃ、おばあちゃんのお気に入りになりそうだ。気を付けないとなっ!

 昨日は、名古屋からアレク家が来てくれた。いくら陸続きとは言え、300kmの距離を走って来てくれて凄く嬉しかったですぞ。
 犬舎から町田駅までの車の中でず~っと、僕の膝の上でマッタリとしてくれたアレク。可愛い奴だな~。
f0186476_182253.jpg

 アレク家とは去年の11月、ドラハ遠征以来の再会。今年はまた来月(11月)に会えますな。
 それにしても、犬の事となれば、日本全国、股にかけて犬仲間たちと会えるってのはホント嬉しいもんです。ブルーたちがいて、アジをやってて、ホント幸せもんだなとつくづく思うのです。そしてまた今度、ビアディ繋がりで、新たな出会いがあり、その輪は世界中に広がっています。これからの展開がホント楽しみですっ!

 あっごめんっ!Puppyやアレクばっかり抱っこしちゃってたら、肝心の我が家の主人公たちが怒っちゃうよね。Blueとphoebeは最高のパートナーって事に変わりは無いのだっ!
f0186476_1893446.jpg


今週末、今年もやって来た、Agilityの世界大会
FCI Agility World Championship 2012
今年もLiveで見れそうだ。⇒Agility Vision
 今週末は、Puppyの事をしばし忘れて、Agilityの最高峰の戦いに酔いしれる事にしよう!
[PR]

by 4engys | 2012-09-30 18:14 | 生活 | Comments(18)
2012年 09月 23日

Puppy祭り

 写真を撮り忘れたんだけど、Sapporo Autmun Fest2012!に行って来た。収穫の季節にふさわしく、いろんな地方の美味しい食と酒が存分に味わえるこの祭りは最高ですな。や~ほんと美味かった。

 さて、本題の「Puppy祭り」
 Puppyってどの犬種だって可愛いくて、ずっとそのままなら良いのにな~なんて思う事もありますな。

 Blueが我が家にやって来た時、月齢3ヶ月くらいの頃の写真
 なんか凛々しい感じですな。2000年、今から12年前です。
f0186476_2262033.jpg

 そして2003年、phoebeが生まれました。
 ちょうど2ヶ月目くらいのphoebe
f0186476_2275493.jpg

 我が家にやって来た時のBlueとphoebeの2Shot
 こんなに大きさ違ってたんだ~っ!
f0186476_2292733.jpg


 そして2012年、我が家に新たな仔犬が来る予定です。
 ビアデッドコリー(名前はまだ無い!)かみさんと名前をめぐって連日討論中。
f0186476_22115430.jpg

 どっちの子が我が家に来るかは、運命の出会いに賭けよう。来週末、町田のブリーダーを再度訪れてみようと思ってます。新しい犬を選ぶと言うよりも、我が家に来る前に、僕の匂いや気持ちを伝えておきたいと思うのだな。来週はおもちゃ持参で、仔犬と思いっ気入り遊んで来たいね。そして11月には、新たなパートナーを迎えられるだろう。
 麻呂顔が魅力だし、結構やんちゃそうな感じが良いね!
f0186476_2218962.jpg

 凄く綺麗な顔立ちで、美人さんになりそうですな
f0186476_22185580.jpg


 今日も気持ちの良い秋晴れの中、blueとphoebeと練習に行って来た。やはり奴らとのアジは最高に楽しくて、幸せな時間だったな。NewFaceが来たら、また1からのスタートって事で、楽しい時間がますます増える予感。
 11月は、blueとのアジQ-JP1、phoebeとのドラハ遠征、そして新犬お迎えと、忙しくなりそうだ。
 それでも、新しい事を始めるって、いつでも楽しみだよね。。。。。!
[PR]

by 4engys | 2012-09-23 22:32 | 生活 | Comments(8)
2012年 09月 23日

Puppy祭り

 写真を撮り忘れたんだけど、Sapporo Autmun Fest2012!に行って来た。収穫の季節にふさわしく、いろんな地方の美味しい食と酒が存分に味わえるこの祭りは最高ですな。や~ほんと美味かった。

