Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 172 )


2016年 01月 11日

小雪

2016年、正月休みが終わっていつもの日々に復帰したところでの3連休はありがたいですな。
ありがたいのは休みだけではない。
今年の冬は、我が地方にとっては記録的な雪の少なさ、と暖かさ。

いつもの散歩コースもこの通り、場所によっては青々とした草が出てる所もある。
f0186476_17563344.jpg


我が家の前だってオンコの木が元気に顔を出しているよ。
f0186476_1820329.jpg


ちなみに2014年1月の家の前はこんな感じ。
車も、オンコもどっさりの雪に覆われて、と言うか押しつぶされそうになってましたな。
これが普通。
f0186476_18224216.jpg


気温もそんなに下がらず、真冬日とは言っても最高気温がマイナス1℃くらい。
陽ざしが当たると肌に暖かさが伝わり、春の予感を感じますな

この3連休は家でまったりと。
今日はベーコン作りの日だったので、庭のスモークボックスの煙と温度を確認しながら、家の前でオビ練。
最近は毎日オビ練してるので、だんだん良い感じになって来た。
f0186476_18292150.jpg


今年の目標の一つである、CD2試験に向けて仕上がりも順調。
ついでにスタートの待てのスペシャル練習も手応えを感じるようになって来た。

天気予報ではこの後も大雪の気配は感じられないけれど、このエリアの年間降雪量は約6mとなってるので、この後一気に降る可能性はある。

それでも仮にこの後大雪が降ったとしても、1ヶ月後の2月20日前後には、雪の解放者ジャンヌダルクがやって来る。
2011年2月の様子

油断は出来ないけれど、こういう日が続けば、自ずと雪解け後の、春のイメージが湧いて来ますな。
本州で行われている大会や練習会の様子を見て、そこから刺激と芝の上の走りのイメージをもらって、雪解けを待つ事にしよう。

今週末は初練習に行って久々のアジの感覚を、僕もボニーも確かめて来よう。
いよいよ僕らの2016の始まりだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-01-11 18:58 | 生活 | Comments(0)
2015年 11月 15日

Pray for Paris

今日は世界中が悲しみに包まれた日となりました。
怒りのやり場の無いもどかしさと、被害にあわれた方々への悲しい気持ちを表すように、ここ江別地方はしとしと降る雨と、霧に包まれた一日でした。

FBの中ではフランス国旗のトリコロールカラーで埋め尽くされて、世界中の人々と、想いを一つにする事が出来ました。

期間限定のFBプロフィール画像
f0186476_20491611.jpg


被害にあわれた方々や、その家族、友人たちの想いを感じる事で、僅かでも彼らの力になれれば嬉しいし、こう言うメッセージを送る事がテロに対する、我らの行動になる事は間違いないと信じるのです。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしつつ、パリにエールを贈りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-11-15 21:09 | 生活 | Comments(0)
2015年 09月 06日

Italo(イタロ)

 今年最後の大会(19日、20日)を前に、今日も練習へ行って来た。
 台風17号のコースがいつもより東寄りの予報が出ているので、来週は練習できないかもしれない。
 今日も、大会ジャッジのヴェロニカの3度のコース。
 走りはいまいちだけど、アップしておこう。

 まるでマラソンしてる様な、とことん走るコース。
 中抜きや、overなどのテクニカルなシーケンスは少なく、その分バーの配置や、トンネル出口の角度に工夫があって、とにかく走力を求められる特徴があると感じた。
 こりゃいつも以上に、慎重な検分が必要だな。
 それでもタッチと、難しいスラロームの入り、最終17~20までの直線をオーバーエアとケチカでまとめられたのは良かった。

 大会もさることながら、世界大会も同時に迫って来た。
 イタリア行を前に、準備も少しづつ整ってきたよ。
 小中学生の頃は、JR(当時は国鉄だな)の分厚い時刻表を見て旅程を立てるのが楽しかった。
 高校の時は、アメリカ地図とグレイハウンドバスの時刻表を見ながら、スケジュールを立てたし、スケジュール通りに行かず、現地でもこの二つを頼りに放浪したことが懐かしい。
 今は、Netで何でも出来る時代。
 すでにAirとHotel、そしてアジの大会のチケットはすべてNetで手配した。
 1日だけとった観光の日をどう過ごそうか考えていたら、高速鉄道の魅力を発見。
 いくら速いとはいえ、あまり時間は無いので、とりあえず乗るって事に重点を置いて、イタリア高速鉄道「Itaro」に乗ってフィレンツェを目指す事にした。
 それがメチャかっこええのだ。

