Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 31日

準備は着々と

1月最後の週末。この日も素晴らしい天気に恵まれて、気持ちの良い時間を、ワンズ独り占めで過ごす事が出来ました。

wowowの全豪オープン2015のオープニングソング
I call fives の、その名も「Ready to go]

オフィスに用事があったので、ついでにワンズを連れて準備作業が大詰めを迎える、「第67回札幌雪祭り」会場を散歩。
f0186476_17591147.jpg


7丁目会場の、「マカオの聖ポール天主堂跡」を作成中の自衛隊さん。
フォーカスするとこんな感じで、足場を組み立てて作って行きます。
f0186476_18144753.jpg


11丁目会場では、市民の皆さん総出で、雪像作りに励んでいた。
と言うか、カップ麺やあまざけやブタ汁なんかを用意して、
「あっ、もうちょっとそこ削って!」
「そこはこうした方が良いんじゃない?」
なんて声を掛け合いなんがら、厳しい冬のひと時を楽しんでいるようで、大雪像も良いけれど、これがまさに札幌雪祭りの原点だな~と感じましたぞ。
f0186476_1819171.jpg

天気が良くて、そこそこ空気も冷えていて、ちょうど良い雪像作り日和でしたな。

3丁目会場では、スノーボードとスキーのストレートジャンプコンテスト用のスロープが作られていて、熱い熱戦の準備が整っていた。
f0186476_18244830.jpg


大勢の人達の間を、ボニーがちゃんと歩けるかどうか、社会化の訓練の一環だったけれど、途中たくさんの方に、声をかけられたり、撫でてもらいました。それでもたまに、途中ビビってへっぴり腰になる時は抱っこして回避しつつ、何とか帰って来て、良い社会勉強になったね。

 今日、かみさんもオーストから帰って来て、今はテレビで全豪オープンの決勝戦を観戦中。
 スポーツは色々な事を教えてくれますが、彼らのインタビューを聴いてると、
「次の相手がだれでも、僕は僕のテニスをするだけさ」
なんて言う言葉が印象的でしたな。
 そう言えば、27日の修造カレンダーでは、ウサギとカメの話が出ていてその気持ちがかぶりました。
修造曰く、
「ウサギは相手がカメだからと思って寝てしまった。でもカメは相手を気にせず、自分のゴールを目指してベストを尽くしたから勝てたんだ」
f0186476_1945168.jpg

う~ん、やっぱり修造良いこと言うな~。

僕のやってるアジリティは、相手のいないスポーツだけど、自分とパートナーが積み上げて来た練習を信じて、ゴールを目指してベストを尽くすって事は共通のフィーリングですな。

今年の冬は学校には行かず、いつもの大学フィールドでオビディエンスとスタートの待ての秘密特訓という、基本練習をみっちりとしながら、修造や、ジョコビッチの言葉から、心も身体も2016年シーズンの準備が着実に出来ている気がしてます。

来週はいよいよ学校に行って、タッチ障害とスラロームの感覚を確認して来よう。
小雪のこの冬、雪解けも早そうなので、今年は早めの準備が必要ですな。

そんな僕らにポチッと応援、よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村

 
[PR]

by 4engys | 2016-01-31 19:29 | 我家の犬達


<< 始動 2016      エール を送る >>