Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 23日

冬支度

パリの悲劇から1週間が経ち、世界中で色々な事が起きています。
その後のパリやブリュッセルの映像を見てると、我々に突き付けられた現実を感じます。
1ヶ月前、ヨーロッパの街を平気で歩いていたことがうその様です。

前回載せたトリコロールカラーのプロフィール写真についてもFB上でいろんな意見が出されました。
FBで「いいね!」を押す時って、そりゃ「とりあえず押とこっ」って事がないとは言わないけれど、その右ひとさし指に、共感や感動、応援や励ましなんかの気持ちを込めてクリックしますね。
あのプロフに替えた瞬間の、あの犠牲になられた方々への悼みとか、家族や友人、パリ市民への共感の気持ちを、僕は大事にしたいと思いました。

あの日、みんながいっせいにプロフ写真をトリコロールカラーに替えたと思ったら、その日うちに、「これは危険です」的な書き込みが拡散されたかと思うと、今度は一斉にみんながプロフ写真を変え始めた事に、FBの影響力の強さと、少し怖さを感じました。

 と言うわけで、北海道もいよいよ冬の到来の季節。 
 この3連休は、予報に反して陽ざしが合って、プチ小春日和のような天気でしたな。
f0186476_17543371.jpg

 そんな陽ざしを逃す事なく、みんなで散歩を楽しんだ。(phoebeも一緒だけど写真に納まらず)
 暖かな陽ざしを追いかけるように、ブルーは林の中をさまよってました。
 3ワン散歩の時、phoebeもボニーもブルーのペースに合わせてゆっくり歩いてくれるのが嬉しいね。 

 ここぞとばかりに、庭では冬支度に忙しい。
 寒い日の作業は過酷だからね。
f0186476_1759329.jpg

 桜の木に登って、無駄に伸びすぎて電線に引っかかりそうになった枝をカット。
f0186476_17595372.jpg

 枝が雪に耐えられそうもない、満天星つつじは、がっちりとした桜の枝から縄で吊るしてあげます。
 外仕事する時の定番、ベーコン作りのスモークボックスの温度や煙を確かめながら、木製ドアにオイルを縫ったり、庭の柵を外したり、と冬支度は意外と忙しくて、楽しいのです。

 今日、学校に行かなかったので、近くのローンで自主練しました。
f0186476_1851273.jpg

f0186476_1852235.jpg

f0186476_1853134.jpg


 緑の芝上で練習出来るのも、おそらくこれが最後。
 芝の感触を楽しみつつ、楽しい練習が出来ました。

 今日は結婚30周年の真珠婚式。
 母親と一緒にフレンチの店のランチでささやかなお祝い。

 本格的な冬を迎える前に、駆け込みでプチ小春日和を楽しんだ3ヵ間なのでした~。
 
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-11-23 18:15 | 我家の犬達 | Comments(2)
Commented by joli-alec at 2015-11-26 14:22
ご結婚30周年おめでとうございます。
冬支度を楽しんでたと思ったらもう今週、真っ白になっているんですよね!
こちらはめったに雪景色にならないので真っ白な景色はテンションが上がってしまいます。
トリコロールのプロフ写真については私も後の反響について驚きました。

木に登るのはくれぐれも気を付けてくださいね。
Commented by bluephoebe at 2015-11-26 21:42 x
>アレクママ
ありがとうございます。
あっという間な感じがしますが、でも30年と言ったら長いですよね。
我らながら、良くやって来たなって感じます。
週末、頑張って仕事した甲斐がありました。まさか11月にこんなに降るとはまさに想定外でしたからな。
去年はちょうどアレク家が来る直前にちょうど良い積雪があったですから、今年は1ヶ月も早いってわけですな。
今はSNSでいろんな価値観が、言葉や画像で行きかう時代。その中で自分の考えをしっかりと持つって事が大事ですな。
木登りは得意では無かったですが、登ってみると、三脚よりも安定感がありましたよ。


<< 15年目の雪散歩      Pray for Paris >>