Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 26日

変わらない感触はいつまでも

 今週は瞬間的にホワイトアウトするくらいの、真冬に逆戻りしたような雪の日があり、完全に雪解けが遅れる予感。

Ain't Nothing Like the Real Thing (Fashion Rocks 2008) live by Beyonce & Justin Timberlake
でも聴きながらどうぞ(PCなら別タブで開きます

 朝、陽が昇るのが早くなり、散歩に出る頃にはもうすっかり明るいので、Phoebeの起きる時間も早くなって来た。
 今日は休みで朝の時間がたっぷりあったので、久々にphoebeを連れて、ボニコと一緒に散歩に出た。
f0186476_20341052.jpg
 どんどん歩きたいボニコだけど、phoebeのスピードにちゃんと合わせて、ゆっくりと歩いてくれるのが嬉しいね。
 今朝は冷え込みの戻りもあり、畑にも堅雪が復活したよ。
 気持ちの良い朝の空気の中を、足取りもしっかりと今年最後の堅雪を二人で楽しんだ。
f0186476_20323424.jpg
 最近、めっきり活動が鈍って来ていたphoebeだし、ミシェルがいなくなった事で少し気持ちの変化もあるかな、と心配してたけれど、この堅雪の感触が、彼女にいつもの元気を蘇らせているのかもしれない。
f0186476_20551060.jpg
 さてさて、今日は3月最後の日曜日、来週はいよいよ新年度の始まり。
 会社の飲み仲間が函館に転勤となったり、親しい友人家族もオーストラリアへ旅立つ事になり、しばしのお別れ。
 
 そもそも、このブログは、オーストに行く友達の犬を預かる事がきっかけで2008年に始めたのだ。
 それ以来、8年半に及び、書き続けて来た。
 その間、楽しい事も、悲しい事もいっぱいありましたな。
 文章にする事で、悲しい事は冷静に受け止める事が出来たし、楽しい事はその感動がより強く、確かなものに感じる事が出来た。
 そして何よりも、何げない毎日の日常を言葉と写真で切り取る事で、大袈裟だけど、毎日の何げない暮らしの素晴らしさを実感出来た気がしています。
 リーの様子をオーストの友達に伝える事から始まり、ブルーやPhoebeの日常紹介、ボニコの登場に、アーロンとミシェルの様子を伝えたほか、アジの結果リポートや、遠征、旅行記などを、時折り大好きな音楽を交えて綴って来た。
 毎週末、日曜の夜にブログを書く事で、明日からの生活のスイッチを入れるような、そんな役割もあったかな。

 新年度を迎えるに当たり、友との別れの他にも、僕自身の新年度からの新しい部署への移動があったり、かみさんも新しい事にチャレンジを始めるなど、いろんな変化が身の回りにあって、数年後に迎えるリタイアに向けて、色んな事を考えるようになりました。
 別れと出会い、新しい事へのチャレンジや、それまでやって来た事の終わりの季節。それが春ですな。

 と言う訳で、このブログのウィークリーリポートを一度ここで終了しようと思います。
 ここまで続けて来た事を終わらせる事も、ある意味でチャレンジ感のある、大きな決断がいたのだ。
f0186476_22424169.jpg
 
 雪解け後にはいよいよアジのシーズンが始まります。
 これからも僕等は今まで通り、この堅雪の感触と同じように、変わる事無く楽しくやって行きます。

 今まで、この拙いブログにお付き合い頂いた方々にお礼を申しあげます。
 今後は、大会や遠征のリポートなんかは書いてみたいなと思っています。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2017-03-26 23:11 | 生活 | Comments(4)
Commented by joli-alec at 2017-03-27 20:39
このブログで北海道を身近に感じることができていつも楽しみにしてたのでちょっと残念ですが、また気が向いたらフィービーやボニーの様子を紹介してくださいね。
今までありがとう!
Commented by bluephoebe at 2017-03-28 21:58 x
>アレクママ
いつも見てくれて、たくさんのコメントもありがとう。
始めた頃は、こんなに長い間書き続けれるとは思いませんでした。文章を書くって事の楽しさを再発見した8年間でした。
だから、これからも書き続けようと思ってますよ。
Phoebeとボニコとの生活もあるし、そのうち新しい仲間も加わる日も来るかもしれないしね。
少しペースを落として、再始動する日を僕も楽しみみにしたいと思ってます。
Commented by キック at 2017-04-01 23:01 x
少し残念ですがこれからもモエレをぶらついてますので
会ったときは相手して下さい。
Commented by bluephoebe at 2017-04-02 19:06 x
>キックパパさん
いつも読んでくれてありがとうございます。
これを書き続けられたのは、やはりインギーや犬との繋がりがあったからこそと感じています。
10年越しのキック家との再会もあったし、これからもどこかで繋がっていたいですね。
雪が完全に解けたら,我が家もまたモエレに行きたいと思ってます。ボニコの甲高い声が我が家のサインです。


     今年は一人の堅雪 >>