人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 30日

秋の楽しみ方

昨日早々とスタッドレスタイヤに替えた。
10月にタイヤを替えるなんて初めてではないだろうか?
それほど今年は寒くなるのが早い感じなのだ。

そんな寒さの中でもすることはたくさんある。
先週落ち葉を集めた庭には、先日の強風で落ちた新たな落ち葉が溜まっていたので、またしてもそれの回収作業。
秋の楽しみ方_f0186476_218758.jpg

いつもより寒いせいか、大好きなイチョウの葉の色づきが悪く、あの燃える様な黄色にならないまま、落葉が始まった様で寂しいですな。

我が家の定番、秋から冬にかけては、スモーク作りの季節到来。
今年初のベーコン作りの為、炭を熾しつつ、時折り火の加減を確認しながら、合間に落ち葉集めの作業。
こうしていれば、寒い日の外作業も楽しく出来ると言う訳だ。
秋の楽しみ方_f0186476_21111619.jpg


熾した炭の残り火では、余った材木を燃やして、プチ焚火も楽しめる。
秋の楽しみ方_f0186476_21114298.jpg


そして冷えた身体を暖めてくれるのは、もちろんウイスキー。
今日は知人から頂いた、数十年前の
 ベル型陶器のデカンタ入り、BELL’S Scotch Whisky
なのだ。
秋の楽しみ方_f0186476_21124929.jpg


特級が廃止になったのは1989年だから、30年くらい前の代物って事で飲む時少し躊躇したけれど、蓋を開けて香りを嗅いだ瞬間に、”これ行けるっ”て感じたのだ。
グラスに注げば、透き通るような透明感のある美しい琥珀色が現れ、心配は一気に吹き飛んだよ。
口に含むと、何か果物の様な甘くて爽やかな味が広がり、その後、キーモルトの”ブレア・ソール”の持つスパイシー感がピリピリと口の中に残る。
きっとこれは30年前の味が、アラジンの様に蘇ったような感じだろうな。

と、そうこうしてるうちに、今年初のベーコンが出来上がったよ。
秋の楽しみ方_f0186476_2114565.jpg


今日、庭仕事中に切った桜の枝でスモークした特性ベーコンは、チトしょっぱかったけれど、今年も十分美味しく出来上がったのだ。

と言う訳で、今週末は練習に行けなかったものの、迫って来たドラハ遠征前に、一度くらいはしっかりと課題の整理をしておきたいところだな。
日ハムも劇的に日本シリーズを征してスポーツ観戦は一段落。
次はいよいよ僕とボニーの3度への初チャレンジの番だ。

今日は近くの空き地で短時間、バー2本でターンの練習をして来た。
ボニコの調子は上々。寒い日が続くけど、そんな日すら楽しみながら、今年最後のアジに向けて準備をして行こうと思うよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

by 4engys | 2016-10-30 21:24 | 生活


<< 一気に冬本番      秋の色 >>