Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:我家の犬達( 103 )


2016年 09月 25日

Enjoy Agility and Doggy life!

秋の長雨も明けて、気持ちの良い秋空の下、今年も行ってきました、
「動物愛護フェスティバル in 江別」

レスキューやドッグダンスや無料爪切りに無料肛門腺絞り、ほかにも色々なブースが出ていて、朝から大勢の人達で会場はごった返し。
f0186476_17195953.jpg

f0186476_1802191.jpg

そんな中、今年も去年に続いてアジリティブースで、デモンストレーション走行をして来ました。
普段はアジラーの中での走りだけど、今日はアジを知らない方々の前でのデモ走行って事で、いつもとは違う緊張感を味わった。
(撮影者の力量不足により、ハンドラーのみのShotになってます)
f0186476_17202316.jpg

これから3度犬として、どんな大会でも落ち着いてレースが出来るよう、こういう場所でも普段通りのアジが出来るかをちょっと試したかったって事もあるのだ。と同時に、自分の緊張感をコントロールするって事も大事なポイントなのだ。
そんな雰囲気の中での唯一の確認ポイントはスタート。
でも、ちゃんと待つ事、待たせる事が出来て、ボニコも僕も合格だし、大会の緊張感に少し距離を置いて、アジを楽しむって事も大事なのだ。

会場にはもちろんほかにもたくさんの動物たちが大集合。
羊のブースでは、ボニコにシープドッグの本領を発揮してもらおうかと思ったけれど、ご覧の通りまったくの興味なし、それどころか一緒に仲良く写真に納まってるし、羊の方がボニコに興味津々って感じだったよ。
f0186476_17242915.jpg


気持ちの良い秋の日、アーロンの調子は一進一退な感じだけど、食べるものは食べて(飲み込んで)出すものは(立派な物を)出してるから、基本的には元気と言えるのかな?
窓から差し込む、優しい木漏れ日を受けて気持ち良さそうなアーロン
f0186476_17285261.jpg


さてさて、秋になれば各種スポーツもいよいよ大詰め。
日ハムにもマジックが点灯して、いよいよプロ野球も最終盤ですな。
アジはと言えば、まさに今、世界大会がスペインはサラゴサにて行われている。
去年は当地、イタリア、ボローニャで味わった感動を、今年はインターネットのLive Streaminngで楽しんでるよ。
ただいまAG個人、ミディアムの検分中
f0186476_17594652.jpg

ミディアムではなんと言ってもSilvia TrkmanとLeの走りが楽しみですな。
昨夜の個人JPも他の選手とは1段違うパフォーマンスだった。
注目のラージでは、日本チームの活躍はもちろん、大好きなTerezaとSayの走りに注目だ。
サーフェスが滑るようだけど、最後はきちんと修正してくるだろう。

今夜はこれから、そんな注目選手や日本チームに声援を送りながら、アジへの想いを強化する事で、マインドトレーニングと行こう。

次回から3度のステージと言う事で、今回世界大会に参加しているチームとも同じステージで戦う事になるわけだから、僕とボニコのチームをこのフィールドにかぶらせながら楽しむぞっ!

頑張れ!ニッポン、チャ、チャ、チャ!
さぁ、始まったよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-09-25 18:14 | 我家の犬達 | Comments(0)
2016年 09月 11日

秘密の呪文で乗り切ろう

ブリガラアーマ

「鰤の柄のなにか」、では無く、我が家に伝わる秘密の呪文なのだ。
その呪文の謎はこちら⇒ブリガラアーマ

ようは、綺麗になる、元気になる、拡大解釈で言えば、いい結果につながる、というおまじないなのだ。

f0186476_19021720.jpg
f0186476_19532480.jpg

今年の北海道は歴史的に雨の多い秋だけど、今日はやっと雨も上がって気持ちの良い、乾いた空気が僕らを包んでくれたよ。
毎朝の散歩の時も、落ち始めた枯れ葉を踏む時にする、「カサカサ」って音や感触からも秋の空気を感じますな。

その隙を縫って、愛車の洗車。
今年3年経過した愛車のゴルフ君も、新車の輝きを取り戻して、僕的には凄い満足感を得たのだ。
ブリスをすると雨をすごく良くはじくので、いっそ明日あたりに雨が降ってほしいですぞ。

