<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

スラローム、狭くなったよ。

f0186476_2219398.jpg昨日はU人セミナーの日。
休憩時間を使って、LEEもスラローム練習。スラロームは集中して、継続して練習しないとね。
って事で先週よりも半分くらい狭いポールを、窮屈そうに体をねじりながら進んで来た。ちょっとだけだけど、スラロームっぽい瞬間があったよ。でも、その後先を急いだ僕が無理をしすぎて、途中で抜けるようになっちゃった。あわてて、間隔を若干広げて、気持ちよく走り切ったとこで、今日の練習は終わり。来週は、コマンドや、流れで入る練習と、ガードに慣れる練習をして見ようね。LEEはさすが男の子!あまりポールを気にしないとこが良いね。スラ~って日も近いぞ!


昨日のセミナーのコースです。⇒⇒⇒ f0186476_22324315.jpg
フランスの選考会のコースとのことだけど、AGのスラロームから11番ハードルにかけて、どうしてもドッグウォークを跨いでしまいそうになる配置は問題ありではないかな~?ジャンピングはすごく気持ちよく走れる楽しいコースだった。最近エアプレーンを多用するようになったけど、以前よりスムーズに、効果的に使えるようになった気がする。これもセミナーの成果だな。

昨日のセミナーはもうちょっとで日没になりそうなくらい遅くまで続いた。待つ僕らも大変だったけど、ずっと教えてた先生はもっと大変だっただろう。帰りの路で、西の空がすごい奇麗な夕焼けだった。ただ奇麗なだけじゃなく、なにか心に迫る感動的な美しさがあったな。思わず車を止めて携帯で写真を撮ったけど、やはりその美しさを表現する事は出来なかったので掲載はなし。後で思えば日本の政治の終わりと、始まりを暗示するようなタイミングでの出来事だったけど、その瞬間はそんな現実を意識する事など全くないくらい、純粋に美しい空でした。
[PR]

by 4engys | 2009-08-31 22:50 | アジリティ | Comments(4)
2009年 08月 29日

トノサマバッタ来たよ

 足もとから何かが飛び出した。と思ったら、トノサマバッタ。しばらく我が家で休んだ後、隣の庭に向けて大きく羽ばたいていった。
f0186476_17282299.jpg

 そういえば、今日コオロギも久々に見た。毎年虫の音は聞こえてたけど、姿を見たのは何年振りだろう?いや、もっと長い間見ていなかった気がするな。 blogを書き始めて、改めて我が家にはいろんな生き物たちがやって来る事に気付いた。草の中をよく見るとアリにワラジムシ、尺取り虫やら名前も知らない小さな虫たちがいっぱいいて、皆忙しそうに動き回っている。あの尺取り虫だって、よく見たら結構足早っ!ってことに気付いたりして面白い。

f0186476_17473413.jpg

 Blueたちの影も長くなってきた。空気も完全に変わり、いよいよ秋の始まりだな~。今夜、さっき見たコオロギ君たちがきれいな声を聞かせてくれるのを楽しみに、ウイスキーでもすすりながら、暗くなるのを待つことにしよう。
[PR]

by 4engys | 2009-08-29 17:54 | 生活 | Comments(0)
2009年 08月 23日

スラロームの練習始めたよ

f0186476_18295661.jpg短い夏を惜しむように、太陽が最後の力を振り絞って今年最後の、夏らしい、ちょっとだけ暑い日になった。
秋に向けたトレーニングを始めたPhoebe。その合間を縫って、LEEもスラロームの練習を始めた。スーパースラロームの間隔を最初は1mくらいから初めて、ポールを気にせず間を走れたら、数センチづつ狭めて行く。もちろん、最初はポールが気になるから抜けちゃうんだけど、LEEはすぐにコツをつかんだ様子でポールの間を走ってくる。すぐに間隔は50㎝位になった。
肩がポールにぶつかるようになっても間を走れるようになったら、ガードをつけて行く予定。雪が降る頃までには出来るようになれば良いね。
[PR]

by 4engys | 2009-08-23 18:46 | 兄弟 | Comments(9)
2009年 08月 21日

U人アジQ 写真編

Best Shot by みんな!