 フェラーリの会長さん達が作ったと言う民間の鉄道会社と言う事で、赤いボディや、車体の形がしびれますな。
 田園や、林の中を走る姿も絵になります。
 スコットランド鉄道の素朴さとはまた違った良さがあります。
 
 内装は、洗練されイタリアンデザインの本革シート。
 スターウォーズに出て来る宇宙船のような内観。
 全車両FreeWifiの最新設備。
 僕はウエルカムドリンク付きのPrimaクラスを予約した。

 何故、ここまでかっこよくする必要があるのだろう?
なんて感じたのだけれど、かっこよくしたのではなく、これが素のイタリアなのでは?
という仮説にたどり着いた。

 ローマ帝国時代から続く歴史的な風景や建造物が立ち並ぶ街並みはもちろん、こんな最新の技術とファッションが同居する空間って、どんなだろう?
 アジの大会はもちろんだけど、そんなイタリアでの新しい発見と出会いも、すごく楽しみですな。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-09-06 18:57 | 生活 | Comments(2)
2015年 08月 30日

秋ですな~PartⅢ

明後日から9月。
気が付いたらもう秋ですな。
今年の夏を沸かせたMusicでも聴きながらこの夏を振り返りたいですな。

聴きながらと言うよりも、動画も素晴らしいのでみて欲しいですが。
Shake It Off by Taylor Swift Aerobic Championship Ver.


今年の夏は暑かったのか、涼しかったのか良く分からないうちに終わってしまったな。
暑い日はさすがに一口目をウイスキーと言う気持ちなれず、まずは冷凍庫でキンキンに冷やしたGinからグビッと行くよ。
f0186476_2175867.jpg

ビンやラベルに霜がつくくらいが良いね。

秋の冷たい空気を感じるようになって口にするウヰスキーは格別ですな。
f0186476_21133555.jpg

そんな時に飲みたくなるのは、やっぱりモルトの味がしっかりとしたTeachers、Highland Cream.
しばらくぶりの友人に会ったような、懐かしさと、安心感を感じますな。

ラジオや、友人たちとの会話からは、夏の終わりを惜しみ、寂しいと言う声を聞くのだけれど、
僕にとっては、暑くて動けない日々から解放されて、大好きなウイスキーとアジを思いっきり楽しめる、最高の季節の到来なのだ。

 今日は、久々にブルーを車でいつもの大学に連れていったよ。
f0186476_21221773.jpg

 もう歩いて行けなくなった大学のローンだけど、ブルーは以前と同じように、芝の感触を楽しむように歩きまわっていたよ。
 ブルーは一人散歩よりも、あきらかにphoebe,Bonnieと一緒にいる方が楽しそうだね。
 8月最後の時間を久々に我が家の3ワンズと思い出のこのローンで過ごせたのは嬉しかったな。

 最後にこの夏の最高の1Shotで8月を締めくくろう
 学校に来ていたボーダーコリーのPuppyと対面するBonnie
 ちょっと戸惑ってる様なBonnieが可愛いね。
f0186476_2130303.jpg


 明後日からいよいよ9月。
 シルバーウィークには2度昇格をかけた大会が待ってるし、仕事だって上期の締めを向かえて、忙しさがピークを迎える。
 この緊張感を楽しみに替えて、9月を楽しく乗りきって行きたいねっ!

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-08-30 21:39 | 生活 | Comments(4)
2015年 08月 09日

ルリダマ来た~っ!