そんな呪文で願う事。
アーロンが昨日から立つ事が困難になって来ました。
なので、後ろ足をサポートするハーネスを使ってお散歩 in 萩の花

f0186476_19165140.jpg
いつもは部屋内のサークルの中を何時間でもクルクル歩いて廻ってたけど、それも出来なくなりました。
それでも少しでも良いから、前足で歩く事や外の空気に触れる事で、何とか元気を取り戻して欲しいよ。
前回はこの呪文で、ブルーの癌を克服した。
暑さが一段落して、戻って来た気持ちの良い空気に触れる事で、アーロンにも元気になるよう呪文をかけるのだ。

いつものトリオはいつもの散歩へ、Go!
f0186476_19380452.jpg
空気が澄んでるから、写真のコントラストもクッキリハッキリしますな。
と、ミシェルは何やら今日の収穫をゲットした様子。
f0186476_19534556.jpg
こりゃデントコーンですな。
どうやら収穫したトラクタから落ちたらしい。
f0186476_19474452.jpg
ミシェルの散歩コレクションも、秋の味覚を加えて充実のラインナップ。

さてさて、そんな秋の雰囲気が深まる中、いよいよ来週末はアジの大会です。
結局今週末は練習出来なかったけれど、これまで培ってきたボニコとのコンビネーションは、今までにない自信を僕に与えてくれている。
だから以前の様な気負いや緊張感はあまりないよ。
そして、そんな僕らに勇気を与えてくれるような、スーパーマッチが世界中から届いていますな。
全米オープンテニスの熱戦や、日ハム戦士のプレイを見ると、僕らも出来るっていうイメージが湧いて来るのだ。
そして、本番では「ブリガラアーマ」の呪文をかけて、絶対に「PerfectRun」を決めるよ。
その先には3度のステージが待ってるのだっ!





にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-09-11 20:14 | 我家の犬達 | Comments(2)
2016年 09月 04日

イヌ・いぬ・犬

 少し涼しくなった事を敏感に感じたのか、我が家のインギーズはこんな暑苦しい恰好を見せるようになったよ。
 13歳おばさんインギーコンビ、仲良いね。
f0186476_21312554.jpg

 そんな二人は、昨日はトリミングとシャンプー。
 今日は学校で思いっきり走って、ホップして、頑張ったよ。
 
 アーロンは相変わらず少食だけど、少しづつ食べて(というか流し込んんで)たまに起きてしばらく歩く生活。
 こちらも涼しくなったので、少し散歩に出てみたよ。
f0186476_2143331.jpg

 歩く姿や足取りは変わらないのだけれど、やはり食べれてないので、あばらの骨が目立つようになって来た。
 少し歩いた帰りはカートでお帰り。
f0186476_21453341.jpg

 こうして外の空気を浴びる事で、色々と刺激を受けて、体調の改善になってくれたら良いなと思ってます。
 
 こうして毎日、朝から晩まで犬達の世話をしたり、アジでお互いの気落ちを共有したり、FB上からいろんな犬飼いの情報を見るにつけ、ますます犬が好きになって、もっともっと、たくさんの犬と触れていたくなる気持ちが強くなりますな。

 そんな僕の気持ちを表してくれるような、大好きな絵がこれ
f0186476_2224711.jpg

早川書房 ジェイムズ・サーバー (鳴海四郎 訳)「サーバーのイヌ・いぬ・犬」より

 サーバーとの出会いは今から30年くらい前で、サーバーの描く犬って、コッカーっぽい容姿や雰囲気が大好きです。
 おまけにサーバー自身にも共感出来る部分があって、通勤の時などこれを読みながら、クスッとして、また犬達との時間を大事にしたいと思うのです。
 この絵の様に、たれ耳の子たちに囲まれたら最高に嬉しいでしょうな。

