<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 27日

Three Dog Life

今週末は、Leeと過ごす最後の週末。という事は3ワンと過ごす夜もあと1週間。この生活の最後に選んだ曲は。。。。。。
 Three Dog Night の ”An old fashioned love song”
もちろん、バンド名と3ワンとの夜に合わせたんだけど、曲だって素晴らしいし、懐かしい。センチメンタルな雰囲気から始まって、最後は明るく盛り上がるとこが今の僕らの気持ちにあってるな。別れは悲しいけれど、Leeもtokumotofamilyに戻れるんだからやっぱりHappyなのだ。

f0186476_1922661.jpg

今日、久々にモエレに行って来た。

 Leeと過ごし始めて約3年。Leeの様子をオーストのFamilyに見てもらおうとして始めたこのblogだけど、Leeの里帰りと同時にその役割も終わる事になる。最初は僕にblogなんて無理だな~と思ってたんだけど、書き続けるうちに、普段の生活の何気ない一瞬にも目が行くようになったし、それを文章にして見ると、ちっちゃな事でも大事件に感じられるようになり、今読み返して見れば、結構楽しい人生おくってるじゃん!と思えて来るな。
 こうして見れば、僕の生活は多くの花々や生き物たちに囲まれて、良い音楽を聞きながら、大好きなウイスキーを楽しみ、何よりもワン達や素晴らしい仲間と、最高に幸せな時間を過ごしているのが良くわかる。今までに登場した生き物達は、蝶の幼虫からハイランド牛まで数十種におよぶし、今まで名も知らないような花もいろいろとフィーチャーして見た。もちろん、こんなblogに付き合って、見て頂いてる方や、コメントをくれる皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。”ペコリ”
 というい事で、このblogはひとまず、今日をもって一区切りとしたいと思ってます。これまで、Leeに頂いたたくさんのご声援ありがとうございました。

f0186476_19314522.jpg

いつもの散歩道

 とは言っても、このスペースにはせっかく書き続けた、Leeとの想い出が詰まってるので、サイトは閉めず、今後もアジ報告や、ブルーネタなんかを、そこはかとなくアップしたいなとは思っています。今後ともよろしくお願いします。
 とりあえず、我が家のThree Dog Night Lifeは終了という事で、ひとまずPartⅠの締めくくりです。

f0186476_2033545.jpg

「みなさん、ご声援、ありがとうございました~!」by Lee



 

続き(発作報告)
[PR]

by 4engys | 2011-08-27 20:46 | 兄弟 | Comments(10)
2011年 08月 20日

想い出いっぱい

 Leeとの3年弱の生活も、あともう少しで終了となる事になった。最初3年って言うと長い感じがしたけど、いざお別れが決まり、これまでの事を振り返ってみると、やっぱりあっという間だったな。春も夏も、秋も冬も、いろいろ楽しいことをして過ごして来た。phoebeもブルーも楽しかったこと間違いなし。
 アジ仲間の”ちょびママ”さんの作成した動画にインスパイアされてと言うか、パクッて、僕もLeeとの3年間の想い出ビデオを作ってみたよ。(ちょびママさん、すんません。”ペコリ”)

 Windows7標準のWindowsLiveムービーメーカーってやつで、簡単に出来ました。
 たくさんある写真の中から採用写真を選んだり、YouTubeで音楽を選ぶのが大変だったけど、何度も写真や動画を見て、いろんな事を思い出しながらの作業は楽しいものでした。
 明日は最後のアジQを楽しんで来よう。Leeとはリトライもしちゃおうかな。
 とにかくあと2週間、楽しい時を過ごしながら、何事も無く、しっかりと大事に、里親役を務める所存ですっ!
[PR]

by 4engys | 2011-08-20 18:14 | 兄弟 | Comments(8)
2011年 08月 14日

小さい秋

 久々の雨が気持ち良い。暑さが溜まってカラカラに乾いた空気を洗い流してくれる。でもこの時期の雨は夏の終わりのメッセージ。北海道ではお盆の雨を境に季節がハッキリと変わる。そう言えば空気がなんかひんやりした感じで、それはそれで寂しい気もするものだ。暑けりゃ暑いで涼しさを求め、涼しくなったら寂しくなるとは、人間ってわがままな生き物だ。(俺だけか?)
 この雨で今日のアジQは延期。という事で本降りになる前に、今年もビョンビョン伸びたオンコのカットだ。
すると切った枝の中から赤く実ったオンコの実が顔を出した。
f0186476_1895741.jpg

