<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

おやじ夢を見る

犬たちと外遊びで疲れ、居眠りしてたら夢を見た。
f0186476_15435027.jpg


phoebeがドッグウォークを飛び越したっ!

f0186476_15451354.jpg


Leeが王子様になった。
f0186476_1546792.jpg


Blueが子供の頃が蘇って来た。
f0186476_155041100.jpg


f0186476_15552997.jpg

ごまいぬパクッてすみません。やっぱ、本物のごまいぬが見たいっ!
ごまいぬにポチッとね。

種明かし
[PR]

by 4engys | 2011-01-30 16:08 | 兄弟 | Comments(8)
2011年 01月 23日

バーンズナイト

1月25日。我が心の故郷、スコットランドでは「バーンズナイト」と呼ばれ、国民的詩人の"ロバートバーンズ”を記念して"ハギス”を食べてお祝いをする日なのだ。
そんな日はやっぱり、映画「BraveHeart」のテーマソングがピッタリだな。この曲を聞くと、スコットランドのグレン・コーの山並みの思い出が蘇って来るし、ロバートバーンズもウイリアムウォレスを英雄と仰いでいたらしいから。

ロバートバーンズを知らない人は多いと思うけど、「蛍の光」を知らない人はいないだろう。この曲の原曲「Auld Lang Syne」を作ったのが彼なのだ。当時のスコットランドの人々の心を、詩という形で表現した彼は、民衆の圧倒的な支持を得て、国民的なヒーローとなった。

「ハギス」。それは羊の臓物をミンチにして、からす麦などの穀物と一緒に羊の胃袋に詰めて茹でたもの。そう書くと、「うぇっ!」となるかも知れないけれど、味も食感もすこぶる良い。スコットランドを旅すれば、朝にも夜にも必ず出て来る、庶民的かつ地元を代表する食べ物なのだ。
という事で、我が家で作ってみた。
f0186476_21261482.jpg

羊の胃袋は手に入らなかったので、サランラップで代用したけど、味も、食感も、香りもそれなりにハギスらしく出来たと思う。ハギスにはやはりハイランドモルトなのだけれど、今日は和製のハギスだからモルトも和で行く事にした。年末、Po家から頂いた、「竹鶴21年」。濃厚な味のハギスに負けない重厚な味わいと、リンゴの香りがさわやかなこのモルトが良く合う。まさに至福の一時。(竹鶴21年、涙が出るほど感動的な美味しさです。)
バーンズの詩を読みながら、ハギスとモルトで、心はすっかりスコットランド気分なのだ。
f0186476_21365915.jpg
僕の大好きなバーンズの詩の一部をここで紹介しておこう。
「スコットランドの酒」  
岩波文庫/中村為治訳

あゝお前、私の詩神!良き古きスコットランドの酒よ。
うねれる蟲の中をお前が逃げ回るとも、
又は濃き褐色をなして、縁からこぼれ、
       素晴らしく泡立つとも、
私の舌もつれ眼じろぐまで私に霊感を興へ、
       お前の名前を歌はしてくれ!

殻多き小麦には谷間を飾らせ、
からす麦には芒ある角を出させ、
豌豆や隠元豆には夕に朝に、
       平地を香はせろ。
けれど私の大好きなのはお前だ、
ジョンバーレコーン。
      お前穀物の王!



この力強さがたまらないな。今日も彼の地に想いを馳せて、グラスを傾けることにするよ。
[PR]

by 4engys | 2011-01-23 22:07 | 生活 | Comments(0)
2011年 01月 15日

雪も良いもんだよ

f0186476_1943471.jpg 雪に屁と書いて「せっぴ」と読む。
 北海道の家屋の屋根などで、積もった雪が落ちる前に、その上にまた雪が積もりながら少しづつ大きくなって、雪塊がどんどんせり出してくる現象だ。
 写真は裏の家の松の木に積もった雪がどんどん大きくなって,まるでニューヨークの地下鉄の落書き文字の「S」みたいにも見える。雲にもいろんな形があるように、雪塊にも見ようによってはいろんな形があって、それはまるで、自然が作ったアートと言えなくもない。

f0186476_2095166.jpg 居間の窓の前には、アイガー北壁の様な雪の壁が立ちはだかる。外が見えない圧迫感が何日か続いたが、久々の晴れ間を利用していっきに排雪だ。
 今日の気温は最高0度くらい。陽射しが暖かいから、Tでの作業が可能。汗だくになった作業の後、雪でギンギンに冷やしたビールが美味い。窓前がスッキリしたら、難攻不落のナバロンの要塞を陥落した様な満足感が湧いてくる。(そんなのよく判んないけど、きっとこんな感じだろう。)
 Lee達はつまんなさそうに窓のとこで見守ってたけど、この晴れの間にやるしかないので、勘弁してもらったよ。だって東の空が少しづつ暗くなり出して来たからね。でもこの後みんなで散歩に行きました。