 今日はボニコの出番がなかったので、代わりにビアディのステッカー
f0186476_2216540.jpg

 英国のFB友達が紹介してくれたデザイナーのグッズで、Web Shopなどは無いのだけれど、FBのメッセンジャーでリクエストしたところ、Paypalで支払いが出来ればOKって事で、値段を聞いたら、ステッカー本体は4£(550円くらい?)送料は1£(140円くらい)
 これなら日本で買うより安いじゃないかって事で即注文したよ。
 Balmers Bling

 日本ではなかなかビアディのステッカーを見つけるのは難しかったので、ステッカーそのものの出来映えもさることながら、国境を超えた情報交換を実現できる仕組み(SNS やクレジット)が嬉しかったです。
 
 今週末のレッスンと練習で、次の大会に向けた自信が湧いて来た。
 犬生活の喜びを楽しさに替えて、リラックスして走る事が出来そうな予感。
 そうすればパーフェクトランは難しくないだろう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
[PR]

by 4engys | 2016-09-04 22:33 | 我家の犬達 | Comments(0)
2016年 08月 28日

夏から秋へ

今週の北海道は、観測史上初の台風3連発に見まわれ、主に道東方面で甚大な被害が出た。
被害に遭われた皆様には、お見舞いの意を表したい。

本州ではまだまだ30℃以上の真夏が続くこの時期、北海道では北からの前線がもたらす雨をきっかけに季節の移り変わりを感じる事がある。
今回の長雨は台風もあったけれど、その後4発目の台風10号の行く手を阻むように南下して来た前線が通過し、空気がガラッと変わりました。

毎朝の散歩の時、Tシャツではチト肌寒さも感じます。
散歩コースの栗の木もこの通り実を付け始め、イガイガも立派になって来ました。
f0186476_1851079.jpg


ナナカマドの実もうっすらと色付いて来たし、庭のオンコにも赤い実が生りだしています。

真夏のジドッとした重たい空気ではなく、カラッとして、乾いた空気感が心地よいですな。
f0186476_18543224.jpg


てなわけで、今日から秋のシーズンに向けた練習開始。
久々にみんなで学校に行って、過行く夏の日差しを浴びながら、時折り感じる秋の風の心地良さの中、phoebe、ミシェル、ボニコとそれぞれのアジを楽しみました。(写真なし)
おかげでお疲れのミシェルは今、ソファの上で可愛い寝息を立てて気持ち良さそうに寝ています。

そんなさわやかな空気のせいか、アーロンの様子も順調です。
f0186476_1915571.jpg

シリンジでの給餌は変わらないのだけれど、それに慣れた事もあるし、涼しくなった事もやはり関係はあるだろう、食べる量が確実に増えている。
もう「霞を食べてる」なんて言わせないよ。
確実に栄養を吸収してるって事を感じさせてくれるね。

朝、おむつチェックすると、出る物は出てるし、ご覧の通り、庭を散歩する足取りも以前と変わらない。

あっ、アーロンがむくむく、ごそごそと起き出して来たよ。
そろそろ飯の時間かい?

そんなわけで、気持ちの良い秋をみんな一緒に楽しみたいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-08-28 19:14 | 我家の犬達 | Comments(0)
2016年 08月 07日

暑くて、熱い夏を告げる者たち

今年も例年通りにやって来ました、我が家の夏の定番。
ルリダマアザミと合歓の木のコラボレーション
f0186476_21171684.jpg

f0186476_21173429.jpg

そんな花たちの開花に合わせたように、先週からやっと北海道も夏らしい暑い日が続いている。
と同時に、遠く離れた海の向こう、リオでは熱い戦いの火ぶたが切って落とされましたな。

我が家の庭の合歓の木が一斉に咲きだしました。
f0186476_21181673.jpg

合歓の木の花言葉は「歓喜」
開会式に続く初日の柔道のダブル銅メダルに続いて、今日は競泳男子400mメドレーで、熱い泳ぎを見せた萩野・瀬戸が見事な金、銅メダルを獲得し、まさに歓喜に沸いた暑い1日となりました。

大きく広げた葉っぱの中で華麗に咲く花だけど、夕方になるとその葉っぱがしぼみ始め、花たちの存在感がいっそう増しますぞ。
f0186476_21183431.jpg


開会式では、4年に一度しか聞かない様な国や地域の名前を目にしますな。
スポーツ大国とは違い、僅かな人数で入場行進するそんな地域の選手たちも、国の代表と言う誇りを胸に、実に堂々と、他のスポーツ大国の大選手団に負けない様な素晴らしい入場行進でした。
我が町、江別出身の右代が騎手をやっていたのも誇らしいですな。

