Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 23日

冬支度

パリの悲劇から1週間が経ち、世界中で色々な事が起きています。
その後のパリやブリュッセルの映像を見てると、我々に突き付けられた現実を感じます。
1ヶ月前、ヨーロッパの街を平気で歩いていたことがうその様です。

前回載せたトリコロールカラーのプロフィール写真についてもFB上でいろんな意見が出されました。
FBで「いいね!」を押す時って、そりゃ「とりあえず押とこっ」って事がないとは言わないけれど、その右ひとさし指に、共感や感動、応援や励ましなんかの気持ちを込めてクリックしますね。
あのプロフに替えた瞬間の、あの犠牲になられた方々への悼みとか、家族や友人、パリ市民への共感の気持ちを、僕は大事にしたいと思いました。

あの日、みんながいっせいにプロフ写真をトリコロールカラーに替えたと思ったら、その日うちに、「これは危険です」的な書き込みが拡散されたかと思うと、今度は一斉にみんながプロフ写真を変え始めた事に、FBの影響力の強さと、少し怖さを感じました。

 と言うわけで、北海道もいよいよ冬の到来の季節。 
 この3連休は、予報に反して陽ざしが合って、プチ小春日和のような天気でしたな。
f0186476_17543371.jpg

 そんな陽ざしを逃す事なく、みんなで散歩を楽しんだ。(phoebeも一緒だけど写真に納まらず)
 暖かな陽ざしを追いかけるように、ブルーは林の中をさまよってました。
 3ワン散歩の時、phoebeもボニーもブルーのペースに合わせてゆっくり歩いてくれるのが嬉しいね。 

 ここぞとばかりに、庭では冬支度に忙しい。
 寒い日の作業は過酷だからね。
f0186476_1759329.jpg

 桜の木に登って、無駄に伸びすぎて電線に引っかかりそうになった枝をカット。
f0186476_17595372.jpg

 枝が雪に耐えられそうもない、満天星つつじは、がっちりとした桜の枝から縄で吊るしてあげます。
 外仕事する時の定番、ベーコン作りのスモークボックスの温度や煙を確かめながら、木製ドアにオイルを縫ったり、庭の柵を外したり、と冬支度は意外と忙しくて、楽しいのです。

 今日、学校に行かなかったので、近くのローンで自主練しました。
f0186476_1851273.jpg

f0186476_1852235.jpg

f0186476_1853134.jpg


 緑の芝上で練習出来るのも、おそらくこれが最後。
 芝の感触を楽しみつつ、楽しい練習が出来ました。

 今日は結婚30周年の真珠婚式。
 母親と一緒にフレンチの店のランチでささやかなお祝い。

 本格的な冬を迎える前に、駆け込みでプチ小春日和を楽しんだ3ヵ間なのでした~。
 
にほんブログ村 犬ブログ ビアデッドコリーへ
にほんブログ村
[PR]

by 4engys | 2015-11-23 18:15 | 我家の犬達


<< 15年目の雪散歩      Pray for Paris >>