<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 24日

モエレ沼公園にて

 6月の北海道って、1年で一番良い季節です。暑くなく、寒くなく、空気が程良く乾いてる。緑も濃くなり、草の良い匂いが風に乗ってやってくるね。こんな気持ちの良い日はやっぱり犬連れで公園ってのが定番でしょう。
 と言う事で昨日、久々にモエレ沼公園に行って来た。
f0186476_17451564.jpg

 プレイマウンテンの頂上から、向いのモエレ山を望む。風が強くて耳がはためいているぞ。角度によってはブルーのタルもはためくのだけれど。。。。

f0186476_17484623.jpg

 ブルーはひたすら草を食いまくってた。目を細めながら、草をくわえる姿は、滑稽にも、ニヒルなガンマン風にも見える。ブルーは何をやっても決まっているのだっ!

f0186476_1751566.jpg

 アカツメクサの密集地の中のphoebe、隣にはここでも草を食いまくるブルーがいるけど。
 昔子供の頃、アカツメクサの花を抜き取って、甘い蜜を吸ってたな~。今ほど甘いものが無かった時代だったから、貴重な甘味接種源だったのだけれど、自然な甘みで美味しかったと記憶しております。

f0186476_17583833.jpg

 ガラスのピラミッドをバックに休憩するblue&phoebe

 久々のモエレ長時間散歩ですっかり草の香りが身体に染み込んだ為、今日は午前練習の後シャンプー。
 モエレ散歩にアジ練、シャンプーと充実の2日間だった。
 それにしても、blue&phoebeの良い表情を見ると、ホント幸せな気持ちになりますな。こりゃ来週もモエレに行こうかね?
[PR]

by 4engys | 2012-06-24 18:15 | 生活 | Comments(4)
2012年 06月 17日

3 Topics

 本日は久々の雨で、アジQも自主中止。庭の草取りも出来ず、久々にな~んにもしない日曜日だった。たまにはこんな日も良いもんですな。

そこで、今週心に残った3Topicsを連続でReportしよう。
No.1
 近所で長らく住人不在となっていた家が解体された。朝散歩に出かけたら、1匹のキツネがチョコンと座っていた。
f0186476_1813391.jpg

 残念ながら携帯カメラの撮影で、はっきりと写ってないものの、僕との距離は約10m。逃げようともせず、なんか放心状態と言うか、寂しそうで、茫然としたような感じに見えたよ。以前絵でリポートした様に、最近ここらで見かけたあいつだと思ったのだけれど、ひょっとしたらこの空家の隅っこに、巣でも作って子育てででもしてたのかな?解体の作業員に聞いてみたら、キツネの事は知らないって言ってたから、きっと思い違いだろうな。いくらなんでも、作業中に仔キツネが出てきたら気付くだろうからね。今はすっかり整地されて、キツネの姿もないけれど、どこかで元気にやっててくれる事を祈ってるよ。

No.2
f0186476_181281.jpg

 先週、先生からもらってきた「イワナ」の燻製が出来上がり。思ったようなあめ色にはならなかったものの、まろやかでしっとりした食感と、川魚特有のにおいが消えて、なかなか良い出来だと思う。塩抜きが足りず、若干しょっぱいので、イギリス風にMilkで煮たり、トーストに乗っけて食べても良いかもしれない。来週先生に報告しよう。

No.3
 札幌の街を走ってて見つけた面白看板
f0186476_18183213.jpg

 コピーも妙な説得力があるし、絵のモチーフもばっちりですな。「息子」・「土地」と解説してたり、空き地にコーラの缶が捨ててあったり、結構細かい企画が感じられます。たぶん、社長の子育ての経験が活きてるんじゃないかな?
 とにかく何度見ても笑えるわっ!

 とまぁ、こんな感じの近況でした。
[PR]

by 4engys | 2012-06-17 18:29 | 生活 | Comments(2)
2012年 06月 10日

Congrats Maria!