 今日の新聞によれば、今年の累計積雪量は3mを突破したとの事。この時期での3m突破は、記録的な大雪だった2005年の6m26センチの時とほぼ同じスピードで、今年も大雪の可能性が出て来た。年間の降雪量はだいたい5m前後だからまだあと最低2mは降る事を覚悟しなくてはならない。問題は降り方だ。少しづつ毎日降るのは良いけれど、今年は大量に毎日降る。
 せっかくスッキリしたのに、今も外では激しく雪が降りだしている。ブルー達がおしっこに行く度に除雪が必要だ。今夜は寝る前まではおしっこ禁止っ!
f0186476_20422976.jpg
 
 13日、朝1便で東京に出張に行って来た。飛行機に積もった雪を専用の機械で払い落す作業で1時間遅れ。こんなハイテクも自然には勝てないから我々はその作業を見守るしかない。それで良いよと思って見てたら、朝陽が眩しい滑走路や飛行機のボディの美しさに見とれてしまった。大雪だって見方を変えて、付き合い方を変えれば、結構良いもんだよ。
 でも。寝る前と、明日の朝はまた除雪だな。
 ん~。。。。。
[PR]

by 4engys | 2011-01-15 21:00 | 生活 | Comments(4)
2011年 01月 10日

大雪降ったよ

今年の正月も天気の良い、穏やかな三が日だった。駅伝中継に映る湘南海岸の眩しいような陽射しを見て、「新春か~、もう春だな」などという錯覚に陥ったのもつかの間、この3連休にやっぱりほんとの冬はやって来た。低気圧にも正月休み、仕事始めってあるのかな?
f0186476_19544663.jpg


f0186476_19575475.jpg 去年の1月の大雪の経験があるから、さほど驚きはしなかったけど、今年の雪は性質が悪い。朝起きたら晴れてるのに、日中降り出すから、除雪してもしても、次から次へと積もって行く。江別の公式積雪量は公表されなかったが、お隣岩見沢は94cm、新篠津は143cmだとか。我が家も去年の80cmには及ばずとも、3日間で60cmには達しただろう。
 窓の外には大きなつらら。こんな大きなつららが出来る事は珍しい。つららが出来るメカニズムはよく判らないけれど、やはり今年の冬は何かが違うのだろう。

 晴れてさえいれば、除雪もなかなか楽しいもの。アジアから雪目当てで来る観光客向けに、除雪体験ツアーなんてのを企画して、各家庭の雪を除雪してもらうってのはどうだろう。除雪後は温かい牛乳か、冷えたビールのサービス。こうすれば観光客も楽しくて、地元の人も助かってみんなハッピーになれるとか。そりゃないかっ!

雪の回廊になっちまった我が家の前を走るLee。大雪で散歩もあまり出来なかったけど、やっと今日行って来た。その後3wanシャンプーで、雪の様にサラサラ~になりました。
f0186476_20354517.jpg

[PR]

by 4engys | 2011-01-10 20:49 | 生活 | Comments(8)
2011年 01月 02日

Season 2010

2011年がスタートしましたね。
今年1年、みなさんや、ご愛犬、世界中の人々やウサギたち、すべての動物、自然、もちろん我が家にも、素晴らしい年になる事を祈っています。

今年の目標はやはり去年同様、”Perfect Run”(これしかないっしょ)
今年もアジリティを、phoebeと一緒に追求していくのだっ。
「神様、宝くじに当たらなくても良いから、そろそろ2回くらいPRをおくれよ。」
なんて、欲深く2回も神頼みしてるようじゃまだ駄目だね。自力で克服するよ。

正月中、時間があったので、2010年の思い出に残るBestSceneをまとめてみた。


中抜きにエアプレーン、フロントスイッチ、アウト、リアスイッチ。
テクニックもかなり磨いたとは思うし、こうやって良いとこだけ見ると、Phoebeとのコンビネーション、タイミングもバッチリだ。検分で頭に描いた通り、ギリギリで決まってるし、スピードも乗ってる。こうやってビデオを作ってると、なんだか自信も湧いて来て、明日にでもPR出来そうな気持ちになるけど、大会は6月まで無いし、イメージだけでそううまく行くものではない事は重々承知だ。だから今まで以上に練習して、そのイメージを、僕もphoebebも、もっと確実なものにしなくてはならない。

 今年も、箱根の山では「山の神」柏原君が快走を見せた。何が起こるか分からない箱根、しかも山登りで、勝つ、勝つと言われて勝ってしまうのだから、凄いとしか言いようがない。去年までは「柏原がいるから勝てる」なんて声もあったけど、今年はチームとしての往路新記録。柏原にとっては自分の3年連続区間新よりも嬉しかったんじゃないかな?
 
 なんか力が湧いて来たよ。
[PR]

by 4engys | 2011-01-02 23:35 | アジリティ | Comments(8)