Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 11日

15年ぶりの12月の大雪

 10日土曜日の朝目が覚めると、外はすでに数十センチの積雪で、雪は容赦なく、瞬間的にホワイトアウトになるくらい、直も激しく降り続ける。
 「12月にこの降りかよ~」と思い頭を抱えつつも、やむなく重装備で庭の除雪作業にとりかかったよ。
 何せ、通りまでの道を切り拓き、雪に覆われた車を掘り起こさない事には、週末の生活は始まらないのだ。
f0186476_17155797.jpg
 その後も降り続き、のちにニュースで聞いたところでは、12月に50cm超えの積雪を観測したのは15年ぶりだとか。
 今朝の新聞には札幌で65cmと出ていた。こりゃ一気に真冬ですな。いつもより長い冬になりそうで、先が思いやられるよ。

 アジが出来ないそんな冬を楽しむのはやはり、これでしょ。
 先日ドラハ遠征した時に、友達から頂いたウイスキー「知多」
f0186476_17471857.jpg
何故に雪だと、ウイスキーかって?
大好きなウイスキーを楽しむのに理由なんてないよ。
ただ、家の中でゆっくり流れる時間が多い分、その時間を一緒に楽しんでくれる相棒だね。

singleグレーンの「知多」は、モルトの持つ、ピーティーさや角々っぽさが無く、なめらかでスムーズな味わい。
色も綺麗に透き通り、見た目や味わいから、心地良い時間が流れますな。

そんな、なめらかな味わいの一杯には、少し塩気の効いた、母親手作りの「ニシン漬け」と、トンデンファームの「パンチェッタ」を合わせたよ。
あぁ~、至福のひととき。

そんな時間を楽しんでると、スモーク魂が湧いて来たよ。
という事で、来週末のクリスマスパーティに向けて、ネタを仕入れて来た。
魚は、「縞ぞい」、チキンは桜姫の「モモ肉」そしてベーコンは本場スペイン産の「イベリコ豚」だ。
f0186476_18024360.jpg
これはいつもの温薫ではなく、長期冷薫でパンチェッタ風に仕上げたいけど、チト難しいかな。
それでも、出来上りが楽しみだね。

今日、日曜日は雪もあがって、時折り顔を出す青空を逃さずに散歩に出たよ。
(phoebeはお腹を壊して、お留守番)
f0186476_18110745.jpg
こういう光景を見ると、やっぱり雪も良いもんだね。
この時間は気温もマイナス4度くらいで、とても寒かったけれど、雪球が付着する事もなく、快適な散歩になったのだ。

次に雪が解けて、芝の上でアジが出来るようになるまで、4ヶ月の辛抱だけど、それはそれで受け入れて、蝦夷の冬を楽しむ事に切り替えて行こうと思うよ。


 
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-12-11 18:29 | 生活


<< 2日で1日分って事で。      ブルーッ! >>