Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

テニス観たよ

今年の全豪オープンは、伊達公子の久々のグランドスラムに加えて、エナンの復活という事で、何かと話題の多い大会だったと思う。WOWWOW放送での決勝戦を見に、Po-家に行って来た。

熱い戦いに見入るワン達
f0186476_20584490.jpg

ただのスポーツ観戦じゃなくて、グランドスラムにはお祭りみたいな独特な雰囲気があるね。あれはやっぱりテレビで結果や技を見ただけでは感じられないものがあるはず。そんな空気を感じて来れたカミさん達は羨ましいな~。
女子シングルでは、復活のエナンに会場の多くが応援ムードで、セリーナにはアウェイの雰囲気。必死につかんだエナンに傾きそうな流れにも、落ちついて動じないセリーナ。じっと自分のチャンスを待っているようだったけど、自らのサービスエースで自分のテニスを取り戻した。逆にエナンは、ここという場面でのダブルフォールトに自滅した様な印象だった。
でも、2年のブランクを経てコートに戻って来て、並み居る強豪を抑えて決勝まで来るのだから、彼女の凄さは言うまでもなく、それを暖かく迎えた大会の雰囲気もまた素晴らしい。そんな気持ちが彼女のスピーチにもよくあらわれていたな。僕もエナンを応援したけど、終わってみて、すごく気持ちの良い、素晴らしいマッチだったと思う。
f0186476_2123785.jpgカミさん達は、セリーナやフェデラー、マーレーなどの有名選手を真近で観戦出来たと言うのだから、テレビを見ていてもなにか僕とは違う感覚で見ているようだった。つい数日前、あのArenaの観客席に座っていたんだから、今でもその視線で見ているような感じなんだろうな?
セリーナがスピーチの最後に、「また来年会いましょう」と言ったのを聞いて、”セリーナがあぁ言ってるんだから、また来年も行かなきゃねっ”って、恐ろしい事を呟いてたな。
大きな国際大会って、きっと凄く楽しいんだろうな。来年の全豪オープンを目指すか、はたまた、アジで自ら世界を目指すか?う~ん、凄く悩むな~。


写真は、カミさんが撮影して来た、「わらいカワセミ」
高校生の頃、ラジオで、世界中の短波放送を受信するのが一時期流行った事がある。オーストラリアからの放送のオープニングはこのわらいカワセミの鳴き声だった。ケケケッと、まさに笑っているようなその声からはなんか陽気で、楽しい雰囲気があったけど、30年経って、その実物を見たら、以外に暗くて、性格悪そうな感じにちょっと驚いてしまった。(ガクッ)
[PR]

by 4engys | 2010-01-31 21:46 | 兄弟
2010年 01月 23日

たまごかけご飯食べたよ

今日は1月23日。ワン、ツー、スリーっていう事で、ちょっとベタだけど、この日しか無いっていうSong
Gloria Estefan and Miami Sound Machine の"1-2-3"
f0186476_21113624.jpg昨日、友達が送ってくれた「たまご」。ただのたまごと思ったら大間違い。その名も「プルルンたまご」と言ってとにかく凄い。まず割るとやわらかめの白身の上にゼリー状のしっかりとした白身がこんもりとなっていて、その上に黄身が鎮座してる。この状態がまさしく「プルルン」。なんとこの黄身、箸でつまんで持ち上げても割れないし、爪楊枝を10本刺したって大丈夫。その秘密はWebで確かめてみてほしい。黄身を箸で、とりゃっ!と割っても黄身がだれたりせず、まるで細胞分裂みたいに2つに分かれたままになっている。いよいよかき混ぜに入るのだが、黄身がしっかりしてるのでなかなか混ざらない。いつもより3倍くらい時間をかけてやっとの事で混ぜ合わせ、熱々のご飯で食べれば、さっぱりしてて、ほんのりと甘みもあって、まさに美味。たまごかけご飯て、日本人だけの食文化だと思うけど、納豆と共に「日本人でいかった~。」と思える幸せな瞬間でした。ごちそうさまです。

f0186476_21322163.jpg
昨日のドカ雪。その後の公式発表で、江別の降雪量は82cmとの事だった。当日のテレビでは石狩市が50Cmで大雪との報道が多かったが、こっちは絶対にそんなもんじゃない!と思いながら見ていた。やっぱりこっちの方が断然多かったということだ。あの時は大変だったけど、今となってはそれはそれで、「石狩に勝ったぜ!」と思ってしまう自分はやっぱり「俺って北国の男なのさ!」という感じだろうか?(アホらしっ!)

雪かきなんて良いから、俺の顔バリかけてくれよっ!