ドーピング問題や、テロ、商業主義化なんて言う問題が次々と出て来て、そろそろオリンピックも限界じゃないか?なんて思う事もあるのだけれど、あの入場行進を見ていたら、やっぱりオリンピックって大切で、大きな意味があるなと思えました。

暑さしのぎに、板の間で寝そべるミシェル
f0186476_21192013.jpg


午後、テラスドアの外に珍客を発見
カミキリムシ
f0186476_21194657.jpg

こいつも僕に、子供の頃の暑い夏休みの日を思い出させてくれたよ。
真面目で実直なカブトムシ、イケメンでクラスの人気者のクワガタムシ。
そしてチョイ悪だけど、何処かクールでカッコいいカミキリムシ。
僕の中ではそんなイメージの虫で大好きなんだけど、あんまりお目にかかる事が無いんだよな。
f0186476_2120245.jpg


国内では高校野球も始まって、こちらも五輪に負けない熱闘が続くね。
これから始まる十数日間、リオや甲子園から目が離せないし、すべてのアスリートの活躍を応援したいと思いますぞ。

そしてそんな暑い夏が終われば、今度は僕らの出番だっ!
夏休みにしっかりとアスリートたちから力を吸収して、秋のシーズンに向けて気持ちを盛り上げていくのだっ!
f0186476_21201765.jpg

そんな訳で、花々や、虫たち、全世界のアスリートたちがくれる暑い夏を、みんな元気に楽しもうと思うよ。
おっと、いよいよ来週はミシェルのアジデビュー。
アスリートに負けない熱い走りをするので、乞うご期待ですぞ~っ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-08-07 21:38 | 我家の犬達 | Comments(2)
2016年 07月 31日

強い絆

アーロンとミシェルが来てから5ヶ月が経った。
夜寝る時は、こんな感じで、アーロンはハウスの中@カバー掛け。
ミシェルはその外で寝ているよ。
f0186476_197990.jpg

これならアーロンの存在感や息遣いなんかも感じれて安心だからね。

でも、5ヶ月が経て、僕らが寝る時にミシェルをサークルの中に入れ、phoebeとボニコを2階に連れて行こうとする時、ミシェルが少し寂しそうな感じがしたので、そろそろ一緒に2階で寝ようか、と言う事で、2階で一緒に寝てみたよ。
一度これを許したら、もう2度と今までの様にアーロンと寝る事はなくなるなって事を覚悟して決断したのだけれど。。。。。。。

3日目の夜、2階に連れて行くとベッドの上で、ドアの方を見てお座りして、寝る様子が無い他、寂しそうな声を上げたのだ。
こりゃやっぱりアーロンと寝たいんじゃないかな?と思ってすぐにいつもの場所に連れて行ったら、安心したように眠りに着いたよ。

やっぱり、アーロンが一緒じゃなきゃダメなんだな。
強い絆で結ばれているんだね。
そう言えば、毎朝、起き出したアーロンの顔を丁寧に舐めて顔を洗ってあげてるようだよ。

今日は午前中学校で練習後、涼しくなった夕方に、初めてみんなで散歩に出てみた。
f0186476_19265292.jpg

アーロンの歩くスピードは超スローなんだけれど、みんなも上手くそれに合わせてゆっくり散歩を楽しんだ。
午前中の練習でボニコも少しお疲れだったので、このスピードが丁度良かったかな?
たまにはこんなのも良いもんだね。

散歩後、玄関前で我が家の4ワンズの集合写真
f0186476_19304216.jpg

今まで我が家はいろんなメンバーで集合写真を撮って来たけれど、今はこの4ワンズが我が家のフルメンバー。
みんなそれぞれに、楽しみや、問題を抱えながら、それでも楽しく生活していて、新しく加わったアーロン、ミシェルとも、間違いなく絆は強まってるのだ。