 さて、本題の「Puppy祭り」
 Puppyってどの犬種だって可愛いくて、ずっとそのままなら良いのにな~なんて思う事もありますな。

 Blueが我が家にやって来た時、月齢3ヶ月くらいの頃の写真
 なんか凛々しい感じですな。2000年、今から12年前です。
f0186476_2262033.jpg

 そして2003年、phoebeが生まれました。
 ちょうど2ヶ月目くらいのphoebe
f0186476_2275493.jpg

 我が家にやって来た時のBlueとphoebeの2Shot
 こんなに大きさ違ってたんだ~っ!
f0186476_2292733.jpg


 そして2012年、我が家に新たな仔犬が来る予定です。
 ビアデッドコリー(名前はまだ無い!)かみさんと名前をめぐって連日討論中。
f0186476_22115430.jpg

 どっちの子が我が家に来るかは、運命の出会いに賭けよう。来週末、東京、町田のブリーダーを再度訪れてみようと思ってます。新しい犬を選ぶと言うよりも、我が家に来る前に、僕の匂いや気持ちを伝えておきたいと思うのだな。来週はおもちゃ持参で、仔犬と思いっきり遊んで来たいね。そして11月には、新たなパートナーを迎えられるだろう。

 麻呂顔が魅力だし、結構やんちゃそうな感じが良いね!
f0186476_2218962.jpg

 凄く綺麗な顔立ちで、美人さんになりそうですな
f0186476_22185580.jpg


 今日も気持ちの良い秋晴れの中、blueとphoebeと練習に行って来た。やはり奴らとのアジは最高に楽しくて、幸せな時間だったな。NewFaceが来たら、また1からのスタートって事で、楽しい時間がますます増える予感。
 11月は、blueとのアジQ-JP1、phoebeとのドラハ遠征、そして新犬お迎えと、忙しくなりそうだ。
 それでも、新しい事を始めるって、いつでも楽しみだよね。。。。。!
[PR]

by 4engys | 2012-09-23 22:32 | 生活 | Comments(2)
2012年 09月 17日

あと一歩

あ~。


 一夜明けて、やっと気持ちの整理がついて立ち直ったものの、さすがに昨日は落ち込んだな~。まるでマリアナ海溝の底まで沈んでしまった時の様に、頭の中がどうにも身動きの取れない感じの状態になったもんな。
 「信じれば夢は必ず叶う」って言葉を信じてやってきたけれど、とうとう僕の夢が叶わぬ物となったのだから、仕方ないよね。ドラハでphoebeと3度を走る!その夢はついにホントに夢で終わってしまった。
北海道BlockAgility競技会AG2

 見ての通り、コースは1.5度くらいのサービスコース。バーとタッチに集中してスタートしたものの、いきなり橋を飛んだ。レース中にジャッジを確認して、ミスを確信し、途中でやめたくなったし、ゴール後はドラハ行きすらも考え直すほど落ち込んだ。そんな気持ちでphoebeを称える事も忘れてうなだれてしまったけど、そんな僕にphoebeはいつものようにハイテンションんで飛びかかって来て、まるで「私頑張ったっ!」と言わんばかり。そんな顔を見たら落ち込む自分が情けなくなったね。確かにphoebeはいつものように頑張ってバーを落とさず、最後まで走りきった。橋の下りは僕の「止めるっ!」って気持ちが少しだけ足りなかったのだな。
 結果は1ミスで2席。Timeは14出走中2番目で、久々の旋回速度4台(4.02)ビデオを見たら、惚れ惚れするような良い走りしてるわっ!シーズン後半、そしてドラハに相性の良いphoebeにとっては、調子の上がって来た証拠だね。CRまでは、ホント”あと一歩”なのは間違いないっ!と言うわけで、切り替えの早い僕としては、「ドラハで3度昇格」を新たな目標としてphoebeとのアジをこれからも楽しむ事にしたよ。仲間との再会もあるからやはり秋のドラハは外せないもんね。
※気持ちの整理がつかないまま挑んだJP2は検分から集中出来ず、3番でドボンでした。

今回は、仙台からインギー仲間のハンナママさんとハンナがやって来た。ハンちゃんリラックスしてくれたかな?大会では凄く良い走りをしてました。
f0186476_1738319.jpg

