Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

グリーンドームに行って来たよ

f0186476_21114674.jpg

久しぶりに月寒アルファコートドームのドッグランに遊びに行って来た。雪解け途中で地面はグチャグチャだったけど、どうせ今日はシャンプーの日だから、かまわずドロドロになるまで走り回ったよ。
リーがチョコのラブに横っ飛びで体当たりして、ラブちゃんをぶっ倒しちゃったのにはビックリ。みんな今日も元気いっぱいでした。
家に帰って、ドロドロに汚れた体をシャンプー。茶色い水が体からいっぱい出たよ。

遊びとシャンプーと爪切りで疲れたアインはコックリ、コックリ。眠りの世界に行きそうだけど、なんとか戻ってこれました。
060.gif

みんな、今日は早く寝ようね。
[PR]

by 4engys | 2009-03-29 21:42 | 兄弟
2009年 03月 28日

散歩に行こう

アインがやって来た。
「春眠暁を覚えず」とは言うものの、僕らの場合は逆にこの時期、朝早起きになる。真冬は布団から出たがらないブルーが、6時前にまず起き出し、ベッドとドアを行ったり来たり、カチャカチャうるさくて寝てられない。目を開けて上を見上げると、天窓の外は抜けるような青空。こんな日はもったいなくて寝てなんかいられない。残りのみんなを起こして散歩の準備に入るわけだ。

みんなのスヌードをくわえて「早く散歩行こう!」と訴えるアイン
f0186476_11121949.jpg

早朝はまだちょっと寒いけど、キリットした空気が眠気を覚ましてくれるし、1日のリズム作りに欠かせない。
今日は休みだから、あとでまたもう一回りして来よう。

リス
f0186476_11171439.jpg

リス の看板
f0186476_11175574.jpg

リツ
f0186476_11182149.jpg

[PR]

by 4engys | 2009-03-28 11:20 | 兄弟
2009年 03月 20日

日向ぼっこ

ここ数日、4月のような暖かさが続いている。かみさんに「残しておいてくれ」と頼んでいた雪割りだけれど、気がついたら割る前に、溶けてなくなってしまった。ここ数日の暖かさで、一気に雪が減ってしまったのだ。せっかくの休みなのに、暖かいのは嬉しいけれど、この時期に雪割りが出来ないのはチト残念。さらに、今年は畑の硬雪散歩もたった1日しか出来ず、心残りの冬のおしまいとなった。でも前向きに春を迎えよう。

気持ち良さそうに日向ぼっこするブルー。たまに「ムニャムニャ」言いながら寝ています。
f0186476_21381688.jpg


陽射しを浴びたブルーの体を撫でると、手に暖かさが伝わって来て、その感触からも春を感じる事が出来ました。

6年前の3月、同じくやさしい陽射しの中で気持ち良さそうな、
生まれたてのLee
f0186476_2218352.jpg

[PR]

by 4engys | 2009-03-20 21:59 | 兄弟
2009年 03月 14日

雪割り

いよいよ、やっと春っぽくなって来た。地面を覆っていた厚い氷も、端の方から地面との間にすきまが出来始めたので、つるはしを持ち出して氷割り。嫌いって人もいるけど、僕は春のこの作業が結構好きだ。つるはしを振り下ろすと、カパッ、カパッと地面から剥がれて下からレンガやアスファルトが出てくる。ちょうどカサブタをはがした時のような感じとでも言えば、雰囲気が伝わるだろうか?平日は出来ないので、かみさんがやってしまわぬよう、「僕の分を残しておいてね」とお願いするほど楽しいものだ。
f0186476_122762.jpg

ただおもいっきり振り下ろせば良いというものじゃない。強すぎて氷を通り越すと下のレンガを割ったり、つるはしを壊したり、寒い日のゴルフでダフッた時のように手がしびれたりするからだ。だから作業には、大胆さと繊細さが両方求められる。何十年も毎年この時期にやってきた「熟練の技」とでも言うべきか?(爆)

雪の中から排水溝を掘り出して、水の道をつけると、雪解け水がどんどん流れて行く。
f0186476_12265572.jpg


家の中では、、、、、
長男のポー兄ちゃんが遊びに来てくれました。早く雪が解けて、全員で集まって遊びたいね。
f0186476_1230482.jpg

(左から、ブルー、ポー、リー、フィービー)
[PR]

by 4engys | 2009-03-14 12:39 | 生活
2009年 03月 08日

足跡

 春も近くなってきて、いろんな動物達の活動が活発になってきた。散歩コースにはいろんな動物達の足跡があって、みんないよいよ活動開始って感じがする。 
 f0186476_18163687.jpg
畑を横切る北キツネの足跡。あと、カラスやエゾリス、今日は馬の蹄のマークもあったな。もちろん僕らの散歩コースには6列の足跡が延々と続くわけだ。
 それにこの青空。モノトーンの季節が続き、もう少しで「色」ってものを忘れてしまいそうだったが、最近廻りにいろんな「色」が戻ってきた。あ~、緑の芝生が待ち遠しい。

元気に木を上り下りするエゾリス君
f0186476_20354532.jpg

[PR]

by 4engys | 2009-03-08 19:13 | 生活