Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 18日

2日で1日分って事で。

昨夜は一足早いクリスマスパーティ@Lee's 家(phoebeの生まれた家ね)
R&B Christmas Accu Radio

毎年恒例となっているこのパーティ。
各自、自慢の料理を持ち寄ってのパーティは、毎回食べきれないほどの、美味しい料理が出て来て、超盛大豪華な会になるのだ。
f0186476_17443471.jpg
・牡蠣、エビ、マッシュルームのアヒージョ
・エビ・タラ・アサリのアクアパッツア(空パンのバケット添え)
・鳥のから揚げ
・里芋となす、タケノコのラタトゥイユ
・大根と豚肉の煮込み
・ホタテや野菜の中華風(僕の大好きな絹さや、きくらげ、ミニコーン入り)
・大根のゆず麹漬け
などなどが、テーブルいっぱいに、所せましと並べられ、まるでホテルのビュッフェの様だよ。

食事と会話を引き立てるのはやはりワイン。
って事で、始まりは
・イタリアのランブルスコ。
・南アフリカ産の赤
・ボトルの形が不思議なフランス産の赤
・今年1月にオーストラリアにかみさんが連れて行ってもらったワイナリーの赤
などなど、後で数えたら10本物空瓶があったそうだ。
(メンバーは8人、うち子供一人にレディが4名、逆算するのが恐ろしい)
f0186476_17490492.jpg
締めには、いくらに鰻、レンコンとたらこ、ほたてとオクラの軍艦寿司。
もちろんすべてを食べつくす事は不可能だった。

我が家からこの日の午前中に仕込んだスモークチキンと、かみさんお得意のケーキを持参(食べつくしてしまって画像なし)
f0186476_17441945.jpg
 そんな訳で、今日12月18日は、朝から強烈な二日酔いで、ほとんど動く事が出来ず、ひたすらソファの上でまったりとしていたら、何もしないうちに、あっという間に1日が過ぎてしまった。
 まるで、”土日2日で1日分”的な感じで終末が終わってしまったよ。
 今年の1年は364日しかなかったと思う事にしよう。

f0186476_17491370.jpg
そんな、1日だったけれど、夕方ボニ子たちを連れて、なんとか散歩には行ったのだ。
今日はジャッキーとチップが来ていたので、チップも連れて出たよ。

その後、体調は少しづつ回復し、先週作ってみた”縞ぞい”のスモークと、昨日の残りをつまみに迎え酒しながら書いてます。
ソイのスモークは、身がモチモチして刺身にはない歯ごたえが生まれ、本来淡泊な味も程よい塩気とスモークの香りが加わって、良い感じに仕上がったのだ。

さてさて、もともと犬友の輪で始まったこのパーティ。
参加メンバーは変わってないけれど、ナナ、アイン、ブルー、ポーちゃんが不参加となり、今回はミシェルが初参加。
ワンズは変わってもその想い出を肴に、パーティは盛り上がり、この時ばかりは彼らもこの場所にいて、一緒に楽しんでいるような感じがするのだ。
だからこれからも、この時間を大切に楽しんで行きたいですな。
飲み過ぎは注意だけど。(1日飛んじゃうと困るからね)


にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-12-18 19:14 | 生活 | Comments(0)


<< アジ鏡餅      15年ぶりの12月の大雪 >>