Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 15日

季節の移り変わり

 ゴールデンウィークも終わり、桜も散ってすっかり葉桜になったこの時季、北海道では桜前線のアンカーとでも言おうか、真っ白でぼんぼりの様な花を付ける「千島桜」が満開です。
f0186476_17552774.jpg

 少しピンクが強めのエゾヤマザクラ、淡いピンクのソメイヨシノ、そしてこの真っ白な千島桜と、少しづつ開花の時季や色を変えながら、我らを楽しませてくれる桜って、本当に日本人の心そのものですな。
 白い花びらと、中心部の黄緑色が、青空に映えて、益々綺麗です。
f0186476_18191969.jpg

 これはいつもの散歩コースにある木なのだけれど、千島桜ってその名の通り、千島地方(北方領土よりもっと北ですな)原産って事で、北方でしか見られないらしく、そういう意味では、厳しい冬を越して来た、我ら北国の民たちへの贈り物ですな。
 北海道に住んでて良かったって思えますぞ。
f0186476_18234438.jpg

f0186476_18235669.jpg


 花の移り変わりはこの時季、季節の移り変わりを感じさせてくれますな。
 この桜が終われば、いよいよライラックが咲き始め、それはイコール夏の到来を告げるのだ。
 そんなわけで、大学の牧場にもいよいよ牛たちの放牧が始まった。
 ミシェルは初めて見るのか、興味深々な感じ。
 少しビビってる感じもあって、ボニコの陰に隠れて牛を観察してるよ。
f0186476_18365894.jpg

 それとも、柄が自分に似てるので、仲間かどうかを確認してたのかな?

 今日のアーロンと花は、名前は分からないけど、青くて可愛い花ですな。
f0186476_1839856.jpg

 名前を知らない青い花だから、きっと
「シラネアオイ」
 じゃないかな?

 昨日、今日はしっかり学校で練習。
 昨日はTシャツ一丁で十分なくらいの暑さで、ボニコも時々日陰に逃げ込みながらの練習になりました。
 ここにも夏の雰囲気を感じる事が出来ましたな。
 今日は、練習の合間に3ワンズで一緒に、広いフィールドを走ったのだ。
f0186476_1844288.jpg

 練習の後、犬達はシャンプーで汗を流したけれど、おかげで僕は汗だくになっちゃった。

 6月の本部大会では、30度前後の暑さが予想されるので、暑さにも慣らして行かなきゃね。
 大会前の練習はいよいよ来週が最後って事で、来週は最終確認事項を整理して、準備万端で大会を迎える準備をして行こう。
 夏って言葉を耳にするだけで、なんかいろんな事がワクワクして来ますな。

 
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村 
 
[PR]

by 4engys | 2016-05-15 18:57 | 我家の犬達


<< イタリアン ランチで準備完了      今年も犬連休・・・終了 >>