Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 19日

じょっぴんかけたか?

この時季、朝も昼も夜も、近くの林から聞こえてくる、美しい鳥の鳴き声
それは「エゾセンニュウ」

じょっぴんかけたか?

って聞こえるのでおなじみの、まさしくエゾ、北海道の鳥ですな。

じょっぴん。
これは北海道弁で、”鍵”の事。
よ~く聞けば、本当にそう言ってるように聞こえてくるよ。

散歩中に携帯で録音。写真はイメージで、鳥とは関係ありませぬ。
だって、この鳥はいつも葉の茂る木の中にいて、その姿を見る事はほとんどないのだ。


やはり鳥によって上手い、ヘタがあるのか、もっと上手に
「じょっぴんかけたか?」
って言う奴もいるよ。

姿は見せずとも、綺麗な声でしっかりと存在感を示すこの鳴き声は、この時季だけのお楽しみですな。

今夜も戸締りをしっかりして寝なきゃね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-06-19 19:23 | 生活


<< 雨の週末      FCI 本部アジリティ競技会 初遠征 >>