Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 14日

人を動かす力

 先週話題となったシーン。
 レディーガガによる、第50回Super Bowlの国家斉唱。
 最初見た時、鳥肌が立つほど心をグラグラと揺さぶられました。


 ガガ様は、確かに歌は上手いとは思ってたけど、どちらかと言うとその奇抜さが先行していた様なイメージがあって、これまで積極的に聴く方ではなかったけれど、こうして真面目に?歌えば、すごく良いじゃないかっ!(なんちゃって)
 圧倒的な歌唱力で会場を惹きつけ、クライマックスでは2度胸をたたいて腕を前に出し、観衆に対して自由と勇者たちへの想いを問いかける。その気持ちを一つにするかのように、星条旗を指さしたかと思うと、上空をブルーエンジェルの編隊が通過して行く。
もちろん、アフガンにいる戦士たちの中継もあり、戦地の戦士たちへのリスペクトも忘れない。
色々な演出があったとは言え、やはりガガ様の歌声が会場を、TVで見ている全米の人々を一つにした事は間違いないのではないかな?
 僕的には、第24回大会のアーロン・ネビルの国歌斉唱が最高だと思っていたけれど、今回のガガ様はこれまでの国歌斉唱の中でベストの瞬間だったと思うよ。(あの時もブロンコスでした。)

 もちろんフットボールのプレイも素晴らしく、この日はスポーツの力、歌の持つ力を改めて実感しましたぞ。
 それにしても、国歌斉唱って素晴らしい儀式ですな。
 昨年、アジの国際大会で優勝国の国家斉唱の瞬間に立ち会った時に、勝者を称え、敬意を払うと言う気持ちが、自分の胸に込み上げて来た事を思い出しました。

 人を動かす、まとめる力はスポーツや歌だけには限らないね。
 FBの拡散情報だって、人の気持ちを揺さぶり、動かす力を持ってますな。
f0186476_16512819.jpg
 先週、恵庭で保護犬として里親を募集していた犬(幸ちゃん)が無事里親に引き渡された後、そのご家族の子供が散歩に連れ出した際、リードを付けたまま子供の手を振り払って逃げ出したと言う事で、保護活動をしている方から、情報提供を求める拡散情報があった。
(保護犬は、新しい生活に慣れていないので、子供一人の散歩はしない事や、当面はダブルリードで、散歩する事などは里親さんにも伝えてはいたようですが、嬉しくてどうしても散歩に行きたかったのでしょう)
 この方々は、とても真剣に取り組まれておられ、その活動姿勢に共感したし、寒空の下をリードと首輪を付けたまま彷徨う幸ちゃんの事を思い、参加される皆さんの気持ちに心を動かされ、昨日我が家も捜索活動に参加して来ました。
 
 自衛隊の駐屯地裏などで有刺鉄線の柵沿いの道をゆっくりと、何度も車を走らせていると、「怪しさで憲兵に捕まるんじゃないか?」なんて思ったけれど、幸ちゃんの姿を求めて、雪解けでザクザクの雪道にハンドルを取られながらアクセルをゆっくり踏み続けました。



 目撃情報が寄せられた、恵庭公園の周囲をかみさんと二人で目を凝らしながら歩きました。
f0186476_1712744.jpg

 残念ながら、発見する事は出来なかったけれど、最新の情報では多くの目撃情報から、居場所のエリアは狭まっているとの事で、近いうちに保護されるでしょう。
 幸いな事に、今年は暖冬で、昨日、今日は雨。気温も高めなので、外を彷徨う幸ちゃんには少し良いけれど、明日からまた寒くなるとの事でもあるので、早く見つかってくれる事を祈ってます。
 来週まだ見つからなければ、もう一回捜索に参加しよう。

 そんな今年の暖冬ぶりはある意味以上です。
 こんな2月を、長い人生のなかでも、今まで経験した事はありません。
 いつもの散歩コースもこの通り、アスファルトが完全に出て、早朝にもかかわらず、雪解け水で道が濡れていて、街灯の明りが反射して綺麗です。
f0186476_1730943.jpg

 本来は2月の初旬と言えば、1年で最も寒い季節のはず。
 それなのに、今日は今年初の「雪割り」まで楽しんだよ。
 この調子で行けば、3月の中旬には緑の芝の上でアジが出来るかもしれない。
 そう思えば、あと1ヶ月の辛抱ですな。

 スーパーでは、「たらんぼの天ぷら」もお目見えして、ここ蝦夷地も確実に春がやって来てますぞ。
f0186476_17364169.jpg


 いよいよ明日はグラミー賞授賞式。
 今年どんなアーチストが、どの曲が我らの心を揺さぶるパフォーマンスを見せてくれるのか?
 これから待ちに待った雪解けに向けて、楽しみは続くので~す。

にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2016-02-14 17:56 | 生活


<< 待ち遠しい季節      始動 2016 >>