 世界のテニスファンが注目するフランス「ローラン・ギャロス」。 1月の全豪に続くGrandSlam、FrenchOpenで、またもや熱い戦いが繰り広げられているね。 昨夜はシャラポワ対エラーニの女子シングル決勝に、我が家でも熱い視線を送ったのだ。
 結果はシャラポワの貫録勝ちだったけれど、生涯GrandSlamの為に、苦手なクレーコートの克服に取り組んだ結果を出しただけでなく、辛い期間を乗り越えて、ランキング1位に返り咲いた彼女のこれまでの努力が報われた瞬間と言う事で、特別な感動を味わったのだな。

 シャラポワの写真は無いので、アジ界のシャラポワを目指すphoebeの写真で代用しよう。 この写真、アスリートっぽくてお気に入りなんだよな。
f0186476_19231183.jpg

 中継のアナウンサーも言っていたけれど、シャラポワにとってこのFrenchOpenでの勝利は「欲しくて、欲しくて、欲しかったタイトル」だそうだ。それだけに、ラストショットの後、コートに膝ま着いて勝利を噛みしめていた姿が印象的だったな。
 
 僕等にだって、”欲しくて、欲しくて、ホントにマジで、頼むから欲しいタイトル”があるよ。
 3度昇格。
 その為にはあと1回、1回で良いからPRが必要なのだ。マリアは言う。「クレーで戦い、タイトルを取る準備をこれまでにやって来た。」彼女のプレーやプロセスは僕等にとっても大きな自信を与えてくれたな。だから僕等も次の大会に向けて、十分な準備をして、自信を持って、落ち着いてスタートを向かえられうよう、一つ一つの練習を大事にしたいと思っているのだ。

 今日の練習の後、U人先生より頂いた”イワナ”
f0186476_205870.jpg

 近くの川で先生が釣り上げた後、内臓を取り、塩漬け、塩抜きをされたイワナを分けてもらった。一番面倒なとこをやっていただいたので、後は乾燥と薫のみって事で、今まで培ってきた燻製技術を屈指して、美味い燻製に仕上げたいね。美味く出来たら来週のアジQでふるまおう!

 それにしても、ただでさえ美しいシャラポワだけど、エラーニも含めて、勝負に集中するプレーヤーたちはほんとに良い表情してるわっ!どんなTop選手だって、勝利の喜びの瞬間って、見てるこっちまで嬉しくなるよな。昨夜はほんとにすばらしいMatchでした。
 今夜は10時開始のジョコビッチ対ナダル。2セットくらいまでは見れると思うけど、最後まではさすがに無理だよな。いつか僕もGrandSlamを現場で見たいものだね!
 
[PR]

by 4engys | 2012-06-10 20:28 | 生活 | Comments(5)
2012年 06月 03日

ワクチン

 大会も無事?というかひとまず終わり、今まで休みをほとんど練習に割いていたので、ここで少し身の回りの事をしなくては、と言う事で、今日2人の”ワクチン”&フィラリアの検査&薬の調達に行って来た。
って事は、身の回りったって、やっぱり犬関連って事かっ!
f0186476_19144246.jpg

 いつもお世話になっている「アニマルクリニック フロンティア
 綺麗な待合室だけど、完全予約制って事でほとんど待ち時間は0なのが嬉しい。院内では有線放送ではなく、InternetRadioの「Sky.FM」が流れてて、みたとおりお洒落な病院なのだ。(Sky.FMは僕もいつも聴いてるsiteで、いろんなジャンルのMusicが聴けて最高ですぞ。)
 以前、通ってた病院は待ち時間1時間ってのがザラだったので、これで病院経営大丈夫って心配になるくらい静かなんだよな。でもここの先生とは何か縁があるし、丁寧すぎるってくらい熱く説明してくれるので、これからもお世話になろうと思ってます。
 ブルーは足の血管が細く、採血者泣かせで、今日は初めて首の血管から採血した。最初はチト不安だったけど、何度も足に針を入れるより犬の負担は少ないのだとか。
 フィラリアに関しては、昨年のシーズン終盤、10月、11月に「もう蚊もいないし」って事でついついやりそびれていた薬が残っていたので、不足分だけの調達となった。でもフィラリアの投薬って、本当は蚊のシーズンが終わった後の1ヶ月くらいが大事らしく、昨年はその時期をすっかり外した事にショックを受けたね。まだまだ僕等も素人だな~と反省したのでした。検査結果は陰性って事でひとまず安心したけれど、これからもダニやらエキノコックスやら、いろんなもんに注意して行かなきゃね。
いつもの散歩コースのうし君
f0186476_1953578.jpg

ワクチンとの関連性はないのだけれど、うし君も何か言いたそうだったので。
 大会後のシャンプーに引き続き、今日のワクチンで、次の大会に向けた練習の準備は整った。来週からまたバーに特化した練習メニューを考えて実践して行こうと思うよ。
[PR]

by 4engys | 2012-06-03 19:59 | 生活 | Comments(4)