Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 19日

じょっぴんかけたか?

この時季、朝も昼も夜も、近くの林から聞こえてくる、美しい鳥の鳴き声
それは「エゾセンニュウ」

じょっぴんかけたか?

って聞こえるのでおなじみの、まさしくエゾ、北海道の鳥ですな。

じょっぴん。
これは北海道弁で、”鍵”の事。
よ~く聞けば、本当にそう言ってるように聞こえてくるよ。

散歩中に携帯で録音。写真はイメージで、鳥とは関係ありませぬ。
だって、この鳥はいつも葉の茂る木の中にいて、その姿を見る事はほとんどないのだ。


やはり鳥によって上手い、ヘタがあるのか、もっと上手に
「じょっぴんかけたか?」
って言う奴もいるよ。

姿は見せずとも、綺麗な声でしっかりと存在感を示すこの鳴き声は、この時季だけのお楽しみですな。

今夜も戸締りをしっかりして寝なきゃね。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-06-19 19:23 | 生活 | Comments(2)
Commented by joli-alec at 2016-06-20 20:45
聞こえる!ような気がする(笑)
地元に人にはそうにしか聞こえないんでしょうね。
しっかり戸締りしてくださいね。
Commented by bluephoebe at 2016-06-20 23:41 x
>アレクママ
最初は聞こえなくても、そうだと知ったら逆にそうとしか聞こえなくなって事ありますよね。まさしくそれで、最近は日常生活で「じょっぴん」なんて言葉使わないのに、この鳴き声だけは忘れないのです。夜だと言うのにさっきも鳴いてました。
今夜も鍵をチェックして寝る事にしますよ。


<< 雨の週末      FCI 本部アジリティ競技会 初遠征 >>