レース終了後、満足げなphoebe。ホント良く頑張った!
f0186476_17422690.jpg

愛知から来たサンタとの2Shot。サンタは速いね、次ドラハでの再会を楽しみにしてますよ。
f0186476_17434162.jpg


 初日の夜は、「えこりん村のらくだ軒」、2日目は長沼の「ハーベスト」と、またしても、オンもオフも仲間と思いっきり楽しみ、落ち込み、復活して、また次に向かおうと言う気持ちが湧いてきた2日間でした。
 ねぇが言うとおり、ドラハで3度の夢は、次の子で必ず果たしてやるぅ~!のだ。
[PR]

by 4engys | 2012-09-17 17:48 | アジリティ | Comments(17)
2012年 09月 09日

 今日は久々の雨。しかもかなり激しい雨。
f0186476_17192183.jpg

 屋根や窓に激しくあたる雨音がうるさいくらいだし、時々雷も轟き、外に出る事の出来ない1日となったのだ。こんな日は雷が大嫌いだったアインの事を思い出すな。
 よく考えてみると、毎週土日は練習か、庭の草取りで忙しかった今年なだけに、こうも何も出来ないとなると、1日が暇で暇でしょうがない。アジがなければ空っぽの人生だって事がつくづくわかったよ。それでも過去のビデオを見たり、YouTubeで海外の選手の走りを見たりして、やっぱりアジの事を考えながら、まったりと1日を過ごしたのでした。
f0186476_17293730.jpg

 雨が嫌いなphoebeは橋の下りに顔を乗せてマッタリとしてました。
 いよいよ来週は秋の大会。昨日も練習に行ったのだけれど、タッチの確認とグリッドジャンプ、あとは気持ち良く走って終わりにした。ここまで来たらもう特にする事は無く、いつものまま、僕等の走りをするだけだからね。クラブでは3度が無い為、3度犬と混じってハイレベルな戦いになるけれど、良い刺激に換えて、僕等も最高のパフォーマンスを目指そう。

 YouTubeを見ていて発見したScotland関連の動画を1本ご紹介。
 毎年エジンバラで行われる国際的音楽祭の1場面。Amazingです。時間があれば見てみて下さい。

[PR]

by 4engys | 2012-09-09 17:40 | 生活 | Comments(2)
2012年 09月 02日

scotland

 まだまだ暑い日が続いていますが、9月のカレンダーをめくり、北海道も残暑が厳しい中でも、朝晩はやっぱり秋らしくなりました。今日の盤尻は空が高くて、気温もちょうど良いアジ練日和でした。

 秋の空気を感じるとやはり恋しくなるのは、ウイスキーですな。夏の間も飲んではいたものの、やはりこの時期、ちょっと涼しさを感じる様になった時のウイスキーの味はたまらんです。夏の間は氷を入れて飲んでいて、何か浮気でもしてるみたいな後ろめたさがあったけど、秋のウイスキーは、ホントの彼女に再会して、「やっぱりお前しかいないよっ!」って感じた時のような感動があるね。(経験談ではありません、あくまでもウイスキーです)

f0186476_19311496.jpg

 そんな感じでウイスキーを味わえば、やはり気持ちはScotlandへ向いて行きます。最近、ビアディ繋がりでScotlandの人と知り合う機会もいろいろあり、いろんな情報が入って来る為、ますますScotlandへの想いが込み上げてくる。
写真は2005年にネス湖の売店で買って来た、「ネッシーボトル入りウイスキー」
 7年経って、少しづつ頭から蒸発して中身が半分くらいに減ってしまった。モルトの樽が眠る蔵の中で、熟成を待つ間に少しづつ樽から出て行くモルトの事を「天使の分け前」と言うのだけれど、我が家のBarの棚の中にも天使がいて、分け前を飲んで気持ち良~くなっているね。
 このボトルのウイスキーが無くなる前に、もう一度Scotlandに行く、いや、帰らなければならないな。
 今宵、憧れのかの地に想いを馳せ、Scotlandで生まれた命の水を祝福しながら、秋の空気を楽しむ事にしよう。
 "My heart's in the Highlands, wherever I go."(Robert Burns)


やばい、また行きたくなって来た~。




 
[PR]

by 4engys | 2012-09-02 20:25 | 生活 | Comments(0)