Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 23日

Last AGQ

3連休の中日、ちょうど好天に恵まれたこの日、今年最後のアジQが行われた。
まだ雪がうっすらと積もるフィールドだったけど、コース上では皆の熱い走りが展開された。もちろん我が家も来週のドラハに向けた最後の調整。バーを落とさない為の、Phoebeとの間の感覚を確認することが、この日の最大のポイント。
Jumping2からの参加で、最後のAG2はナイターとなった。
まずは動画をご覧あれ。Phoebe、よく付き合ってくれたよ、ほんと。

コース図はこちら063.gif
動画はないんだけど、Jumping2の1走目、バーを2本落とした。久々のコースだったこともあって、次の障害を意識しすぎて、肝心のバーをしっかり意識出来ていなかった。すでにこの日のポイントを忘れてる。リトライではそこをしっかり意識して、1本クリアするたびに「良しっ!」と声をかけながら最後まで慎重に行くことで、バーを落とさなかった。意識が低い時と、しっかり意識した時の違いを自覚出来たので、すごく良い練習となった。本番でいかにこの気持ちを強く持てるか?これがPRへのキーだね。
Leeとのゴールの瞬間。この時って、ほんと嬉しいよな。
f0186476_21501572.jpg

躍動感あふれるPhoebeのスラローム。迫力ある、良い顔してるよな~。惚れ惚れしちゃうね。
f0186476_21515150.jpg

photo by yukikosan
いつも良い写真をありがとう。

ナイターのAG2では、中抜きの逆飛びで失格だったので、今日、わずかな晴れ間のタイミングを見つけて再練習して来ました。中抜き、タッチ、バーを跳ぶ時のphoebeとの間、自分の意識をしっかりと練習する事が出来た。これで準備は万端。あとはスタートをきるのみ。なんかワクワクして来たよ。
[PR]

by 4engys | 2009-11-23 22:00 | アジリティ | Comments(12)
2009年 11月 21日

Blueです。

最近、「Phoebe」だとか「Lee」だとか「Michael」なんてのがやたらチヤホヤされているけど、誰かを忘れちゃいませんかっ?っつうの。
僕です、僕。Blueです。見よ、この凛々しい姿。
f0186476_16562658.jpg
 でも、よく見ると何かが口からひょいと出ている。葉っぱのようなんだけど、引っ張ってもなかなか取れないんだよなこれが。口を開けて見ると、歯と歯の間にうまく挟まっているではないか。韮の味噌汁や、鍋なんかを食べた時に、僕らも挟まって取れなくなることがあるけど、ちょうどあんな感じ。あの時って自分でもなんか間抜けだよな~って思ってしまう。
 あ~それなのに、それなのに、君はあくまでも凛々しいポーズを決めるんだね。
 少し顔の毛が白くなり始めたけど、そんなBlueはやっぱりめちゃくちゃ可愛い奴だな。

Leeのお尻を枕に、お昼寝blue
f0186476_17174627.jpg

バーだってこの通り、ヒョイッとblue
f0186476_17192328.jpg

photo by yukikosan
[PR]

by 4engys | 2009-11-21 17:26 | 兄弟 | Comments(6)
2009年 11月 14日

簡単さ!

我が家の家訓のひとつに
   「わんこ、厨房に入るべからず
というのがある。おいしいものも、危ないものもあるからね。そんなわけで
024.gifパンパカパ~ンっと、仕切りドア設置。

f0186476_21251750.jpgもともとLEEがくる時に持ってきたのがあり、それは閉まると同時にロックが架かるという優れものだったが、3犬パワーで破壊された為、新規購入した。これは1方向にしか開かないタイプ。ロックは架からないけど、木目調で結構気に入っている。
これさえあれば、キッチンで少々食材をこぼそうが安心なのだ。


設置後、気付いたらみんなキッチンの中にいる。

f0186476_21285929.jpg
よく見るとLEEが器用に手をかけて、簡単にドアを開けているではないか。そう言えばアインもドアを開けるのが上手だったよな。

「LEE君だめだよ~。気持ちはわかるけど、危ないから入ってこないでね。」
と言う事でガードを貼ってみた。
f0186476_21351628.jpg


ところが、それでもやっぱり気付いたらみんないるんだよな~。
f0186476_21381346.jpg

よく見ると、もっと上の隙間に手を入れて間単に開けているではないか!
う~んこれはなかなか手強いぞ。
LEEを甘く見すぎていたようだ。ここは心を鬼にして、もっと強力な手を打たねば。

と言う事で、さらに上段をカバーすることにした。
「ハッハッ!LEEよ、これで君ともお別れだ。悪く思うなよ。」

f0186476_21454735.jpg

なのになのに、、、、、またみんないるっ!

