Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

爪切ったよ

 今日はみんなのシャンプーの日。ついでにアイン君も呼んで、一気に4人シャンプーする事にした。今日は春を感じさせるような良い天気。まずは久々の4頭散歩。雪に反射する日差しがまぶしくて、痛いほど。サングラスを忘れて散歩に出た事を後悔した。こんな日はシャンプーしても乾くのが早そうなので、まさにシャンプー日和。アインから始まって、フィービー、リー、ブルーと連続でシャンプー。アインの後、フィービーを洗うと、小っさくて、なんだか簡単だな~って感じ。やっぱりアインは存在感が違うよな~。
 シャンプーの後、アインの爪切りをした。アインは疲れていたのか、ソファに座ったままの爪切り中、目がとろ~んとして今にも眠りそう。ホント楽だよな~、アインの爪切りは。
アインの爪 (爪にも存在感あるよな~)
f0186476_19595642.jpg

アインの爪を切ると、飛んで床に落ちた時に大きな音がして、「しっかり切れたなっ」て実感がある。

リーも楽ちん。フィービーは最初抵抗するが、すぐに諦める、問題はブルー。ブルーだけはかみさんと2人掛かり。アインの爪の垢を今晩のご飯に混ぜて飲ませてやろう。そしたら少しは爪切りが嫌いじゃなくなるかな?

みんな、良い匂いになりましたっ!
[PR]

by 4engys | 2009-02-28 20:13 | 兄弟 | Comments(6)
2009年 02月 21日

避暑

今年のオーストラリアは異常な猛暑に見舞われ、各地で山火事が起こり、多数の死者まで出ている。そんな地へ旅立った友人から、とびっきりの写真が届いた。
最初見た時は温泉に浸かってるみたいで、気持ち良さそうと思ったのだけれど、猛暑で暑さに耐えかねた野生のコアラが、家の裏口から入ってきた所に、水を張ったたらいを出してみた時の決定的瞬間だそうだ。

たらいの中身を確認するコアラちゃん
f0186476_2222563.jpg

温度チェックして
f0186476_22232470.jpg

ゆっくり水に浸かって
f0186476_2223465.jpg

とっても気持ち良さそう。
f0186476_22241717.jpg

オーストラリアでは、自らの種を残す為に、山火事の火を利用してその種子を飛ばす植物があると聞いた事がある。高温、乾燥のオーストラリアでは、ずっと以前から自然のサイクルとして山火事が発生し、それを利用した様々な生命の営みが繰り返されてきたらしい。しかし今回の山火事の一部は放火が原因だとか。これはもう論外の話だが、今までに経験した事のないような猛暑が更に山火事を拡大させたとしたら、そしてその原因が『地球温暖化』だとしたら、人間がそういう環境を作ってしまったと言う意味で、人災と言えると思うし、太古から続いている自然の営みを崩している証拠なんだと思う。
このコアラの写真はすごく可愛いけれど、野生のコアラがこんな姿を見せるのはやはり異常な事なんだろうし、自然が人に助けを求めてる象徴のようにも見える。
最近YouTubeで話題の動画にもそんな警告が見て取れる。
普通は人から水を飲むなんてありえない野生のコアラが、山火事の場で救助隊のおじさんから水を飲んでいる姿だ。
http://www.youtube.com/watch?v=FGCyasj7XPY

それにしても、野生のコアラが裏口から入ってくるとは、さすがオージー。北海道ならキタキツネってとこかな?キツネが家に入ってきたって事は聞いたことが無いけど、熊が家に入り込んで冷蔵庫を開けてつまみを食べながら日本酒を飲んでったって話は聞いた事があるな。でもコアラならやっぱりキツネって事にしておこう。
youkoさんありがとう。
[PR]

by 4engys | 2009-02-21 22:42 | 生活 | Comments(3)
2009年 02月 16日

昨夜からアインが来ている。今朝、久々のアインとの4頭散歩も楽しかった。そんなアインの可愛いしぐさ。「手」がキーワード

右手で骨を押さえながら、ウトウトするアイン。
f0186476_21304490.jpg

右手はこんな感じ
f0186476_2131594.jpg

今度は右手を枕にしてる
f0186476_2131347.jpg

あっ!爪が伸びてる!これから爪切りをしよう。
こんなのもありましたっ049.gif

Leeは柵から先に進めなくて、せめて『手」だけでも
f0186476_2132013.jpg

かみさんのトリミングでさっぱりLee
f0186476_21322188.jpg


みんな、楽しいね。
[PR]

by 4engys | 2009-02-16 22:10 | 兄弟 | Comments(4)
2009年 02月 14日

激突

 12日朝、「シメ」が我が家の窓に激突。雪の上に落ちて身動き出来なくなったところを、かみさんに保護され、近くの大学病院へ搬送された。軽いのうしんとうで、しばらく休めば大丈夫との診断を受けて、しばし静養後、元気に空へと飛んでいったそうだ。