 なんか、こんな気分だな。
 I'm Like A Bird by Nelly Furtado (別タブで開きます)
 先週リポートした合歓の木。
f0186476_1914188.jpg

 屋根裏部屋から見下ろすとこんな感じで、木の上にも多くの花が咲いてますな。
 鳥たちも上空から楽しんでいる事だろう。

 高校野球も始まって、夏本番。
 いつもの夏だけれど、今年の広島、長崎の平和記念式典の様子は、いつもと違った気持ちで見ました。
70年という長い時間を経たからこそ、今守らなければならない事があると思うのです。
  
 我が家の夏と言えば定番、先週も咲きかけの花をアップしたのだけれど、ルリダマアザミがクライマックスを迎えたよ。

 毎年の事ではあるけれど、こうして綺麗に花を付けてくれると嬉しいものがありますな。
 今年は幹?茎?がいつもの年より多くて、合歓の木同様たくさんの花が咲きました。

 まずはチョロッと。。
f0186476_1844525.jpg

 そして
f0186476_18451269.jpg

 これがクライマックス
f0186476_18454017.jpg

  
 色といい、形といい、そして一本一本の花の美しさに感動しますな。
 大好きな花です。
f0186476_18514895.jpg
 

 合歓の木が茂る庭を楽しむワンズ達
f0186476_1963293.jpg

 散歩がきつくなって来たブルーには、庭での散策がちょうど良い運動になるね。
 緑がいっぱいの庭なら日差しも優しいし、涼しくてブルーにちょうど良いのです。
f0186476_19134129.jpg

 今年の北海道の夏はそんなに暑くないし、エアコンも装備したので、ワンズ達も快適に過ごせてる。
 でも、庭の花や緑たちが一番の清涼剤ですぞ。
 緑があると、ワンスも人間も、鳥たちも虫たちだって、みんな幸せになりますな。
 
 にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
 

 
[PR]

by 4engys | 2015-08-09 20:09 | 生活 | Comments(4)
2015年 08月 02日

夏告花

 8月に入って、北海道も夏本番。今年は少しジメジメ感が強い夏で、身体に堪える日が続いているけれど、本州の酷暑に比べたらたいした事ないですな。
 それに今年はエアコンも付けたので、ワンズ達も快適な日々を過ごせています。

 そんな中、いつもの年より少し早く、庭の合歓の木が咲きだした。
f0186476_20512521.jpg

 しかも今年はいつもの年よりもたくさんの花を付けてくれて、庭がすごく賑やかです。
 細くふさふさに咲いた花びらは、見てると少しだけ涼しさを感じさせてくれますな。
f0186476_2056244.jpg


 合歓の木の花言葉は「歓喜」だそう。
 思えば2週間前、初のAG、PerfectRunと1席に歓喜した事が今でも蘇って来るね。
 いつもより少し早めに咲いた合歓の木も、僕らの走りを祝福してくれているのだろう。
f0186476_20594939.jpg

 結構高くなる合歓の木だけど、我が家は花を真近で見たいので、毎年秋に切っている。
 なので、目の高さで楽しむ事が出来るのだ。
f0186476_2123829.jpg

 ボニーもそんな花を楽しんでいるよ。

f0186476_2142731.jpg

 夏の定番、ルリダマアザミも咲きだした。
 来週には全身に花をまとった、まん丸の満開になるだろう。
 いよいよ、北海道の短い夏の本番ですな。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村




 
[PR]

by 4engys | 2015-08-02 21:07 | 生活 | Comments(2)
2015年 07月 26日

退屈な雨の日は静養の日

The Lazy Song by Bruno Mars (別タブで開きます)

 まだ先週の興奮が覚めきらず、時々ではなかったか?
 なんて思う事もあった一週間が終わり、今週末は雨って事もあって、完全オフ。
 頑張った?無理した?脚を休ませるにはちょうど良かったな。
 
