Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 23日

秋の色

Sweet Thing - Rufus & Chaka Khan、でも聴きながらどうぞ。(PCでは別タブで開きます)

f0186476_21504728.jpg

今年は、そろそろ秋かな~なんて思っていたら、一気に秋を通り越して冬の様な感じです。
2週間前に学校で雪虫を見たと思ったら、昔からの言い伝え通りに、今週はしっかりと初雪が降ったかと思うと、十数年ぶりの積雪を観測し、我が家の暖房も24時間体制で稼働中。
庭の桜の木も綺麗に色付いたと同時に、昨日の強風で枯れ葉となり、時折り降る冷たい雨の中で、枯れ葉集めの週末となったのだ。
「いつもなら、春同様、1年で一番気持ちの良い日がある秋なのに、今年はそんな日が全くなかったね。」
とかみさんと話したほど、冷たい雨や曇りが続いているうちに秋も終盤な感じなのだな~。

それでも、木の上で輝く紅葉も綺麗だけれど、こうして落ち葉を集めたところも綺麗ですな。

f0186476_22205981.jpg

ナナカマドの実もすっかり色付いて、冬を迎える準備は整っているようだ。

と、着々と季節が進んでいる事はその通りなんだけれど、冒頭書いたように今年はその進みが早すぎる感じだよ。
真っ赤なナナカマドの向こう側では、まだイチョウの葉が見事に青々としてますぞ。

イチョウは僕の大好きな樹で、あの輝くような黄色の世界が広がるのはこれからのお楽しみ。
空気や気温はいつもより早めに進んではいるけれど、気持ちの良い秋の日が、これから1日くらいはやって来てくれることを祈りたいもんだね。

久々の犬無しブログ。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-10-23 22:41 | 生活 | Comments(0)


<< 秋の楽しみ方      蘇る青春 >>