まぬけな「シメ」
f0186476_125471.jpg

窓には激突の激しさを物語る「羽」が付着
f0186476_1271959.jpg

ま近で見ると、結構綺麗な色してるけど、キカナそう。
f0186476_1211746.jpg


 我を取り戻した奴は、飛び立つ寸前、挨拶代わりにかみさんの手をおもいっきり噛み付いていったらしい。「助けてやったのに何だっ!」って気も分かるけど、それだけ元気になったって事なので、大目に見てやろう。その内お宝でも持って恩返しに来ると、期待する楽しみが増えたのだから。
[PR]

by 4engys | 2009-02-14 12:19 | 生活 | Comments(2)
2009年 02月 11日

渡り

 最近、政治の世界で「渡り」と言う言葉をよく耳にする。麻生首相の「わたり」(//\)というイントネーションにも違和感がある。何度聞いても耳を疑うような話だし、国会答弁や、ぶら下がりへの説明も聞けば聞くほど納得の行かない、天下りの問題だ。
 でもこちらは、正真正銘の「渡り」鳥。毎年この時期になると、群れをなしてやって来る「キレンジャク」たち。江別の市の木はナナかまどで、たくさん実を付けたナナかまどを目当てにして、渡りの途中に毎年ほんの一瞬だけやって来る。「ピリリリリリ」(僕にはそう聞こえるんだけど)と言うかわいらしい鳴き声が、あちらこちらから聞こえてきて、こちらの「渡り」はとても幸せな気持ちにしてくれます。
ねぐせのような頭が可愛い、「キレンジャク」君
f0186476_17164333.jpg

大好物のナナかまどをほおばる「キレンジャク」君
f0186476_17535257.jpg

おなじみの野鳥たちも元気にやって来てくれます。
むくむくの「ヒヨドリ」
f0186476_17192230.jpg

「シメ」
f0186476_1726298.jpg

「ツグミ」
f0186476_17264951.jpg

 もちろん、いつもの常連客「すずめ」や「シジュウカラ」なんかも元気にやって来ます。
 「渡り」は鳥達との再会と同時に、新たな季節を運んでいるんだと思う。雪の北海道にも春が来る予感です。
 日曜日にはたくさんいたキレンジャクたちも、今日はもういない。たくさん食べて北に向かったようです。
[PR]

by 4engys | 2009-02-11 17:58 | 生活 | Comments(3)
2009年 02月 08日

雪祭り行ってきたよ

大通りに出現した浜松城
f0186476_901038.jpg第60回札幌雪祭りに行ってきました。人で混む前に散歩と言う事で、朝8時くらいに行ったのだけれど、それでも結構混んでいた。今年は暖冬で、そんなに寒くも無く、ちょうど良い散歩でした。そうは言っても氷点下10度くらいの中、大通りに出来た「花畑牧場」には10時開店にもかかわらず、既に行列が出来ていたのには驚いた。
家に愛犬を残して観光に来ていた方々に、いっぱい撫でられました。

今年も大雪像は見事な出来でした。
(10丁目の北の動物家族 森よ永遠に)
f0186476_913049.jpg

それにしても今年は、食べ物の屋台や、お土産屋がいつもの年よりやたら多かった気がした。7丁目の韓国「南大門」の雪像のすぐ前にはプレハブが並び、全体の写真に撮るために後ろに下がろうとしても下がるスペースが無いほど。せっかくの白い雪像群なのに、派手な看板や、のぼりの色が、会場全体の雰囲気を壊している感じがした。

我が家も雪祭り。江別マシュマロンピックに参加した各家庭が、いろんな雪像を作り、キャンドルを灯して、冬の夜を楽しむお祭り。
f0186476_9104677.jpg

これにキャンドルを灯すと
f0186476_9112738.jpg

今年も雪ブルーが出現。アーモンド型の目がバッチリ。その正体は、、、、、
f0186476_9125946.jpg

梅干の種でした~。
[PR]

by 4engys | 2009-02-08 09:23 | Comments(5)
2009年 02月 02日

6歳になったよ

今日はPhoebeとLeeの誕生日。6歳になりました。
明日はBlueの誕生日、こちらは9歳。
みんな、これまでの幸せな日々をありがとう。これからも一緒に楽しい日々を過ごして行こう!
生まれたての仔犬たちはこんなです。
f0186476_2292049.jpg

写りがいまいちか?
ならば、イチゴだけでも!
f0186476_22105267.jpg

誕生日のプレゼントは大好きなイチゴ。宮城の「さちのか」と佐賀の「ほのか」だ。しかも、、、、、
大丸デパートで買ってきたのだ。
でも結局Wan達が食べたのは2粒づつだから、一番喜んだのは間違いなくかみさんだね。
[PR]

by 4engys | 2009-02-02 22:24 | 兄弟 | Comments(10)
2009年 02月 01日

アインと散歩に行ったよ

久しぶりにアインが遊びに来た。酪農大学で「学生と先生が一緒に牛の雪像を作った」と新聞に載っていたので(すごいローカルな話題だな~)、早速みんなで見に行った。今年は雪がぜんぜん降らないから、この雪像作りも大変だっただろうな。でも上手に出来ていた。
f0186476_155144.jpg
f0186476_15511864.jpg


その後、早くも堅雪になった広場をお散歩しました。いつもだと2月の終わりから3月中旬くらいに出来る堅雪。でも今年は日中の気温が高い為、もう堅くなってました。
061.gif

今年はいつもの半分どころか、3分の1くらいの雪しかないんじゃないかな?普通ならこの後、ドカ雪が来て、結局いつもと同じくらいの積雪量となるはずなのだけれど、今のところ予報を見ても大雪の気配はない。もうじき排雪も入るというのに、排雪する雪なんて無いに等しいよ。
今年は春が早そうです。ということは、、、、、、、5月に向けた本格練習もたくさん出来るかも。

散歩の後、月寒アルファコートドームでひと遊びして帰ってきたので、みんな爆睡中です。
アインとはまたしばらくのお別れです。

いつもベロがちょっとだけ出ているLee
f0186476_1664057.jpg

[PR]

by 4engys | 2009-02-01 16:09 | 兄弟 | Comments(6)