 それにしても、2日続けて雨に降られて、アジが出来ない僕は暇な事この上ない。
 まったくLazyな感じなのだ

 そこで、イタリア旅行に向けて新規導入したTabletで遊ぶ事にしたよ。
f0186476_16225447.jpg

 PCはDellのNote、
 TabletはASUSのNexus7
 そしてSharpのガラケー
 
 イタリア旅行に行ったら、現地でFBを見たり、PMで連絡したり、地図を見たり、はたまた、旅行に関する重要文書を、万が一の際にクラウドからDLしたり、と何かと便利に使える為、この際いっそのこと携帯をスマホにしようかとも思ったけれど、このガラケーが海外でも通話可能な機種と言う事が分かったので、国内ではほとんど使わない携帯をスマホに替えるのはリスク大。
 と言う事で、Wifi環境が日本より整っている海外と言う事もあって、WifiタイプのTabletを選択
 i-Pad miniと迷ったけれど、価格やGoogleとの親和性なんかを考慮してNexus7にした。
 今日はそのカバーがAmazonから届いて、準備完了。
 スマホユーザーではない僕にとっては、いまいち指の動きがまだまだギコチナイけれど、そのうち慣れるさ。

 雨の合間を縫って、脚のリハビリと、同じく退屈そうなワンズ達を連れて散歩にも出かけたよ。
 昨日は霧雨の中を久々に3ワンズで散歩。
 今日は第一斑がphoebeとBonnie。
 第2班がブルーだ。

 時々休み休みではあるけれど、歩き出すとまだまだしっかりとした足取りで歩いてるよ。
 今日は気温もそんなに高くなく、昼間でも散歩出来たけれど、これから暑さが本番になれば、早朝散歩が必須になるね。
 僕の足の調子も普通に戻りつつあるので、気持ちの良い早朝の空気の中でのブルーとの散歩を楽しむ事にしよう。
 昼間は今年取り付けたエアコンで、快適に過ごしてね、ブルーさん。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-07-26 16:52 | 生活 | Comments(4)
2015年 07月 05日

痛すぎるっ!

 大会を2週間後に控えた昨日、この時季としてはちょっと湿度が高くて、なんだか体が重いな~と言う感じを持ちながら、いつものフィールドでAGのコースを検分していた。
 2回走ってCRはならず、一度クールダウンして、修正点をまとめ、午前中最後の走りと決めてスタートにボニーをセット。
 バー2本ほどリードアウトして「Hop」コマンドをかけ、僕も次のバーへスタートの一歩を踏み出した瞬間、左足のふくらはぎに、テニスボールが当たったような感触を感じて、そのままフィールドに崩れてしまった。

f0186476_16133075.jpg

 一瞬何が起こったかわからず、ポケットからテニスボールが落ちて当たったのかと思い、あたりを見回したけれどどこにもなく、もちろんポケットの中。
 その瞬間、「やっちまったっ!」と思ったよ。
 まさかアキレスかっ?とも思ったけれど、痛みはないのでちょっとホッとした。
 それでも、歩行は困難で、何とか車まで戻り、練習後のアイシング用に持って来ていた保冷剤で急速アイシング。
 練習に来ていたお仲間の方が、整形の看護婦さんで、湿布とテープで応急処置して頂き、生きていた右足を使って自宅へ帰還した。

f0186476_1615842.jpg

 当番医に行くものの、対応したのは若い外科の医者で、足を少し触って、
「肉離れだと思うので、痛み止め出しときますね」
で診察は終わり。そりゃそうかもしれないけれど、もっとなんかあるんじゃないのかな?
 あれなら僕でも、もっと丁寧に対応出来ると思うけど。。。
 と言うわけで明日整形外科に行ってきちんと診察してもらおう。

 晴れた日なのに、何処にも遊びに行けないワン達はひたすら退屈そう。
f0186476_16184132.jpg

 それにしても、外は気持ちの良い青空と、爽やかな風が吹いていて、絶好のアジ日和だと言うのに、外へも出れない、この辛さ。
 それ以上に、、、、、
 明日からの散歩が出来ないのは、僕にとってもワン達にとっても、ピンチヒッターのかみさんにとっても痛いね。
 それに、それに、この調子なら、7月の大会への出場見込みが立たないのは痛恨の極み!
 さらにさらに、ボローニャの塔を上るために始めた階段訓練の中止は、計画遂行に打撃ですな。
 おまけに、体の回復促進の為には飲酒も禁止と言う事で、目の前に並ぶ琥珀色がいつもより美しく見えて、目の毒です。
 もちろん仕事にも多少の影響は避けられないけれど、這ってでも会社には行って、モバイル環境やメール等を屈指してこの苦難を乗り切るしかない。