なっちゃんとのツーショットの藍ちん。超レアかも?
f0186476_22291170.jpg

f0186476_22294242.jpg

スタートでLEEとの緊張感。
f0186476_22475197.jpg
f0186476_2248461.jpg
f0186476_22481715.jpg

Beautiful Phoebe
f0186476_22484767.jpg

f0186476_2248592.jpg


みんな、素敵な瞬間をありがとう。
[PR]

by 4engys | 2009-08-21 22:57 | アジリティ | Comments(2)
2009年 08月 16日

第3回 AGQ

今年3回目のアジQが開催された。世界大会を意識した、難しいコースを試す事が出来たし、なんと言っても、去年、今年の世界大会出場選手が参加するなど、普段は一緒に走る事の無い豪華メンバーでのアジQとなった。

Leeのビギナー
1では、僕の呼びが足らずに、3ハードルをオーバーランして、トンネルへ行ってしまった。ごめんなさい。でも2ではいつものLeeに戻っていたね。今日も良い走りでした。暑い中、お疲れさん。


Jumping
1度は気持ちよく走れたものの、2度では2走とも失格。特にRetryでは先日のセミナーでやったことが活かされず、悔しい走りとなった。でも1度の走りに、秋に向けた勢いを感じたな。


Agility
こちらも1度は気持ち良~くクリア。タッチも止まっていたし、バー落ちもそんなに無く、良い走りだった。2度はいきなり、ありえない難しさ。世界はこんなとこまで来てるのか?こないだのベルントさんのような気持ち良いコースが走りたかったな。



コース図はこちら
AG2のこのコース。7月の仙台の初日にそっくり。悪夢のスラローム後の処理は、今回はうまく行ったよ。

次は10月の大会までかなり時間があるので、もうちょっと基礎的な練習でPhoebeのモチベーションを上げるのと、シーケンスを多く試して、お互いの自信をつけて行きたいと思ってます。
世界大会へ行くあんずチームの健闘を祈ってます。大会を楽しんで来て欲しいな。
[PR]

by 4engys | 2009-08-16 22:01 | アジリティ | Comments(12)
2009年 08月 15日

藍ちん、来たよ

藍ちんが来ている。またまた「インコの館」状態。今日は1日中一緒にいれたね。明日はアジQ。人と犬が苦手な藍ちんにとっては修行の日になるかな?でもみんな犬好きの人たちばかりだから、みんなに可愛がってもらおう。

4インコ散歩。みんな牛さんみたいに草を食んでいた。
f0186476_20264698.jpg

遠くを見つめる藍ちん。相変わらずラブリーだな。
f0186476_20284495.jpg

いつものベンチ
f0186476_20304527.jpg

アゲハ蝶がやって来た。まさか先週のモスラじゃないだろうな。少し強い風で、時折り大きく揺れるねむの木の葉っぱにとまって休んでいた。休んでいた?じゃなくてまるでサーフィンのような感じで、波乗りならぬ、葉っぱ乗りでも楽しんでいたのかな?
f0186476_2036269.jpg

[PR]

by 4engys | 2009-08-15 20:42 | 兄弟 | Comments(0)
2009年 08月 09日

夏が来たよ

 やっと、夏らしい日がやって来た。大通公園のビアガーデンも連日、超満員御礼で、大変なことになっている。札幌のどこにこんなにビールを飲む人がいたんだろう?サラリーマンはもちろん、子連れのお母さんからおじいちゃん、おばあちゃん、学生風と、老若男女入り乱れて、ビールを飲みまくってた。
 でも夏といえば、やっぱりひまわりでしょ。
 ひまわりとLEE。まさしくワンとの写真撮影用のサイズのひまわり。こんなサイズのもあるんだね。
 
f0186476_18585679.jpg

 庭のねむの木。今年初めて花を付けた。夜になるとほんとに葉っぱが眠ったようになってる。。
f0186476_1985580.jpg

花は結構かわいいね
f0186476_199523.jpg

モスラも来たよ。
f0186476_19154948.jpg

 ほおずきの葉っぱをムシャムシャ食べたあと、どこかへ姿をくらました。今頃はどこかでさなぎになって、ぐっすり眠ってるかな?別に戻ってこなくても良いけど、立派な蛾君になって、元気に羽ばたいて欲しいもんです。
 
[PR]

by 4engys | 2009-08-09 19:18 | 兄弟 | Comments(4)
2009年 08月 02日

今日も雨だったよ

f0186476_1922886.jpg 今日も雨。しかも気温21度。こんな夏を喜んでいるのはカエルくらいのもんだろう。
 本物のカエルにはなかなかお目にかかれないので、オーストラリアから一時帰国した友人のお土産でいただいた、カエルデザインのリネンでカエル気分を味わおう。 
 欧米のデザインって、キャラクタライズされていなくて、リアルな感じで好きだな。それにカエルの目って無表情なんだけど、「なんでもお見通しだよ」っていう感じの奥深さを感じるよ。
 そんなカエルの世界を楽しめるのが「カエルヤ珈琲店」
http://kaeruya-sapporo.com/
 たくさんのカエルに囲まれて飲む珈琲、なんか落ち着くんだよな~。

 

今日感じた良い話。
[PR]

by 4engys | 2009-08-02 20:35 | 兄弟 | Comments(6)