 こうして見るとなんかイクラの様にも見えるな。その年によって、実の付き方が多かったり少なかったりするオンコの実。一度食べてみたけど、確かに甘い。これは厳しい冬を乗り切る鳥たちにとっての大事な食糧となるので、今年もたくさん実が付けば良いのだけれど。。。。。
 庭の雑草を刈っていると、葉っぱにしがみつくアゲハ蝶の幼虫を発見。ひらひらと舞う成虫ももちろん綺麗だけど、幼虫の美しさはうっとりするな。自然の素晴らしさを凝縮した様な生き物だと思うんだな。
f0186476_18264387.jpg

 子供の頃、畑にいた幼虫を取って来て部屋で観察した事がある。この後さなぎになって、翌春、羽化するのだけれど、室内は温度が高い為に、まだ雪のある時期に蝶になってしまった。やっぱり自然の中で自然に成長させる事が必要という事で、家族にも声をかけて、今後も暖かく見守る事にしたよ。

 蝶の幼虫って夏のイメージだけど、今モリモリ食べてるのは、さなぎになって一冬越す為の準備だから、僕には秋の到来を告げる生き物とも言える。知らないうちのオンコも実を付け、暑さの中で小さな秋を見つけました。
 でももう少し暑い夏を楽しみたいな。
 
[PR]

by 4engys | 2011-08-14 18:38 | 生活 | Comments(4)
2011年 08月 07日

夏です。

f0186476_19123320.jpg
 1年ぶりのご無沙汰です。ルリダマです。

 こいつを見ると夏だな~って感じるな。暑さを忘れさせてくれるような爽やかな色と形が良いね。今年も元気に何本もの花が開花の準備をしていて、しばらくは毎日花の進行具合を楽しめそうだ。
 
 なんかジメジメした日が続いたせいか、先週家に帰ると、普段は感じなかった”犬臭”を感じた。思いっきり抱っこしてやりたくても、「後でねっ」って感じになる。そう言えば前回のシャンプーから3週j間が経ち、その間北海道としては異例の湿度の高い日が続いたからね。最近はあまり聞かなくなったけど、”不快指数”99くらいあったんじゃないかな。なので犬達も自然と身体から"犬臭”が湧いて来る訳だ。
 
 という事で、本日は午前練習を早々と切り上げ、夕方から久々の3ワンシャンプーデーとした。


 いつもは冷たい水をいやがる奴らだけど、さすがに今日は低めのお湯でも気持ち良さそう。ただし、ごしごしするこっちは暑いの何のって。手はシャンプーで濡れてるので、頻繁にタオルで拭く事も出来ず、袖で拭いても吹ききれない。やっとシャンプーを終えて、次は乾燥タ~イム。ドライヤーをかけると、結構毛っけが抜けて床に落ちたり、空をまったりしている。この毛がタオルやTシャツの袖に付くから、顔を吹くとその毛が汗で濡れた顔にくっ付き、長く伸びた髭に絡まって、うぇーって感じ。それを手で取ろうとすると、手にも毛が付いてるもんから、さらに顔にくっつく事になり、こりゃドライヤーで顔を乾かさなくてはっ!って事で温風を顔にかければ、暑さがプラスされて、またまた、うぇーだ。(冷風なら乾かないような気がしたんだけど、やってみたら結構効果がありました。)
 そんな過酷な思いをしての暑中シャンプーだったけど、終わってみれば良い臭いで、サラサラ~になったワン達がいて、お互いに気持ち良~くなりました。終わった後、僕はビールでワンには氷のプレゼント。これがたまらんね。
f0186476_1948959.jpg

 今年初めて買った扇風機が威力を発揮してくれている。思いきって買って良かったよ。この形、見ようによってはルリダマ小僧に似てる気がして来たよ。
 
[PR]

by 4engys | 2011-08-07 19:54 | 生活 | Comments(8)