今年は今のところ、涼しい夏となっていて、アーロンも快適に過ごせてる。
ミシェルも今日はビギナーのコース練習が出来たし、アジQの申し込みも済ませたので、2週間後一緒に楽しもう。
phoebeも順調だし、ボニコの課題克服練習もスタートした。

8月は夏休みでワンズ達と一緒に過ごす時間がたっぷりあるので、みんな、それぞれ色んな事にチャレンジしながら、我が家の絆をもっと強めて行きたいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-07-31 19:50 | 我家の犬達 | Comments(0)
2016年 07月 10日

大会目前の過ごし方

いよいよ来週末は夏の大会。
大会2日間で4走、3日目はサーシャのスペシャルコンペで4走の予定。
この2daysでAG-Wクリーンランを決めて、一気に3度昇格を目指すのだ。

とは言うものの、何かいつものように気持ちが盛り上がって来ないんだよな。
今、大きな仕事を抱えてる事や、ここんとこの週末の雨にやられたのか、はたまた、前向き思考で、ボニーとの走りの自信の表れなのか?

いずれにしても、こんな時こそ練習で気持ちを盛り上げなきゃ、
と言う事で、久々の週末の晴れ間を狙って、こちらも久々にphoebe、ミシェルも連れて学校に行って来たよ。

5月中旬以来、2ヶ月ぶりの学校を3ワンズで楽しんだ。
f0186476_18574180.jpg

ん~、やっぱり学校は、青い空と緑が気持ち良いですな。

13歳同士のインギーズも気持ちの良い夏の日差しを浴びて楽しそう。
f0186476_1915752.jpg

※ミシェルの陰にボニコがいるよ。
f0186476_1921077.jpg

ここんとこ、週末の悪天候や、phoebeの病院通い、ミシェルのヒートに、芽胞菌による下痢騒ぎ等でしばらくの間、一緒に学校に来る事が出来なかったので、彼女たちにとっても久々のアジとなりました。

ボニーとの練習はあくまでも最終調整。
先週に続いて、タッチの強化と、ターンへの反応の確認がテーマ。
出来は上々、スタートさえ対応出来れば、クリーンランを阻む要素はあまり見つからない。
この感覚に自信を持って、スタートラインに立ちたいね。

phoebeやミシェルとアジって、アジの楽しさを感じるって事でも気持ちを盛り上げる事が出来るよ。

phoebe、まだまだ華麗なスラローム。
f0186476_19145773.jpg

この耳の揺れがたまりませんな。

トンネルから出て来たミシェル
f0186476_19164594.jpg

この日は少し長めのシーケンスを走ってみたよ。
この感じなら、8月のアジQにはエントリー出来そうな手応えを感じたな。

こうしてみんなでアジる事で、だんだん気持ちが揚がって来た、来た。

そして最後は、去年の大会1週間前の様子を想い出す事で、一気にアジモードへ突入だ。
去年の一週間前の様子。
左足の肉離れから一週間経過後も、翌週の大会出場の可能性を何とか見出そうともがく様子が見てとれますな。
今これを読み返すと、アジへの強い想いが、冷静に考えたらありえない思考をさせてるな~って事が蘇って来て、今回も絶対に頑張るのだっ!と言う気持ちが強くなります。

お時間のある方は是非ご覧下さい。⇒ 決断は金曜日


アーロンごめん。今日は出番なしだよ。。008.gif

今週末、金曜日の夜飯は”鯵料理”をオーダーした。
でもアジフライはご法度だよ。タッチを飛んだら困るかね。(笑)

来週、吉報をここに載せれるよう、良い走りをする事をここに誓うよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-07-10 20:03 | 我家の犬達 | Comments(1)
2016年 07月 03日

Happy Birthday Michel

f0186476_19113688.jpg

6月30日、ミシェルが元気に13歳の誕生日を迎えました~。パンパカパ~ン。003.gif
苺の季節が終わっていたので、今が旬のサクランボでお祝いだ。
って、phoebeの誕生日じゃないんですけど~。

おぉ~、良い目力ですな~。
f0186476_19163537.jpg


そんなミシェルも、僕の足元に来ると、すぐにこんな格好になっちゃうんだ。
f0186476_19234363.jpg


アーロンもお祝いしてるのかな。
f0186476_19281586.jpg


なんともリラックスモードのミシェル
f0186476_1929075.jpg


我が家に来てから4ヶ月が経ち、phoebeやボニコとも、我ら夫婦との生活にも慣れて来て、元気にこの日を一緒に迎えられた事が嬉しいですな。
来年のこの日もみんなで楽しく迎えたいですぞ。

先週末の雨の後、月曜から金曜日までの平日は、初夏の北海道らしい、すごく気持ちの良い晴天が続いたのに、土曜日は午後からひどい雨。
どいう事?