明日は3ワンシャンプー。バリはカミさんが帰って来てからだな~。
[PR]

by 4engys | 2010-01-23 21:45 | 兄弟
2010年 01月 17日

ドカ雪降ったよ

f0186476_1828257.jpg今年の冬は雪が少なくて楽ちんだな~と思っていたら。やっぱりやって来ました、しかもこんなの経験無いっていうくらいの集中、大量、豪雪。これぞ「ドカ雪」!家が丸ごとすっぽり雪に埋まったみたい。除雪する気も無くなるような大雪で、道路の除雪も入らず、あっちこっちで車が埋まって立ち往生してた。
 おかげで今日は1日中除雪の日。まずは雪を運ぶ道を作って、融雪機を掘り出すのに小一時間かかって、やっとホントの除雪開始。ワン達のおしっこ場のスペースを切り拓き、リビングの窓前を排雪、鳥たちのえさ場までのルートを確保してえさを補給し、車を掘り出したらもう夕方になっていた。おかげですでに腰痛だよ。015.gif

”ローマは1日にしてならず、されどドカ雪は1夜にしてすべてを覆い尽くす”


f0186476_1852792.jpg

明日はいよいよカミさんが全豪オープンの為渡豪。出場?いやいやもちろん観戦の旅です。一緒に行くポーママさんと最後のスケジュールチェックの為、ポー家にてミーティング。Lee、Phoebe、Po-、Blueの整列写真が撮れました。
 それにしても全豪オープンの開催されるメルボルンは連日40℃近い気温だとか。なんとかこの暑さを北半球へ移動して、ヘアドライヤーみたいに雪に吹きかけて溶かすような技術を開発してくれないものだろうか?そんな馬鹿な事を考えたくなるような、雪の1日でした。
[PR]

by 4engys | 2010-01-17 19:19 | 兄弟
2010年 01月 09日

おせちも良いけどラーメンもね。

f0186476_17132397.jpg 七草も終わり、もうすっかり正月気分は抜けちゃったな。おせちに飽きたら、昔はカレーで今ラーメン?って事は無いけれど、近所の有名店「銀波露」(ぎんぱろう)に行ってきた。
 ここは開店以来、常に行列のできる人気店。もちろんラーメン店紹介雑誌にも紹介されて、全道1位を取った事もあるだけあって、行列の無い日を見た事が無い。その割に回転が早くてそんなに待つのが苦にならないところが良い。しかも待ってる間に注文を聞かれ、席に着いたと思ったら、すぐにラーメンが出てくる。味はもちろん、店の人の対応や雰囲気も良くて、気持ちの良い、なかなか良い店です。「今日は銀パルか?」と言うのが流行りなのだ。(我家だけかな?)

f0186476_1718023.jpg 僕のお勧めは「塩らぁめん」650円なり。最近ラーメン価格の高騰化が進むなか、この味で650円は安い。その中でも今一番のお気に入りは写真の「ネギ、ねぎ、葱らぁめん」
 ネギの白いところだけを贅沢にも5cmくらいにぶつ切りにして素揚げにしたのが5本。これが甘くて、とろ~んとして美味い。いつものラーメンに乗ってる千切りも通常の2倍くらいそこに居るんだけど、その普通のネギを隠すように、小ネギのみじん切りが大胆にたっぷり振りかけられている。スープの中からは玉ねぎも「一応僕もネギです。」って感じで現れてきたりして、ネギ好きにはたまらない1杯です。

f0186476_17382389.jpg Leeの癲癇は12月29日以来、落ち着いている。この間、「ゾニサミド」っていう薬を服用していて、最初のうち1週間くらいは、ボーっとするような時間があって、そんな時たまによろけたりしてた。電車の中で吊革につかまってコクコクした時に膝がガクってしてしまうような感じで、コケそうになってたんだけど、最近は慣れてきたのか、ふらつく事も無くなった。明日は念の為のMRI検査。出来る事はやって、この病気と付き合っていく事にしよう。出来れば早めにお別れしたいけどね。
 甘えん坊のLeeはこんな狭い隙間にすわって満足げ。狭いと思うんだけどな~。つぶされるなよ。

やっぱりハウスは落ち着くわっ!
f0186476_17585443.jpg

[PR]

by 4engys | 2010-01-09 18:03 | 生活
2010年 01月 02日

謹賀新年

2010年、明けましておめでとうございます。
f0186476_16462521.jpg

今日、箱根駅伝終了後、みんなで散歩に行ってきました。これが我が家の毎年正月の過ごし方。
f0186476_1656225.jpg大学には、いろんな雪だるまがあって楽しいね。これは「寅」というよりも「ネコ」だろ!正月でも牛の世話をする学生さん達に「初撫ぜ」してもらいました。やっぱり今年もワン散歩は楽しいわっ!

箱根では今年もまた、東洋大学の「山の神童」柏原君がやってくれた。有言実行であの過酷なレース、コースで結果を出す事って凄い。あと2年、どういうシチュエーションで襷を受けて、どんなドラマを見せてくれるかがすごく楽しみになったよ。



今日は雨混じりの暖かい日だったので、何故かブルーだけ、足先にすごく大きな雪球が出来ちゃいました。
f0186476_17483457.jpg

昨年12月27日に、U人の学校でみんなでついた鏡餅。これを我が家の「橋の下り」において、タッチ祈願!これで今年は必ず止まるはずだ。
f0186476_17551423.jpg

と、いうわけで今年もいつも通りに、幸せにスタートしました。
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by 4engys | 2010-01-02 17:59 | 兄弟