 いつでも現実を受け入れる事を人生のモットーとしているので、ここは1日も早い回復を目指すのが今の自分に出来る事。
 錦織や水泳の荻野だって同じ状況に苦しんでいるし、様々なアスリート達が見事に復活している事もまた事実だから、復活後の自分を信じて、この休養期間に出来る事をしながら、その日を待つ事にしよう。

 とは言ってもな~、やっぱり痛すぎるな~。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
 
[PR]

by 4engys | 2015-07-05 16:37 | 生活 | Comments(4)
2015年 06月 14日

暇なわけではないけれど

 よさこいの始まった週末、土曜日はあいにくの雨模様。
 アジのない日は、確かに暇な我が家ではあるけれど、金鳥の宣伝の罠に引っかかっかた様な気がして、なんだかクスッとなりましたな。

 土曜日の道新に載ってた金鳥の広告にふと目が留まった。
 何やら蚊がいっぱいで、金鳥らしい広告だな。
f0186476_2034465.jpg


 むむ、番号順に線をとな?
f0186476_205312.jpg

 
 確かに小さな蚊には、80以上もの番号が振られていて
f0186476_2063690.jpg


 言われるがまま、一心に線を引けば、
f0186476_2094044.jpg


 マジかよ~っ!
 確かに俺は今日は暇人だよ~っ!
 おかしい事に、腺を引いてる時って全体像が全く目に入らず、引き終わって初めて字が見えた。
 この時のショックと言うか、作者の巧妙さに脱帽ものでした。
 さすが金鳥、やるね~。
 そろそろ蚊取り線香の季節だし、今年も頼みますよ。

 今日のワンコ
f0186476_2018983.jpg

 今日は晴れで、学校で練習が出来た。
 課題にしている、コース練習一発目のCRは今日も出来なかった。
 暇なわけじゃなく、雨でもやる事はいっぱいあるよ。
 来週はAGQ。リトライを封印して、一発にかける集中力を磨こう。

 ※金曜日は選考会。友達のビリーブチームへの応援を北から送って、吉報を待ちたいね!
  ガンバレ、にぃ&ビリーブ

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-06-14 20:23 | 生活 | Comments(0)
2015年 06月 07日

つかの間の休息

 春の大会が終わったかと思ったら、今週はそれまで続い好天が影をひそめ、遅めのリラ冷えと言う感じの日が続いた。
 冷え込む朝晩には思わず今年導入したエアコンの暖房機能を使って部屋を暖めたよ。

 そんな寒さと雨模様が一段落して今日は久々のすっきりした春の日差しに恵まれ、庭の木々たちも気持ち良さそう。

 ねむの木の新芽
f0186476_18141982.jpg

 太い幹からいきなり小さな芽が出て来て可愛いね。
 でもこいつが、これからどんどん、すごいスピードで伸びて行って、9月頃には大きな葉を庭いっぱいに広げて、綺麗な花をつけるのだな。
 2013年9月の写真
f0186476_18202279.jpg

 
 雨上がりが似合サラサドウダンツツジ
f0186476_18244440.jpg
 
 色もそれほど鮮やかではなくて、あまり目立たないけれど、たくさんの可愛い花をつけてるね。
 調べてみると、いろんな字で表現されるらしい事が分かり面白い。
 さらさで変換すると、更紗。
 どうだんで変換すると、満天星
 つまり、「更紗満天星」ほかにも更紗灯台とも書く事もあるらしい。
 ちなみに花言葉は「喜びあふれ」とのこと。
 しかも宇宙にある小惑星の名前にもなってるとは。

 でも、この花を見てると、この字の由来も、花言葉の意味も、星の名前って事も全部納得いく感じがしてきますな。

 今日も練習に行き、先週の復習と次の大会に向けた準備を始めた。
 これからは、その日のコースラン1発目は、検分も走行も本番同様の意識をしっかり持って、PRする事に集中する事にしたよ。

 次の7月の大会の申込書も届いて、6週間後の本番まではまだ先の様で。あっと言う間なのだ。
 次こそ、喜びあふれる結果を出したいね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-06-07 18:49 | 生活 | Comments(0)