あらかじめそんな予報が出ていたので、昨日は、”雨の降る前に絶対練習”と言う事で、早朝に学校に行き、今一番の課題である「タッチ練習」をして来た。
今日は晴れて夏らしい陽ざしが降り注ぎ、暑い日になったものの、昨日の雨で学校練習は断念。
その代り、近くのローンで、タッチ練習。
f0186476_19522517.jpg

6月の本部AGで、初めて跳んだ橋の下りを、7月の大会に向けてキッチリと修正する必要がある。
毎晩、このセットを使って、室内練習もしてるのだ。
大会まではあと2週間。練習出来るのは来週末1回と言う事で、今は課題ポイントの修正強化が最重要と思うので、コースを走るよりもこのテーマに絞って、”強化”を意識しているのだ。
来週末、練習会でスタートを確認して、大会に向けた最終準備を迎える予定。
今回のジャッジである、サーシャにFBで友達申請をして、僕の気持ちも盛り上げて行こう。

今日のアーロン。
庭にはちょうど良い花が咲いてなかったけれど、元気に散歩しました。
f0186476_209504.jpg


そんな週末、phoebeの血液検査では、数値に若干の改善が見られて一安心。
自宅点滴の必要性もあったけれど、今しばらくは様子見で20日後の再検査を待つ事に。

これから暑い夏を迎えるけれど、みんなそれぞれ元気に夏を楽しんで、元気に過ごして行ければ良いですな。
ボニーは大会に集中だよっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-07-03 20:38 | 我家の犬達 | Comments(2)
2016年 06月 26日

雨の週末

先週は平日気持ちの良い日があったのに、土日は両日ともあいにくの雨模様。
気分はまさに、
No more rain (in this cloud) by Angie Stone
(PCなら別タブで開きます)

休日が雨だと、散歩にも行けず、もちろんアジ練も出来ず、ほんとに何もやる事がなく、ひまな男だな~、おれって。。。なんて思っていると、ついウトウトして時間を無駄にしている事に気付き、むなしくなる。
犬達だって退屈だろうな。

でも、でも、それぞれいろんな事情がありまして。。。

f0186476_16505582.jpg

最近、ヒートを迎えた模様のミシェルちゃん。
早朝からせつなそうな声で鳴きはじめ、やたらとボニーに絡んで行く行動を繰り返す。
ボニコも一応女のコなんだけれど、何がそうさせるのか、昨日遊びに来た男の子のジャッキーとチップには目もくれず、ひたすらボニコに絡むのは何故だろう?

f0186476_16551472.jpg

phoebeは最近、腎臓の機能に障害が見られるようになり、血液検査と投薬の日々。
排泄も失敗の頻度が多くなって来た為、おむつ生活の時間も増えて来た。
なので、今まで魅力だった美しい飾り毛も、泣く泣く短めにカットする事となり、スパニエルと言うよりもポインターの様になっちゃった。
でも、今後、暑くなる時期を前にますます体調管理が大事なので、仕方がないね。
毛が短くたって、可愛さは変わらないのだ。

午前中、ぼーっとしてるとチャイムが鳴り、出てみればNHKの集金人。
少し話したのだけれど、何かその態度に違和感を感じ、話し続けて思ったのは、彼らは我々を「顧客」として見ていないと言う事。
こちらの納得など不要で、とにかく決まりだからと、捺印、署名する事を前提に話してくる。
そのうちに、こちらの主張を遮るように威圧的な言葉が出て来て、最後は脅しと、捨て台詞で帰って行った。あれなら払うものも払いたくなくなる人の気持ちが分かりますな。

