<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 25日

白樺の枝を拾ってきたよ

 先日の湿った大雪の影響で、大学の白樺並木の枝が大量に折れて地面に落ちているのを、散歩中に見つけた。数年前の台風18号の時もそうしたんだけれど、大学の許可をもらって、その枝をもらってきた。
 白樺の生木で作るベーコンは格別だ。ただ薫香がするだけでなく、なんとなく爽やかな、森の香りがする。ビックハウスで100g85円のアメリカ産バラブロックを仕入れて来たので、来週はこの白樺で久々のベーコン作りをしよう
 白樺並木には、小枝もいっぱい落ちていて、散歩中にみんな拾ってカリカリ食べてた。あんまり何でも拾って食べるのはもちろん注意してるけど、白樺の枝なら、キシリトール配合だし、ちょっとならいいかな?

拾ってきた白樺の枝(僕が背負って運んできたんだよ(汗))
f0186476_21616.jpg

無理やり小さなクッションの上に乗っかるLee
f0186476_2164852.jpg

[PR]

by 4engys | 2009-01-25 21:09 | 生活 | Comments(6)
2009年 01月 18日

雪上アジ

今日は大学入試センター試験の日。いつもの散歩コースの大学でもみんな頑張ってた。こないだTOEIC受けてきたんだけど、2時間ぶっ続けで何かに集中することって無いので、座ってるだけなのにすごく疲れて、お腹が減った。2日間も試験受けるんだから、受験生も大変だ。みんな良い結果がでる事を祈ってます。

多くの人(2名だけど)のリクエストにお応えして、雪上アジの動画をアップしてみました。一昨年の2月に、恵庭市の「ゆきんこ祭り」のイベントとして開催されたアジリティ大会。おかげさまでPちゃんは1席で、見事「3大蟹詰め合わせ」セットをゲットして来ました。
以前はたまに出張営業みたいに、競技会ではなく、イベントで一般の方々の前でアジをやったんですが、最近は無くてチト寂しいです。



今日の3人。すごく良い天気で、雪がまぶしい1日でした。
f0186476_122187.jpg

[PR]

by 4engys | 2009-01-18 12:05 | アジリティ | Comments(7)
2009年 01月 12日

学校でホップして来たよ

3連休の最終日、皆で学校に行って来ました。裏の草原を走り回るフィービーとリー。
すごく楽しそうに、気持ち良さそうに走り回ってた。
f0186476_18325349.jpg

f0186476_18364510.jpg


今日も意外と暖かく、雪球付着指数は高め。いっぱい遊んだら、雪球だらけになっちゃった。その後、フィービー、ブルー、リーの順でアジ練。
フィービーは雪で足が取られる為、ちょっとスピードが無かったけど、タッチも反応も良く、満足の行く練習だった。大阪では昨日今年初の大会があり、友人たちや、北海道の仲間が参戦した。僕らの今シーズン第1戦は5月とまだ先だけど、今年の目標を達成出来るよう、今のうちに納得の行く練習をしておこう。
家に帰ってから、全員シャンプー、爪切りして、今はみんな爆睡してます。
[PR]

by 4engys | 2009-01-12 18:53 | 兄弟 | Comments(6)
2009年 01月 10日

除雪なんてやめて遊ぼうよ

冬の間、かみさんは車に乗らないし、平日に必ず1日や2日は雪が降るから、土曜日の朝はほとんど毎週、車の掘り出しから始まる。車がないとアジの練習にも買い物にも行けないので、こればっかりは仕方が無い。それに僕は雪かきが嫌いじゃないので、まっ、楽しみながらやってます。

掘り出し前の状態
f0186476_1950429.jpg

1時間くらいかけて、すっきり掘り出しました。
f0186476_19521388.jpg


それでも今年は雪が少ないし、しかも暖かい。今日もTシャツにトレーナーって格好で雪かきしてたら汗だくになりました。「地球温暖化」っていう便利な言葉が定着して、変な天候が続けば全て、「これも地球温暖化だね」って事でおしまいにしてる感じが最近するのだけれど、肝心なのは、だから次に何をするかって事なので、自分で出来る「eco」、「Green」活動を実践したいものです。
でなきゃ、このくらいの気温だと、犬達の散歩中の雪球付着指数が上がりっぱなしなので、やっぱり元の寒い冬になってくれないと困るんです。

窓越しに、部屋の中から雪かきをじ~っと監視?するLee。
「除雪なんてやめて遊ぼうよ」って言ってるみたい。
遊んでるわけじゃないんで許してね!
f0186476_20422271.jpg


と言ってる間にも、外では雪が降り出しました。今夜から明日にかけて、北海道、東北から、山陰地方にかけて大雪の情報が出ています。この調子だと、また明日の午前中は車堀から始まるのかな~?
[PR]

by 4engys | 2009-01-10 20:31 | 兄弟 | Comments(2)
2009年 01月 04日

皆でお散歩行ってきたよ

今年の正月も穏やかな天気で、とても良い正月だった。箱根では、山の神に次ぐ、「山の神童」の登場で、東洋大学が往路、復路を制して総合優勝。1年生、2年生中心のこのチームの登場で、来年の大会はどうなるのか、今からもう目が離せない。
という訳で、正月三が日はいつものように駅伝三昧、その後Wanたちと散歩三昧でした。
今日はアジ初練習の後、皆で散歩に行きましたよ。
で散歩気分を楽しんでね

咥えて待て!Lee
f0186476_1912973.jpg


疲れちゃったよ~。アイン
f0186476_1922798.jpg


正月中お休みだった冬の空ですが、思い出したかのように、雪が降り出しました。明日の朝が心配になるような降りかたです。
[PR]

by 4engys | 2009-01-04 19:03 | 兄弟 | Comments(6)