f0186476_21465534.jpg
わ~っ、さらに上に手をかけてドアを開けてるっ!
「なめとんのかっ われっ!」
と頭にくるが、冷静に考えれば、完全になめられてる。クソッ!
もうこうなったら最終手段だ。これだけは使いたくなかったが仕方がない。
「LEEよさらばじゃ~」

最上段にカバー張っちゃうもんね~。

f0186476_2156036.jpg


数分後


f0186476_21591611.jpg
LEEがドアを開けて、Phoebeが隙間から入ってくる~っ!わ~っチームワークになってるじゃないか~っ!
恐るべし”ななっ子達”
「僕はいったいどうしたらいいんだ~っ!」
と海に向かって叫びたくなったじゃないか!

明日から作戦を変えて、話し合いで解決することを目指すことにするよ。何でも話せばわかる。
オバマさんとの首脳会談終わり、今日からAPECも始まるし、とにかく話し合いが大切で、世界平和も家庭内平和から始まるのだ。そうは思わないかい?

f0186476_22183881.jpg

 「ドア開けるのなんて簡単さっ!帰りも自分で開けて帰るよっ!」by LEE
[PR]

by 4engys | 2009-11-14 22:22 | 兄弟 | Comments(12)
2009年 11月 08日

This is it

This is it
観て来た。
ダンスや歌のCoolさは言うまでもないけど、Michaelの人柄や、この映画、ステージにかかわるメンバーのMichaelに対する想いが伝わってきて、すごく心温まるMovieだったな。(ただ、踏みすぎて足が疲れたよ)
L-O-V-E。それが彼のメッセージだと思うんだけど、この映像からは、”Team Work”や”Challenge”、”Best”、とか”創造力”、”冒険”、”誇り”、”感謝”など、言い尽くせないほどの、前向きで、すごく気持ちの良い、ワクワクするような、元気の出る、カッチョ良い言葉だけがどんどんイメージ出来る感じがした。

明日からまた、頑張れる力をくれた。Michael forever なのだ。

みんなでBeat it !
[PR]

by 4engys | 2009-11-08 21:53 | music | Comments(4)
2009年 11月 03日

秋の夜

燻製を作る時に炭を熾すので、残った火に枯れ枝などを入れて焚火をするのが秋の楽しみだ。

f0186476_21135177.jpg揺れる炎は次から次へと変化して行き、まるで生きているかのよう。これを見ているとついつい、寒さも時間も忘れてしまう。冷えた体をウイスキーで温め、「やっぱ、秋は焚火とウイスキーだな」などと思いながら悦に入っていると、かみさんが「なに馬鹿なことやってるの?寒いんだから家に入んなさい」とかなんとか言ってくる。普段なら、「おぅ、わかった。」とか言って応えるのだが、この時ばかりは言葉が右から左へ通り過ぎて行く。あの炎を楽しむ感覚は、所詮女にはわかりっこないからだ。ましてやあの至福の時間を「馬鹿な事」などと言うなんて。だからそんな言葉は無視して外にいるとまた「まだ入んないの?」とか言ってくる。もうかわいそうな奴だな~、ったく。この気持ち良さが君には分かんないかな~。まっ、焚火はやっぱり男の世界って事で、いくらかみさんでも理解してもらわなくても良いもんね~って感じかな?”ウ~ン、マンダム!”なのだ。

そんな夜の焚火中、すごい光景を目にした。夕方6時を過ぎるともう外は真っ暗。遠くから鳥の声が聞こえてきた。グワッ、グワッという大型の水鳥の声だ。この時期北から南下してくる白鳥や鴈の群れが我が家の上空をそんな声を響かせながら飛んで行くことがあるので、すぐにその声だとわかった。
f0186476_1640432.jpg
見上げると、普通は黒っぽく影が映るはずなのに、明るい月の光に照らされて反射しているのか、暗い夜空の中でまるで自ら発光しているかのように、不思議な青白い光を放ちながら、V字飛行編隊を組んで飛んで行った。あんな光景を目にしたのはもちろん生まれて初めてだし、久々に自然の持つ美しさ、不思議さに興奮を味わった。わずか数秒の出来事だったけど、はっきりと印象に残っているし、もう一度見てみたい、出来れば写真に残したいと思っている。だからこの週末も焚火を焚いて、そんな自然の航空ショーの出現をひたすら待つことにしようと思っている。


写真はまったく関係ありませんが、今日、イチョウの葉の上で撮ったPチャン。あんまりにも可愛いんで、代わりに載せました。

LEEも可愛いぞ。
f0186476_21145548.jpg
[PR]

by 4engys | 2009-11-03 16:59 | 生活 | Comments(6)