ただでさえ、雨で気持ちが塞いでいるのに、この事で凄く嫌な気持ちなった。
なんか、嫌~な週末になったな、と思っていたら、午後からやっと陽ざしが出始め、嫌な事を忘れさせてくれる、大好きな散歩に出る事が出来た。

f0186476_1718556.jpg

近くの牧場では、牛たちが綺麗に整列してご飯を食べていたよ。
そんな様子を見ながらの散歩はやはり気持ちが良いですな。ボニコさん。
f0186476_17195918.jpg

phoebeは留守番って事で、今回は仲良しボニーとミッシェルの二人散歩
f0186476_17205946.jpg

ミッシェルも牛に負けじと草を食んでましたな。

帰宅後はphoebeとアーロンを連れてののんびり散歩
今日のアーロンとお花は”ラヴェンダー”
f0186476_17221245.jpg

雨上がりに、一気に陽ざしが出て来て、少し蒸し暑さの中での散歩となり、帰宅後は冷凍庫でギンギンに冷やしたジンが美味かった。

と言うわけで、なんかとめどない、退屈で、少し後味の悪い週末となりました。

でも来週からはいよいよ7月。
3度昇格に向けたw-クリーンラン目指して、来週からまた特訓に入る為に、ちょうど良い息抜きだったかもしれない。そう考えて、明日からまた頑張って行こう。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-06-26 17:41 | 我家の犬達 | Comments(0)
2016年 05月 15日

季節の移り変わり

 ゴールデンウィークも終わり、桜も散ってすっかり葉桜になったこの時季、北海道では桜前線のアンカーとでも言おうか、真っ白でぼんぼりの様な花を付ける「千島桜」が満開です。
f0186476_17552774.jpg

 少しピンクが強めのエゾヤマザクラ、淡いピンクのソメイヨシノ、そしてこの真っ白な千島桜と、少しづつ開花の時季や色を変えながら、我らを楽しませてくれる桜って、本当に日本人の心そのものですな。
 白い花びらと、中心部の黄緑色が、青空に映えて、益々綺麗です。
f0186476_18191969.jpg

 これはいつもの散歩コースにある木なのだけれど、千島桜ってその名の通り、千島地方(北方領土よりもっと北ですな)原産って事で、北方でしか見られないらしく、そういう意味では、厳しい冬を越して来た、我ら北国の民たちへの贈り物ですな。
 北海道に住んでて良かったって思えますぞ。
f0186476_18234438.jpg

f0186476_18235669.jpg


 花の移り変わりはこの時季、季節の移り変わりを感じさせてくれますな。
 この桜が終われば、いよいよライラックが咲き始め、それはイコール夏の到来を告げるのだ。
 そんなわけで、大学の牧場にもいよいよ牛たちの放牧が始まった。
 ミシェルは初めて見るのか、興味深々な感じ。
 少しビビってる感じもあって、ボニコの陰に隠れて牛を観察してるよ。
f0186476_18365894.jpg

 それとも、柄が自分に似てるので、仲間かどうかを確認してたのかな?

 今日のアーロンと花は、名前は分からないけど、青くて可愛い花ですな。
f0186476_1839856.jpg

 名前を知らない青い花だから、きっと
「シラネアオイ」
 じゃないかな?

 昨日、今日はしっかり学校で練習。
 昨日はTシャツ一丁で十分なくらいの暑さで、ボニコも時々日陰に逃げ込みながらの練習になりました。
 ここにも夏の雰囲気を感じる事が出来ましたな。
 今日は、練習の合間に3ワンズで一緒に、広いフィールドを走ったのだ。
f0186476_1844288.jpg

 練習の後、犬達はシャンプーで汗を流したけれど、おかげで僕は汗だくになっちゃった。

 6月の本部大会では、30度前後の暑さが予想されるので、暑さにも慣らして行かなきゃね。
 大会前の練習はいよいよ来週が最後って事で、来週は最終確認事項を整理して、準備万端で大会を迎える準備をして行こう。
 夏って言葉を耳にするだけで、なんかいろんな事がワクワクして来ますな。

 
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村 
 
[PR]

by 4engys | 2016-05-15 18:57 | 我家の犬達 | Comments(2)